読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

マイi-smartの基礎工事前の造成&スマホ対応手袋get。

12月に地鎮祭を終えたmy土地。

外構業者さんが、そのあとすぐに造成・残土処理の工事に入ってくれていました。

産科に定期診察に行った帰りに寄ってみると・・・

f:id:kuchakun:20131228105817j:plain

 おー!!

削られてる~!

やってるやってる!

業者さんの工事をしている人は、その日はお一人でした。

(挨拶もせずすみません*1

雪がちらついていたので、車の中からパシャリしました。

 

実は、造成見積が、やりはじめた後に金額upしたんです…

というのもお隣さんが土地の境目にすでにブロックをしているのですが、

そのブロックが深いとこからやっていないようで。

「こちらが土地をならすために削ると、そのお隣さんのブロックが倒れるかもしれないリスクが少なからずある」ことが途中で判明したのです。

そのため、こちらが、追加で、境界の内側(我が家の土地内)に追加でブロックを積んだほうが良いのですが、金額が上がってしまいますがどうしましょう?と一条から言われたのでした。

こればっかりは、やらないとどうしようもないので…渋々承諾しました。

金額にして10万ほどupと言われました。

ゲーーーーーーー!!

でも、遠くに転勤になった営業ちゃんが、去る前に業者さんに無理いってかなり交渉してくれたらしく、実際は6万upの見積が届きました。

営業ちゃん♪最後の最後までありがとう!感謝。

 

で。

トータル基礎前の造成・残土の費用は80万弱になりました。

高低差のある土地は造成費がかかるからと避けて、平坦な土地を探しに探して、やっといい!と思う土地に巡り合えた!と思っていた割には80万弱とは結構造成費かかったな…と思っています(泣)

でも一条の営業ちゃんもがんばってくれたみたいだし、家を建てる前の大事な部分ですから、ここはしっかりやっておかないといけないですね。

 

寒さ本番!!

工事の業者さんもご苦労様です。寒い中ありがとうございます。

さて、私はというと、スマホ対応の手袋をゲットしました♪

最初は楽天かなんかで安いのでいいから買おうと思っていたんです。

こういうやつ↓楽天で送料込¥1680円なんですけど…

f:id:kuchakun:20140108121750j:plainf:id:kuchakun:20140108121812j:plain

1680円か~。ポイントで買えるけどどうしようっかなーと思っていたところ!

会社の子が、「デザインこだわらなければ100均にもスマホ対応手袋ありますよ。」

と教えてくれて。

「マジで!?100均にあるの!?」

マイホームのこともあり、年末年始は何かとお金が必要だし節約したい私からしたら、100円で買えるなら寒さをしのぐだけだからなんでもいい!!と思い…

早速、seriaに行ってみました。(ダイソーでもキャンドゥでもあるらしいのですが)

そしたら軍手っぽいスマホ対応手袋と、もこもこスマホ対応手袋の2種類ありました。でも軍手っぽいほうが黒もあっていいんだけど暖かくなさそう*2…もこもこはドピンクのやつが在庫2個しかなくて…でもすごいドピンク…

悩んだ末に。

100円だし。寒くないほうがいいよね~♪ということで。

もこもこドピンクスマホ対応手袋をゲットしました (*´ω`*)

ちゃんとスマホ動きます!サクサク動きます!やる!!100均!

ドピンクだけど100円だと気兼ねなく1年使い切りで使います。

こちら↓

f:id:kuchakun:20140108120105j:plain

あったかいです♪

買ってよかった!最近ではかなりいい買い物をしたな♪

それにしても最近の100均はほんとすごい!

企業努力だなーと感心します。

ありがとう!seria。

ありがとう!100均!

 

ではでは、我がi-smartが来年には完成です。

babyちゃんも春には生まれます。

2014年は楽しみな1年になりそうです。

皆様も良い1年になりますように★

 

*1:+_+

*2:+_+