読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

1歳で右足骨折。入院しちゃいました…悲

こんにちは。

今日も灼熱の暑さ…酷ですね。

 チビちゃんは元気でよく動く動く!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

最近は少しだけ歩けるようになってきました♪

f:id:kuchakun:20150803143228j:plain

↑my i-smartのリビング(テレビの後ろのところはエコカラットです)

 

 

そんな中…事件勃発!

実は先週、うちのチビちゃん足を骨折しました(つω`、哀)

日記として自分の備忘録のためブログしておきます。。。

 

7月23日木曜日、夜ごはんモリモリ食べて、お風呂入って、おやすみするまでいつものとおりママとふたりで過ごしていました。

お風呂上りだったので私は扇風機の前で髪を乾かし…(チビちゃんいるとドライヤーあかけてられないので、夏はこれで自然乾燥なのです)

そしたら、ソファーから「ぴょん」と下りるチビちゃん。

いつもだったら、おしりから足をおろして後ろ向きにソファーをおります。

最近すこし(15歩くらい?)自分でも自由にあるけるようになって、変な自信があったのか?いける!とおもったのか?ソファーにお座りしたまま前からぴょんと自分でおりました。

「そんなことできるようになったの!?」

と思っていたら、すこしして、

「ギャー!」と泣き出す。

あーそろそろ眠たくなったのかな~と抱っこするも泣き止まず。。。

お布団のほうに連れて行ってゴロンするも泣き止まず。。。

あれ?違ったの?まだ寝たくないのね~と再びリビングにつれていくも泣き止まず。。。

これはおかしい!

こんなに泣き止まないのはおかしい!!

 

どっか痛いのか?

もしかしてさっき、ぴょんと下りたやつか!?

どした??

とあやすこと15分くら泣き続けてる・・・泣き止まない!!

これはやばい!!

しかも泣き方がおかしい!!

 

主人は仕事中だと思うけど、これは電話しよう!と主人に電話。

20:30くらいだったかな。

電話すると「今帰っているとこだよ、あと15分くらいかな」って。

「泣き方がおかしくて、もう20分くらい泣いてるの!

絶対おかしいよー

さっきソファーからぴょんって下りたの。

その直後から泣いてて・・・」

って説明しているときに気づく。

起き上がってこない!!

電話してるからチビちゃんをゴロンと寝かせたままだったのですが、起き上がってこない!いつもならスッとおきてしがみついてくるはずなのに。

これは絶対おかしい!!!

足か?

足か腰だな!

痛めたんだー!!

とその時気づき、

「あと15分なら帰ってくるの待ってるから、見て。救急に連れていきたい」

と主人に伝えました。

10分しないくらいで家に主人がついて、

「おかしいね、眠いぐずりとかじゃないよね・・・脱臼でもしたかな。。。」

と、こども99ダイヤルに相談電話してくれて、

そしたら名古屋市の今日救急で夜間小児科医がいる病院を紹介してくれるって、名古屋記念病院にいくといいです、と教えてくれたらしいです。

名古屋記念病院に電話して、今から行きたいと伝えました。

私はパジャマだし髪も濡れたまま、車にかけこんでいざ病院へ。

まだ1歳だから、やはり夜間救急といえど小児科の先生がいるところを教えてくれたのはありがたかった。

チャイルドシートに乗せるときに気づいた。

右足を触るとよけいに泣く!

「痛いのはきっと右足だ!!」

チャイルドシートに乗っていると泣かなくなって、足を動かさなければ痛みが抑えられてのかな?と思ったり。私が泣いてるからと抱っこしたのもダメだったんだ。。きっと痛かったんだ。

ごめんねチビちゃん(ノωヾ*)ウゥ…

 

夜間救急にいくと、ぐったりした小学生くらいの子や、点滴している2歳くらいの子を含め10人くらい人が待っていました。待っている間もチビちゃんは泣いていて、周りの人もうるさかったと思うけど、しょうがないのでお許しください…

