kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育て関連のDIY記録や家族の思い出を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

2019年の梅仕事♡子供と一緒にお手伝い梅ジュース作り♡

今年は梅ジュースをこどもたちと作りました♡

f:id:kuchakun:20190719102242j:plain

梅のヘタとりを爪楊枝でやるふたり♡

実家の父から無農薬の青梅で作った梅ジュースが届きました♡

2本いただきましたが、すぐなくなりました!(笑)

美味しかったです♡

 

一昨年は梅ジュースもらっきょうも自分で漬けましたが、

今年はめんどくさくなってしまって…やらなくていいかーとおもっていたのですが。

そんなに飲むなら来年は青梅(無農薬)を送ってもらうことにしようね♪

 

実は、もう時期的に終わりだよなーと思いつつ。

ダメ元で父に、青梅まだある?と6月下旬に聞いたところ、

もうないよー、いるなら冷凍してあるやつがあるから送ろうか?

と言ってくれて、クール便でおくってくれたのでした。

そしてそこに父(じーじ)のつくった梅ジュースも入っていたのでした。

f:id:kuchakun:20190719102323j:plain

届いた冷凍の青梅(無農薬)

f:id:kuchakun:20190719102407j:plain

つまようじでぴょんととる。

実は、5月?6月?に保育園から持って帰ってくる毎月の絵本に、

梅ジュースづくりが載っていたんです。

f:id:kuchakun:20190719102535j:plain

梅ジュースの作り方:絵本(保育園)

洗った梅をやさしく拭いて、梅のおへそをとるよ。

そして、瓶に梅とさとうを かわりばんこに入れたら おわり!

あとは待つだけだよ。

これは氷砂糖っていうんだよ。

あれ?ちっともジュースにみえないよ?お水はいれないの?

f:id:kuchakun:20190719102817j:plain

梅ジュースシロップの作り方:絵本その2

2日目。

水を入れてないのにだんだんジュースが出てきたよ。

砂糖がどんどんとけていくよ。

梅はしわしわ。ジュースはたっぷり。

梅ジュースのできあがり!

水で薄めてのんでね!

甘酸っぱくておいしいよ!みんなも飲んでみてね。

 

って書いてあります♡かわいい絵本です。

保育園でも一度読んでから家に持って帰るので、息子は内容は理解していました。

梅ジュースつくるー!

やるー!やりたいのー!

意外にも結構大人でも難しいけど、息子は上手に梅のヘタ取れていました!!

すごいじゃーん!できるじゃーん!!上手じゃーん!!♡

娘もがんばって、チクチクしていました(笑)

1個は自分でもとれたみたいです♪

 

が。

お手伝いするも、ヘタとり5個くらいやってすぐ飽きる…💦

 

結局最後は私ひとりでやりましたがな・・・(笑)

 

 ちなみに、氷砂糖は買ってなかったので、取り急ぎ自宅にあるキビ砂糖をいれて発酵を防ぎたいので念のため冷蔵庫へ。後日氷砂糖買って、足しました♡

 

さてそろそろ2週間。

できあがりはどうかな~💖

 

こうして子供たちといっしょに何かをつくるのもいいものですね!

さ、来年は青梅の時期にじーじに梅送ってもらおうかね~

市販の梅はキレイだけど、農薬いっぱいだろうから、確実に無農薬ならじーじに送ってもらったほうが安心です♡

 

お父さん、梅ジュースも青梅も贈ってくれてありがとうございました!!

感謝感謝♡