読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

間取り、中庭はあきらめる・・・のか?

i-smart設計3回目になって、ようやく自分たちの希望に近づいてきました。

でも難しいもので、希望全部が叶えられるのは無理で、土地の大きさ、建ぺい率から考えて、どうしても妥協しないといけない点がでてきます。

my homeでいう妥協点は、「中庭」です…

スペースが足りないんですよね~50坪の土地に40%の建ぺい率ですから、

1FにLDK、バスルーム+和室となると、けっこうパツパツです…*1

f:id:kuchakun:20130930074755j:plain

 ↑これ一条の設計さんの手書きですが。おおよそ出来上がってるのがこんな感じ。

LDKが直線型はイヤで。リビングだけ一区画にしたい!

という私の(旦那様はこだわりなし)希望で、L型のLDKにしてもらいました。

和室が北向きですが、隣のお家と空間があり、

窓もとるのでたぶんそんなに暗くないはず。

両サイドと前はもうパツパツで、こうなると中庭がとれないんです~*2

キャー!悲しい…でもしょうがない。

本当は、こういうの↓をつけて、

 

中庭にグリーンがあって、窓をあけて風がはいるようにしたかったんですけどね。

うーん。ギリギリまで、まだまだ策を検討中です。

あと、自転車を置く場所がないことに気づき…旦那様的にはシューズクロークを広くして、玄関の中に入れたい!(雨に濡れない、蜘蛛の巣かからないため)希望があったのですが、これも無理ということが判明し。

これは外構で玄関傍にサイクルポートをつけようか。という話になりました。

こういうやつ↓

サイクルポートもけっこう高いけど、シューズクローク広げると坪単価に反映されるので、60万以上します。このサイクルポートの10倍くらいかかってしまいます。

それは高い!!無理!

ので、まーしょうがない。シューズクロークを広くするのもあきらめました。

というか我が家は車2台で、自転車もってないんですけどね(笑)

新築できたら旦那様的におしゃれな自転車がほしいそうです。

あと子供ができたら、自転車乗りますもんね。確かに必要です!

 

ということで。

今設計さんがこの手書きの間取り図を仕上げてくれていると思うので、

来週また打ち合わせして、ほぼこれで決定となりそうです。

でも!ギリギリまでどうするか検討しますよ~

*1:+_+

*2:+_+