結局2時間半くらい待ちました…待っている間に最後のうは泣き疲れたのと眠いのとで眠ってしまいました。眠って10分くらいしたところで呼ばれてしまって…

女性の先生で、経緯を説明し、

右足が痛がっているように思うのですが。」

と先生に伝えたのですが…足をさわったり引っ張りったりしてたのですごい泣いてた。。。

左足がなんか力の入り方がおかしいですねー脱臼かなー?レントゲンとってみましょう。外でお待ちください」と言われ、そこからさらに20分以上待ったかな…その間もずっと泣き続けていました。

ママは右足だと思うんだけどな…いっぱい触られて痛かったね。がんばったね。

 

そして看護師さんの案内でレントゲン室へ。

お父さんとお母さんは外でお待ちください。と言われ外でまってましたが、ギャーギャー泣いているのが聞こえました…かわいそうに。

そして待合に戻ってしばらく待っていたら呼ばれて結果を聞くことに。

「ちょうど今日は整形の先生がいるのでそちらから話を聞いてください」

といわれて、その整形の先生(男性)からレントゲン写真をみながら話をきくことに。

結果、「右足骨折してますねー・・・。」

と見せてもらったレントゲン写真では確かにポキッとと折れているのがわかりました。

やっぱり右足じゃんかー!!(女の先生左足がおかしいっていってたけど…と内心思ってしまいました)

「これ、付け根のところだともっと時間かかるんですが、すこしずれているのでまー良かったといいますか…治るのにひと月くらいですかね~ギブスか牽引をしないといけないけど、今日は人がいないしどうしようかなー…」

「牽引のほうがいいかなー」

「牽引というのは、足に錘をつけて引っ張って固定する感じなんだけど、牽引のほうがいいかなー牽引だと入院してもらわないといけません」

と先生。

「すっごくよく動く子なんですが、大丈夫でしょうか?」

と聞くと、

「ギブスのほうがいいかなー牽引かなーどうしようかなーどっちにしろ入院です。

ひと月くらいかかるかなー」と先生。

にゅ、入院!!!マジっすか!!!

まだ1歳3か月なのに…入院…

骨折してるからそうか・・・

仕事今忙しいし、今休める状況じゃないんだけどな、どうしよう~ゥゎ━。゚(゚´Д`*゚)゚。━ン!!

と正直思いましたが、しょうがない…

 「1歳で骨折する子っているんでしょうか?」と思わず聞くと、

「まー、時々いますよ。でも1歳だから大人より骨がくっつくの早いですから」

って。。。

 

牽引というのがよくイメージできないのですがギブスのほうがいいかなと伝えてみました。

先生悩んだ末、ギブスにすることになりました。

ストレッチャーに寝かせて、ギブス巻いていたら、チビちゃんおしっこしちゃって、ストレッチャーがおしっこまみれに…そしてギブスの中に巻く用の綿?にもおしっこついちゃって大変。おしっこ事件です…

仕切り直してギャーギャー泣く中、ギブスをしました。

チビちゃん夜遅くて眠いうえに痛いし怖いしでそりゃ泣けちゃうよね。。。

ごめんね。o゚+(ノε;。)+゚o グスン

そして看護師さんの案内で入院病棟へ。

小児科専用の入院病棟です。

移動したときすでに24:20を回っていて、日付が変わっていました…

真っ暗のなか、とりあえずベッドでチビちゃんといっしょに寝ました。

小児科入院は基本添い寝で1つのベッドに子供と親が寝るようです。

いつも添い寝で寝ているのでそれは大丈夫なのですが…

主人は帰って、明日入院のための荷物をもってくるよとさよならしました。

大変なことになりました…

f:id:kuchakun:20150803142416j:plain

次の日の朝に撮った写真です。

こんな感じでギブス生活のはじまりです・・・

自分で寝返ることもできません。

せっかく歩けはじめだせたのにこんなことになっちゃってかわいそう。

ごめんねー

 

最初のレントゲンは救急ルームでみただけなのですが、

こちらは退院する日にとったレントゲンのコピーをもらったものです。↓

f:id:kuchakun:20150804145646j:plain

どかが折れていたのがわかないくらい、だいぶキレイにくっついていました。

このレントゲンで骨がずれずにくっついていることを確認後、とりあえずの退院決定+あとは通院になったのでした。

 

はー・・・

ごめんね。

痛い痛いだったね…

いっぱい泣かせてしまったね…

 

 

続く…