読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

車買い替える理由と時期=ファミリーカー:こどもがいると車は?

こんにちは。

結論先述べですが…車を買い替えることになりました!

本当は全然未だ検討中なだけで。

実際に買い替えるのは2年後くらいの予定だったんですけど…

まんまとディーラーにやられましたね(笑)なんちって★

 

我が家の今の車は2台です。

1台は私がのっている軽自動車モコくん。

1台は主人がのっている普通車ジュークくん。

 

結婚する前は、私はトヨタの赤色ファンカーゴ。←超お気に入りだった!

主人はマツダのRX8に乗っていました。←お付き合いしてた頃の思い出の車♪

トヨタなんでファンカーゴ新車製造やめちゃったの~って超ショックでした。

後継がpassoらしいのですが、全然Fancargoと違うもんヾ(#`・з・´)ノ彡プンプン

 

結婚するときに、まず、買い替えることになったのが主人のRX8くん。

ロータリーエンジンの車で主人の大の愛車だったのです。

とてもカッコ良くて、RX8に乗っている主人も素敵♪だったのですが。。。

燃費が悪い…

しかもミッションだから私は運転できない…(いざというとき)

という理由で新車購入から5年だったのでタイミング的にもサヨナラになりました。

その買い替えが日産のジュークくんです。

そのついで?に私のファンカーゴも新車で買って10年だったので、エコカー減税の時に軽自動車に買い替えました。

 

前置きが長くなってしまってすみません ゴメ─(lll-ω-)─ン

 

で。

マイi-smart設計するときに車は2台、お客様が来た時のためにもう1台分は臨時で停めれるスペースを確保しいたいと話をして。L字型に停める形で設計しました。

でも、外構検討中にやっぱりリビングから見えるお庭がほしい!

ということになって、お庭をつくったので、駐車スペースはI型になったのです。

つまり。がんばれば縦置きmax3~4台駐車可能なのです。

友達が遊びに来た時は小さい車もあったのでぎりぎりmax4台停めれました☆

f:id:kuchakun:20151019111253p:plain

 

図のように、トイレも広めに設計してあるのでそこが外にすこし出っ張っているのですが、この出っ張っている部分が、主人が車を停めるとちょうど同じ部分になるのです。

ガ━━(゚д゚;)━━ン!! 

朝は主人が早く出ていき、帰りも主人の方が遅いので、車縦置きなので主人の車が前になるように停めているんですね。

で、やっぱりスライドドアがいいかも~となりまして。

でもミニバンは形が好きじゃない~

でもスライドドアだとミニバンか軽自動車のbox型しかない~

だったらしょうがないミニバンか。。。

みたいな話になりまして。

でもヴェルファイアやDELICAみたいな大きいのは要らない。

だって大きすぎる必要ないし、邪魔だし燃費悪くなっちゃうし…

エスティマは今のやつは顔が好きじゃない。

なのでミニバンであれば、VOXY、ノア、セレナ、ステップワゴンくらいしか選択肢なかったです。。。

 

時間のある週末にディーラー周りをしてみたのでした★

 

まずはトヨタヴォクシー

VOXY煌=候補でトヨペットへいきました。

営業さんは熱心でしたが、なんか覇気がない感じで…

試乗してみるとジュークより視界が良い!乗りやすい!

うん、まー悪くないなって感想でした。

次にホンダのステップワゴン。

新型ステップワゴン、後ろのドアが横開きできるようになって、線がはいってイマイチだとおもっていましたが、説明をきいたり、実際にあけてみるとこれはいい!!!

特に赤ちゃんいると荷物あったり何かと大変な中、後ろのトランクドアって上にあけるのがふつうで、閉めるときに重いんですよね…。しかしこれは横開きなのでとっても楽でした!しかも試乗すると、静音性が高いと感じました。そして後ろの3列目シートが下に収納できるので窓が隠れないという点もvoxyより断然よかったです。

ただ、営業さんがちょっと適当な感じで値引き交渉とかあんまりできなそうだったのでとりあえず、イベントでもらえたYAMAZAKIのパンをもらって帰りました(笑)

と、まー。

私も主人もミニバンの形が好きではないので、しぶしぶ見て回っていた感じ(笑)

最後に、まだ出て間もないエスクアィアを見に愛知トヨタへ。

車は顔が大事!と思っているので、見た中ではエスクアィアが一番よかったです。

内装もまーいいなーって感じで。

ちょうど決算フェアをやっていたこともあり、営業さんも若いけど熱心にがんばっている感じで。けっこう値引きもがんばってくれて、

「今日ならこの価格で!」←私たちの嫌いな奴

「ジュークの下取りも今が一番いい時です。3年目の車検通したばかり、4万キロ。これが5万キロになると下取り価格大きく変わってきます。販売店の値引き額上限とそれプラスで下取り価格を値引き分として上乗せしました」

で来て値引き頑張ってくれてるし、たしかに値引きと下取り上乗せしてくれている感はある。でも実態をもっちょと調べたいし・・・他ももうちょっと比較してみたい…今日の今日はちょっと…もうちょっと検討したい~でも今日じゃないとこの見積金額ではなくなる~ということで迷いに迷って。。。

 

 

結局決めちゃいました!

