kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

2016.09.12 娘誕生!家族が増えました♡

2016年9月12日、21:00ちょうど。

3108gの元気な女の子を出産しました♡

f:id:kuchakun:20161006111530j:plain

予定日は9/16だったので、4日早く生まれてきてくれました(*´¨`*)

日曜日の夜、帰ってるとなんか破水してる気がする。。。

長男のときも破水からだったので、破水の感じはなんとなくわかっています。じわーっとなにか温かい水っぽいものを感じ。。。

20時に病院にいちよ連絡。

「破水か確認してそうならばすぐ入院になるので入院準備して早めに来てください。」

とのこと。

ですよね〜って、感じで。

 

チビちゃんをパパにお風呂入れてもらって、ふたりが出てきてから、チビちゃんは母にみてもらって。主人と二人で病院へ。

車で5分くらいですぐ到着。

やはり破水でした。

でも量がチビちゃんのときよりも全然少なくて。

高位破水というやつです。

 

主人はチビちゃん寝かしつけるためお家帰って、ひとりお泊り。

ひとりで寝るのは、チビちゃん出産の時以来…

でも病院の壁が薄くて隣の部屋の赤ちゃんの鳴き声とか、別の隣の部屋のNSTの音とか聞こえるので、気になって全然眠れませんでした。

むしろストレス…٩(。•ㅂ•。)و。゚(゚´Д`゚)゚。

 

翌朝。

一人目の時と同じく、無痛分娩希望だったので麻酔をするかもしれないから朝食事はとれないとのこと。でも破水してても陣痛がこないから待ちで。。。

結局お昼まで待ったけど陣痛は来なくて。

先生登場。

まだ陣痛微弱だから促進剤使った方がいいと思うけどいいよね?って。

破水してるからタイムリミットあるのわかってるし、嫌ですとは言えず…

『はいー』

と。

言ったものの、長男のときも、破水から丸一日待っても陣痛が来ず…夕方に先生に、今日は寝て、明日の朝、促進剤使いましょうね!っていわれたその夜に陣痛来たんだよね〜。だから待てば来る気がするんだけど。。。と思いつつ。。。(**´ >ω<)゙

しょうがないかーと。

 

その後しばらくして看護師さん?助産師さん?がひとりで来て、

「促進剤つかう件なんですけど、無痛の8万円にプラスして促進剤で計画分娩になるので追加5万円かかるんですけどいいですか?費用面のこともあるのでもう一度確認をと思って。」

と。

えーー!!? 追加費用5万…

と内心思ったのと。

本当はもすこし待ったら絶対陣痛来る予感があったので

『もし可能であれば自然に陣痛来るまで待ちたいんです。上の子の時も先に破水からきて、促進剤使いましょうねって言われた直後に自然に来たんで。もう少しだけ待ってもらえませんでしょうか。』

って言ったら、

「そうなんですね!いいですよ。先生にそう伝えときます。」

って♡

結局朝のその話をした後、定期陣痛はじまって。

やっぱりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じでした。

 

夕方の外来が始まる前に先生来てくれて、背中?腰のあたりから、無痛分娩用の麻酔を投入!これで少ししたら嘘のように痛みがなくなりました。

 

が!!!!

30分くらいして左下はずっと痛くて、陣痛来るたびにふつーに痛い。

冷や汗出るほど痛くて、途中先生がきてくれて麻酔の量を上げましたが、結局生まれてくるまでずっと同じとこは痛かったです。。。

これについては謎。

でも無痛にしても効かない人は効かないらしく、個人差があるようなのでその一種だったのかな?と思ったり。何はともあれ無事生まれてくれたのでいいです!

 

無痛といっても最後の方はいきまないといけないので麻酔もほとんどないし、ふつーに痛いです。最後は死にものぐるい(笑)でしたが、二人目なのでなんとなく順番というか、進み方をしっているので、これで最後だー!!と見通しがついて、頑張ることができたように思います。

なにより、今回は先生も助産師さんも優しかったー♡

それが一番がんばれた!!

もちろん、主人が立ち会いで汗ふいてくれたり、応援してくれたことも心強かったし安心できたこともあります♡(๑¯ ³¯๑)

 

そして3108gの元気な赤ちゃん誕生!!

ギャーとしっかり泣いて、泣き声(産声)も聞けて安心しました♡

 

上の子の時は、カンガルーケア希望してたけどあっという間で、しかも自分も意識もうろう疲れ果てすぎて記憶があまりないのですが^^;

今回は、助産師さんが優しいこともあってか、しっかりゆっくりカンガルーケアさせてくれました♡

お腹の上にのせてもらって、写真撮ることもできたし、しっかり生まれたばかりの我が子を見ることもできました♬

まだ目も開かず、おびえているのか?わけもわからない状態で不安であろうにしっかりと手を握りしめて、とっても愛しい♡

 

いろいろ痛いし、やっぱり出産はもう嫌だー!!って思いましたけど(笑)

赤ちゃんは可愛い&愛しいです♡

生まれてきてくれてありがとう。

これからよろしくね!

f:id:kuchakun:20161006111547j:plain

でもやっぱり、お金がプラスかかっても無痛にしておいてよかった~

と思う私なのでした★

 

出産が21時だったので、4日で退院のクリニックで0日目が残り3時間しかなくて、なんだかすごく損した気分でしたが、今回もまーまー快適に過ごせたし、何より二人目女の子ってこともあってか、出産後もそこまでストレスなく赤ちゃんのお世話することができました。

記念に産院の入院スケジュール↓

f:id:kuchakun:20161006111015j:plain

アロママッサージはやっぱりうれしかった♡

毎日、1時間、2時間毎に看護師さんやら助産師さんやら、血圧や体温チェックにきてくれたり、やることいっぱいで、全然休めないのが入院中。。。

でも経産婦ということもあってか、けっこうわかってるからいいですよね~的な扱いだったな(笑)💦

でも沐浴指導は経産婦だから出なくてもいいですよ~と言われたけれど、すっかりわすれていたので「忘れてると思うので聞きます!!」と出席しておいてよかった♪

目頭~目尻へ。

とか、簡単な手順でも、けっこうわすれているポイントが多かったので聞いて良かったぁ♡

 

無事、赤ちゃんが生まれてくれたこと。

病院の皆さんにも感謝です♡