kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

娘、ハーフバースデー!3/12で半年。

おかげさまで9月生まれの娘ちゃん、ハーフバースデーを迎えました。

無事6ヶ月を迎えられて、いろいろあったけど元気にそだってくれてありがとう!

 

●生後2か月でRS肺炎で入院

●生後5か月でインフルエンザ

●鼻水と咳はeveryday

 

だけど、ほんと無事に育ってくれているだけで母は幸せです。

f:id:kuchakun:20170316131055j:plain

こちら、安城市にあるyamatoyaさんのショールームBEBEREAにて。

自宅から車で35分くらいのところにあります。

 

yamatoyaさんは、チビちゃん1歳くらいのときに、すくすくチェアを買ったメーカー、お店さんです。


今でもDMハガキが2ヶ月に1度くらい送られてきます。

毎月なにかしらのイベントをやってくれていて、ハーフバースデー撮影コーナーをその月の1日だけ(日は月によって変動)設置してくれているようです。

無料でこういう撮影コーナー準備してくれて自由にとっていいのでほんとありがたかったなー♬かわいい写真が撮れました●´∀`)ノ))

f:id:kuchakun:20170316131349j:plain

 

【6ヶ月の娘の最近】

●寝返りは余裕でできるようになりました。

●いろんなものを手に取って確かめたい確かめたい!

●授乳間隔はあいかわらず3時間おき(昼も夜も)

●お昼寝あんまりしない&ほぼ起きてる(寝た!と思っても15分くらいで起きる)

●離乳食開始(チビちゃんのときと比較すると食べない方)

●足の力強い。手よく動く。

●夕暮れ泣きあり(夕方~夜はよく泣けちゃう…)

●にこにことほほ笑んでくれる。首の下がツボでげらげら笑う。

●お兄ちゃんのこと好き?なのかチビちゃんがいたほうが機嫌がいい。

●人の区別がついてきたみたいで基本ママ以外ダメになってきた。

●左目が二重になりそうな兆候あり♪

 

【4/1追記 体重・身長(6ヶ月と19日)】

身長:62.0cm

体重:7.0kg

身長は標準より小さめ。

体重は標準。

 

遺伝ってあるのかなー。

やっぱりチビちゃん(兄)のときに最近似てきたと感じています。

夕暮れ泣きなんかもそうだし、たぶんチビちゃんのときみたいにそのうち夜泣きもはじまるんだろうな…おっとりしているけど繊細な気はしています。

f:id:kuchakun:20170308171340j:plain

赤ちゃん赤ちゃんしていたのを卒業して、人間らしくなってきました(∩˃o˂∩)♡

おっとりしているというか、おとなしめで本当にかわいい♡

私(母)の癒しです。

f:id:kuchakun:20170315170233j:plain

チビちゃんもお兄ちゃんらしくなってきて、すごく優しいお兄ちゃんしてます。

最近は、オムツもってきてー!というともってきてくれるし、

私がトイレにいくときに、「妹ちゃんと見といて~」というと見ていてくれます。

なにより妹大好きでほんとうによくくっつく(笑)

 

★兄妹くっつき写真その1

f:id:kuchakun:20170314083945j:plain

★兄妹くっつき写真その2

f:id:kuchakun:20170224174418j:plain

 ★兄妹くっつき写真その3

f:id:kuchakun:20170307162522j:plain

この二人の姿、微笑ましくて好きだなー。

 

なにはともあれ、無事ハーフバースデーを迎えられて感謝しています。

これも家族、両親のおかげです。

これからもすくすく育ってね!

ごはん(離乳食)も食べて、大きくなろうね!

 

Jisshitsumuryo promotion