決めてあげたさ~!エスクアィア!

f:id:kuchakun:20151021154220p:plain

VOXYより数十万高いけど、その分やっぱり見た目は好きなほうだし。

STEPWAGONも良かったし気になるけど、やっぱり見た目も重要だな~と。

この選択肢の中ならエスクアィアだな。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・

 

そして、

myアイスマートの横にエスクアィアが停まっているとなかな様になるじゃん♪

と想像想像…(☆∀☆)ニヤリ

f:id:kuchakun:20151019115047j:plain

【評価振り返り】

ステップワゴン、性能は良かった!けど顔が全然カッコよくないんだもん…

むしろ前のデザインのほうが良かった…残念だな~・・・エ…(*´・д・)ャダ

ついでに、バックライトのデザインは新型セレナのが好きでだけど☆

個人的に。ミニバンにするのであれば、中身性能はステップワゴンで、内装と顔はエスクアィア、バックのライトはセレナ、ってのが理想です(笑)

うーん、このミックスはホンダとトヨタと日産のmixなので実現不可能ですが…

 

結局、家の作り的にも前に停める車はスライドドアのほうが乗り降りしやすいし、チビちゃんもいるし、二人目がほしいと思っているので(全然できないですけど…)二人目できたらジュークでは荷物も座席も狭いので、今のうちに変えちゃおう!となったのでした。(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ

 

ま、車って買い替えようかな~と思ったときがタイミングですかね。

ってことで。それが9月の中旬くらいでしたか。。。

10月納車予定なので、もうすぐ納車になります!

納車が近づくとジューク君とお別れになるので寂しい分、楽しみでもあります♪

 

結局その日にフラ~と下見に行って営業さんに粘られて(苦笑)決めてしまったので、

カタログもちゃんと見てない…説明きいて試乗して…

で決めて家に戻ってきたのが夜8時でした。

チビちゃんも良くがんばってくれた!

お菓子をいっぱいもらってずっと食べていた(笑)

 

そして成約特典というか、好きなの持ってってください~とお店に並んでいる景品?を3つくらい持って帰らせていただきました。

その1つがこれです☆

f:id:kuchakun:20151021154112j:plain

 試しに室内で広げてみたところ思った以上にデカかった(笑)

キャンプとか公園とかで使えそうなミニテント的なやつと、ミニチェア2つ+お弁当置ける台がセットになったやつ。広げてみると意外と大きくて使えそう♪

 

 

次の日カタログをみて、オプションそういえば細かく決めなかったねと。。。

よくあるやつはつけたのですが、ナビとかETCとかマットとかバイザーとか、一般的によくつけるやつはつけて、あと後部座席で見れる大型モニターはチビちゃんのためにつけました。これでパパンがパンダをみていればおとなしくしてくれるはず。

パパンがパンダ [DVD]

パパンがパンダ [DVD]

 

 ↑大好きなので(笑)

 

でじっくり改めてカタログ見てると、このモデリスタいいじゃん~!!

f:id:kuchakun:20151019122832p:plain

ってなりまして・・・ ※ ↑ toyotaHPより

モデリスタは、toyota車の上位クラスにはよくあるデザインカスタマイズされたバージョンらしいです。お金に余裕があればモデリスタフルにしたい~けど。

エアロはこするからいらないし~モデリスタクールシャインキットを電話で追加したのですが。。。

主人はそれよりタイヤのインチがエスクアィアは15インチで小さいから、タイヤを大きくしてホイルを変えたほうがカッコイイ!とこだわりが出てきたので。。。

タイヤとホイル変えると高いのですが。主人の意見を尊重することに♪

モデリスタ用ホイルもカタログに載っていましたが、別途ホイル屋さんに行きました。

これはまた別途ブログで。「はじめてのホイル専門店」としてそのうち思い出ブログします。

 

ということで。

「モデリスタキット全部はいらないか、節約しなきゃ!」となりまして変更で。

一部のモデリスタパーツをオプションで、あとリアスポイラーを追加してもらいました。すみません~

リアスポイラーはbox型の車に乗っている方ならお分かりだと思いますが、

ちょっとしたこだわりです(´ー`*)ウンウン

ファンカーゴの時もつけてました♪

雪の多い地域でも全然ないのですが、リアスポは見た目的にあるのとないのでは全然違う!と個人的に思っております。

値段的には安いものではないのですが、今回はもうこれでエスクアィア君を10年くらい乗って買い替えはしないつもりなので、10年で割ればオプション費もそんなに高いものじゃない…かと…言い聞かせ、言い聞かせ(笑)(o´・ω・`o)ノ゙

 

しかし、なんでミニバンって黒多いんですかね~

ミニバンスライドドアに買い替えようかという話がでてから街で走っているミニバンにばかり目がいきだして、チェックしてたのですがまーすさまじく黒率が高いですね~。

見事に街中、ノア、VOXY、セレナばっかり!!

めっちゃ走ってる~走りすぎじゃない?っていうくらい。。。

やっぱりファミリカーはミニバンにみんななるのですね。

数少ない選択肢から選ぶからやっぱりかぶりまくりなんでしょうねァハハ・・(・∀-`;) 

 

我が家は白のエスクアィア、グレードは1番上のやつで&ハイブリッド車にしました。

白も多いですけどね。黒よりは白派な私です。

チビちゃん、これからは車も広くなるぞ~!と。

 

と。

そんな感じで、ただただ私の日記的ぐだぐだですが。

これもひとつの思い出なのでブログに残しておきます!