kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

1歳(12か月)で突発性発疹にかかる・・・

18日(土)、友達の焼肉屋に妊娠中以来に焼肉にいきました。

ちびちゃんはクッパ(胡椒抜き、味薄めでお願いした)豆腐サラダの豆腐(ドレッシングがあまりかかってないとこ)をパクパク食べました。

ちびちゃん、初焼肉です!!

肉は食べてないけどね…

 

そしてこの日からはじめての突発性発疹との戦いがはじまりました。

突発性発疹はほとんどの赤ちゃんがかかる病気で高熱の後に発疹がでてはじめて突発性発疹とわかるので、最初は風邪なのか?熱だけなのかわからないのです。

f:id:kuchakun:20150427091625j:plain

家のちびちゃんも高熱が4日間続いた後に↑赤い発疹がでました。

 

異変は夜中です。

いつもの夜泣きで抱っこすると

「ん?熱い!熱あるんじゃ…」

熱を計ったら37.9でした。

ねかしつけて再度夜中3時くらい。

また夜泣きで起きたとき、

「めっちゃ熱い!」

熱を計ったら39.6でした。

やばい!どんどん上がっている・・・

 

日曜日の朝、病院はどこもやってないので「小児休日診療所」というところへ行ってみました。救急じゃなくてこういうのがあるんだなーと初めて知りました。

先生がいらっしゃって、

「たぶん、突発性発疹じゃないかなー。赤ちゃんの顔色は悪くないし、まだ突発やってないんだよね?」

ということで様子をみることに。

この時39.8度の熱でした。

 

月曜日。まだまだ熱は上がる一方。

39.9度の熱で、朝小児科へ連れていきました。

やはり同じように突発性発疹じゃないかな?ということで。

解熱剤とか、何ももらいませんでした。

 

しかしその夕方、お昼に食欲がないのかごはんはほとんど食べなかったので、何か食べさせなきゃとおもったところ、お菓子はバクバク食べる…(笑)

でお菓子の米せんべいをたべて、干しイモを食べたら、

吐いた~!!!

ミルク(おっぱい)ですら生まれて一度も吐き戻したことない子なのに。

嘔吐した~!!!ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

そのことに驚いてしまって、即午前中とちがうクリニックへ。

病院で熱を計ると40.2度ありました。

午前中の病院は小児科専門で、こちらは内科・小児科の小さな個人院ですが、先生は午前中の病院よりやさしかった~。

40度あると熱高いので、解熱剤をもらいました。

たぶん、突発だと思うけど土曜の夜中から発症しているのだとすればあさってには熱がさがってボロがでてくるから熱さがるまで安静に。

ということで、ここから月、火、水、と仕事を休んでちびちゃんとお家で安静にしていました。ずっと毎日40度超えで、一番高いときは40.5度あり、解熱剤をのんでも38.5度くらいは常にありました。

でも機嫌は悪くなくて、ただ私にしがみついてくる、いつもよりより増して甘えん坊でした。しんどいからかな。

 

水曜日、朝37.7になり、発熱以来37度代になったので、熱さがってきたかな?

と思ったけど、発疹はまだみたいで、なにも出てないので不安になって小児科の病院へ。

熱がさがっても発疹がないので血液検査をしてもらったけど、特に異常はなく。

ウィルス性のなにかだったんだと思います。

ということでした。

しかし!その夜中にまた熱!!

38.6。

熱下がったと思っていたのに~なんでまた熱??

なんか違う病気なのでは?(。´Д⊂)うぅ・・・。

と不安になり、主人を起こして、明日朝いちよ病院連れて行こうと。

 

木曜日朝、きのう行った病院に連れていきました。

病院について受付時に熱を計ると39.2ありました。

先生が院長先生の女医さんで(きのうは男の先生でした)、冷たい感じでした。

お腹や背中を聴診器あてるときも冷たい感じ。というか優しくない感じ。。。

先生の機嫌が悪いのか?と思ってしまったほどで、私が不安に思う点をお話すると、こちらが素人だからと鼻でフッと小ばかにされた感じもありました・・・(´;д;`)

そして鼻水も2週間前からずっと出ているのでその鼻水でほかの病気の検査もしますからといわれ、検査してもらいました。

「検査しますから」の言い方も冷たい感じ。。。

結果は、

「異常なし。インフルエンザでもRSウィルスでもアデノでもありません。正常です。」と言われ、

でもさっき39度熱ありましたよ?

