kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

足骨折でギプスなので保育園は…お休み

無事退院したチビちゃんですが、週2回(火曜・金曜)と通院して、

そのたびにレントゲン撮って確認しています。

病院に行くと怒った顔というか、するどい目つきになっています(苦笑)

f:id:kuchakun:20150810121903j:plain←病院で泣くのでお菓子食べて落ち着く。。。

病院に行くとき、というか外にお出かけするときは必ず帽子をかぶる!と自分からいいだします。「ぼ!ぼ!」と指さして。

f:id:kuchakun:20150810111002j:plain←おばあちゃん手作りの帽子がお気に入り♪

ギプスが固いので、包帯を毎回巻き直してもらうのですが、その間につめている綿におしっこが浸透してしまって、とっても臭うのです…(´・д・`||) ガビーン

しかもおしっこを綿が吸ったままなので濡れていて、すこしかぶれてきている…。

毎朝晩、お風呂に入れないので蒸しタオルでふきふきしているのですが。。。

その説明をオムツをはずしながら先生にしていたら、「ピシャー」っと先生におしっこを飛ばしてしまったチビちゃん…

見事なまでのおしっこ放物線…

先生の足におしっこがかかってしまいました・・・

悪気はないのですみませんお許しを。先生スミマセン!!

 

診察の後は部屋を移動して、看護師さんと先生とで綿とテープのやり直しです。

ギャーギャー泣きながら、包帯まき直しをしてもらって、帰ります。

経過は今のところ問題なさそうで、変に骨がズレていることもないようです。

確かに、↓レントゲン写真みてもどこが折れていたのかわからないほどです…

f:id:kuchakun:20150810101354j:plain

 

保育園には入院初日にパパが電話してくれて「骨折したので入院します」と伝えたら、しばらくお休みされるということでかしこまりました、状況がかわりましたらご連絡ください的なことを言われたそうです。足骨折していてギプスだし、先生ひとりがかかりっきりになっちゃうので保育園は多分無理だろうと思っていたし、保育園にもご迷惑をかけてしまうのは申し訳ないですし、入院中は私が有休でお休みをとっていました。

 

退院して、自宅での安静、通院となってからは、私の会社にも相談をし、病児保育にあずけての自宅勤務(PCあればある程度の仕事ができるので)、チビちゃんが治ってギプスがとれて、保育園にあずけられるようになるまでのひと月くらいだけ、対応していただけることになりました。

というのも、通勤時間が1時間以上かかるので、保育園は朝7:30に預けていたのですが、病児保育は8:00~診察をうけてからのあずかりなので、早くても8:15くらいになるのでそこから通勤していたら定時には間に合わないのです。でも自宅に戻るなら定時にパソコンの前に座れるし、定時に仕事開始できます。会社に理解をいただき、ご迷惑をおかけしていますが、できる限り、だからこそお仕事がんばりたい!と思っています(´ー`*)ウンウン

 

名古屋市はだいたいた1つの区に1つの病児保育があり、小児科病院が市の認可を受けてやってくれています。緑区は人口も多いせいか2つの病児保育(南生協病院内、コスモスこどもクリニック内)があるのですが、南生協病院のほうは定員が4人程度で少ないこともあり、ギプスの子は受け入れられないと断られてしまいました。なので今はコスモスこどもクリニックさんの病児保育「なずな」にお願いしています。

病児保育についてはまた別途ブログ記事にしたいと思います。↓こちら

kuchakun.hatenablog.com

 

保育園には退院して病児保育にあずけている間に朝、電話をしてみました。

退院はしたのですがギプスなので保育園には通えないですよね…?

と聞いたところ、

「しばらくチビちゃんのお顔もみていないですし、今の状態もわからないので、よろしければ一度連れてきてください」

と言ってくださったので、病児保育の終わりに夕方保育園にも久しぶりにいってみました。たった1週間ほどなのにとても懐かしく感じられました…

応接ルームというか、事務所の1画で主任の先生と話をしていたらずーっと泣いていました。担当の先生たちが来ても泣いていて、先生たちも「忘れられちゃったのかな…」と悲しそうでした。

お部屋を、チビちゃんのクラスのお部屋に移動したら思い出したのか?お友達がいたから思い出したのか?泣き止んで、指さして、ご機嫌治った様子。

先生方からは「ギプスしていてもあずかれるかな?と思ったのですが、この様子だと一人でいられなさそうなので、やはり登園は難しそうですね・・・」と。

そりゃそうですよね~

なのでまた状態が変わったらご連絡します。

しばらくお休みしますがよろしくお願いします。とご挨拶してきました。

チビちゃん、保育園に慣れてきたとこだったのに、また忘れちゃうかなー。

先生たちとお友達のこと覚えててね!

待ってくれているからね~!

 

しかし、ひと月保育園に通わなくても保育料は支払われます。

+病児保育費が1日3000円か4000円しますので、

今月は家計は赤字ですね…∑Σ(゚Д゚l|!p*1q

でもしょうがない。

 

病児保育もしっかり見てくれているのでとても安心できます。

しばらくの我慢だ!

がんばれチビちゃん!!

(ノI `。)ヾ(´∀`*)ヨシヨシ♪

 

*1:ガーン