kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

チビちゃん、RSウィルスにかかる・・・8か月

こんにちは。

育児に精一杯で、ブログを全く更新できずにいた私です。

せっかくチビちゃんの記録のために。とはじめたのに・・・

なかなか難しいものですね(´エ`;)

 

実は年末クリスマス前からチビちゃんが風邪をひき、

その次に主人が胃腸風邪をひき、次に私が食あたりで嘔吐?&風邪という一家総倒れ状態で悲惨な毎日でした。

主人の提案で、HELPで私の母に愛媛から来てもらったのですが、チビちゃんは人見知りで母(ばーば)がダメになってしまっていて、抱っこすら大泣き…

結局ふらふらしながらお世話する私でした。

いやー一家全員病気になってしまうのはこんなにもしんどいものかと。。。

 

そして正月あけ、またチビちゃんが熱。

1月5日の夜ご飯の時、最後にのんだ母乳を吐いた・・・( ´;゚;∀;゚;)

ミルクの吐き戻しすら生まれてこの方1度もしたことないのに!!

ビックりして、心配で、涙がでそうでした・・・

確かに元気がないし、熱がある!目が涙目。

夜だったので1日様子をみて翌朝病院に連れて行こうと思ったのですが、熱が38.3あって、なぜか舌をべーべー出して、苦しそう…

今まで、熱をだしてもこんなにべーべー舌を出すことはなかったので心配で泣きそうになってきてしまいました。

とりあえず冷えピタを貼って、冷え枕をして寝かせるのですが、しんどいからか全然寝ない!というか本人寝れないのでしょう…15分おきくらいにギャーギャー泣くので私も寝れないし辛かった…今まで一番つらかったかも…

熱さまシート 子供用 12枚+4枚←これ、自分ではがしちゃうので全然ダメ!意味なし…

熱さま ひんやり やわらかアイス枕 1個←こっちのほうが活躍しました。

翌朝、近くの病院に行ったのですが、この時点では鼻水も咳もなく、突発性発疹か風邪かどっちかわからないけど安静にしてくださいと解熱剤をもらいました。

解熱は2回のませたけどその後は熱は37度代で微熱な感じでした。

その後数日鼻水もでてくるようになって。風邪かなーと思っていました。

しかし!1月10日、また38度越えの高熱が!

鼻水も直らないし、病院行こう!と前とは違う小児科で見てもらうことにしました。

なんとなく前診てもらった病院は1時間以上まったし、解熱剤をもらったものの、これでいいのかな?と不安だったので違うクリニックで診てもらった方がいいのでは?と思ったからです。

 

病院では事細かに発熱の日時とか経過とか聞かれて話していると念のためインフルエンザの検査します。と。お鼻に長い棒をぎゅー!と入れられてこの世の終わりか!と思うほどのギャン泣き・・・よく頑張った!

検査の結果、インフルエンザではなくRSウィルスが出たということで。

RSとわかった時点ですこし隔離されました。

RSかー。咳が出てなかったからRSはノーマークでした。

実家の父からニュースで乳児のRSは危険だから気を付けて!と12月にLINEしてたことを思い出しました。

チビちゃんの場合、この時点では発熱と鼻水だけで咳はなかったんです。

RSは咳がひどいと思っていたので、ちょっと驚きでしたが、その後先生お話を聞いて納得でした。

病院からもらった説明書です↓

f:id:kuchakun:20150112112220j:plain

最初は熱と鼻水なんですね。

実際、特効薬はないそうで病院で解熱剤の坐薬と鼻水のお薬をもらいました。

お薬は離乳食のスプーンに水をいれて、そこに粉薬を全部いれて、スプーン一口、1回で飲ませました。じゃないと嫌がるので、短期決戦です(笑)

赤ちゃんも薬はまずいとわかるのですね…二日目からはスプーンをみて、お薬の色がピンク色だからごはんじゃないとわかるのか?「これはまずいやつだなー」という顔をしてなかなかお口を開けてくれませんでした(。・´д`・。)

 

しかしその日の深夜から咳が出始めて苦しそう・・・

翌日朝、病院に電話で相談してまた診察に行き、追加で咳止めの薬ももらいました。

咳がでると、離乳食も口にはいれるのですが、入れてすぐ咳でブアーと吐いちゃうんですよね…涙目でうるるしています。しんどいんでしょうね。

f:id:kuchakun:20150112112315j:plain 

まだ8か月なのに薬4種類(解熱剤以外)ものまなきゃいけなくてちょっとかわいそうでしたが、やっと今朝(12日)、顔色も良く、元気になってきました。

まだ鼻水は止まりませんし、咳もでています。

明日、病院を予約してあるのですが、予定では直るくらいの日数なので、たぶんこのままいけば、幸いにもRSウィルスですが、重症化せず、治っていきそうです。

赤ちゃんは弱っているときはママにべったりになります。

ウチの場合、ママっこ度がひどかった・・・急に。

あんなにパパも大好きだったのに、この病気にかかっている間、体調が悪くなりだしてから急にママ以外ダメでした。そしてだいぶよくなってきた昨日はパパともあそぶし前みたいにパパでも大丈夫になりました。

 

ちなみにRSウィルスは10月~1月に流行し、何度もかかるそうです。

インフルエンザと違って…何度もかかるって…恐ろしいです。

なのでまたかからないよう注意しないといけません。

赤ちゃんがいらっしゃる方は本当に注意してください!

ちなみにパパもママも鼻風邪ですがこれはチビちゃんのRSが移ったのでしょうか…(苦笑)

早く元気になってね。