正常で4日間も40度の熱が出続けますか?というと、

「でも正常なんですよ。この子元気そうじゃないですか?」と。

診察室で再度先生が熱を計るとなぜか37度。

わたしの熱の計り方が悪い??

なぜ?

 

親はこどものことが心配で、病院に連れてきます。

熱がでた、鼻水が出る、咳が出る、しんどそう、いろんな理由があって、緊急性がなくても専門医にみてもらいたいから病院に連れていきます。

それなのに。。。

「お母さんの焦りがこの子の熱になってるんじゃないの?布団とかきせすぎなんじゃない?お家があついんじゃない?」

とか言われ・・・

正直、え??‥(´口`*)って感じでした。

私が悪いみたいに言われた気がしてショックで。

はじめても赤ちゃんで心配しすぎ!と思われるかもしれませんが心配なんです。

だからちゃんと教えてほしいんです。

教えてほしいだけなんだけどな。。。冷たかったな・・・

 

結局、納得できなくて、夕方、もうひとつの内科・小児科のクリニックへ行き、

やはり突発だろうということになりました。

先生の説明の仕方ひとつで受け取り方は変わってきます。

午前中の病院とちがって、丁寧に説明してくれたので納得でき不安も解消されました。

『発疹ぽつぽつあるような気もするけど。突発だったらこの程度ではなく、もっとブァーっと発疹とわかるものがでるからね。このまま熱がさがれば明日が数日後にボロがでてくるかもしれないので、そしたら突発だし、もしでなければ風邪の熱が高いものということになる。

個人差もあるのでもうすこし様子見して。

明日も熱がなければ保育園に行っても大丈夫。でも保育園行っていろんな病気もらうかもしれないから1歳から受けらる予防接種まだだったら元気になったら早く受けたほうがいい。来週ならたぶん元気になってるから予防接種の予約していったら?

お母さんもお仕事もあるし、この子も保育園に慣れてきたところでお休みすることになっちゃったから大変だったね~』

ということでした。

同じ診断結果だったとしても言い方によって全然違います。

正直、今後はこちらの病院にこよう!と思いました。

前のクリニックにはもう行きません!!

大人なのでその冷たい女医さんのいる病院名は言いませんけど。

みんなにあーなのかな。。。

 

でも何よりちびちゃんが快方にむかっているようで安心しました。

 

金曜日。朝36.5に熱が下がり、ちらほら発疹っぽいものが・・・

よかったー!!!

熱さがったー!!

完全に平熱だー!!

えらい!よくがんばった!!

これが発疹か!!

って感じでした。

f:id:kuchakun:20150427091726j:plain

発疹発症2日目。

お腹と顔に赤いまだらな発疹がいっぱい。

あきらかに痒そうだけど、かゆくはないらしい。

f:id:kuchakun:20150427094721j:plain

 発疹3日目。

昨日よりはすこし赤みがひいている。

f:id:kuchakun:20150427094758j:plain

 

発疹がでてて、体は頑張って炎症反応を起こしているわけなので、たぶん赤ちゃんにとってはすごく体力を消耗しているのでしょう。

すごくよく寝る・・・

最近はお昼寝時間が短かっただけに、今日は午後2時間半も寝ててびっくり!

しんどいんだね、きっと。

ネットで調べると回復期にはよく寝る子が多いらしいのでまさにそれですね。

顔の赤みもだいぶひいてきました。

明日にはもう大丈夫そう!

 

約1週間、よくがんばったね。

おつかれさまでした。