kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

i-smartかi-cubeか?

我が家はi-smartで建てるつもりで設計しています。

でもi-cubeにするとちょっと坪単価が下げられるうえ、

i-smartにはない窓が選べたりします。

悩むとこです。。。

f:id:kuchakun:20131001102733j:plain

 この連窓の感じ、かわいいですよね~♪(*'▽')

好き!

そして、窓に枠?線?が入ってるのがかわいい!

↑なんていうんでしょうこういう窓…名称が不明誰か教えてください*1

この線入り窓がいいのに、i-smartではできないんです!

え?なんで?なんでダメなの?

だってi-cubeよりi-smartのほうが高いんだからi-cubeの使えてもいいじゃん!

と思うんですけど。。。

ダダをこねていると旦那様に、i-smartはシンプルカッコイイ系でi-cubeはかわいい系だからタイプが違うからダメなんだよーと。言われて。。。

だったらi-cubeにすればいいじゃん!と思うかもしれませんが、i-cubeの床材は3色選択で、よくありがちなかっこよくない床なんですよね。。。

床面積って広いから、床材は重要だと思うんです・・・

床をとるのか?窓をとるのか?

2×6、ハニカムシェードはどちらも同じなので、床とキッチンと風呂、窓、バルコニーが違うという差なのですが、迷います。。

我が家のキッチンはi-smartのブラックでいこうと思っています(旦那決め)。

でもでも、i-cubeで選択できるi-standardキッチンに新しいのが出て、これもいいなーと思っているのです。

f:id:kuchakun:20130930074905j:plain←これ!

キッズデザイン賞受賞らしいです。

私がいいなと思うポイントは、i-smartのキッチンとちがって、手元が隠せる!

すこし高さがあるので、調味料とかキッチン上に置いておいても丸見えじゃない!

あと、L字型が選べる!ということです。

f:id:kuchakun:20130930074832j:plain

 その名もキッズカウンターキッチン。かわいい♪

ほどよい対面です。

f:id:kuchakun:20130930074855j:plain

 でも、営業さん曰くi-smartの鏡面仕上げキッチンとこのi-standardの木目調シートは、

モノとしては全然i-smartキッチンのほうが良い。とのことです…

そうなれば、実物をみて確かめたい!と思うのですが、な、なんと!

本社はおろか日本にはまだ実物がないらしいです…

え?じゃあどこでこの写真撮ったの?と思いますよね。

実物見れないなんて…一条さん!がんばってよ!

f:id:kuchakun:20130930074953j:plain

 しかもなぜか「開発中」になってるけど…シンクが人造大理石一体型になってる!

シンクがステンレスになっているものと一体型になっているものだと、有名メーカーのキッチンで5万くらい違うと聞いたことがあります。

ってことはこれ超いいじゃん!と思うのですが、謎の開発中です(苦笑;)

なんかツッコミどころ満載で笑えてくる♪一条さんったら!

f:id:kuchakun:20130930074925j:plain

 ともあれ、私には、この形、L字がある!というのが魅力的です。。。

i-smartでもたぶんこのi-standardキッチンにすることは可能だそうです。

でもモノとしてはi-smartキッチンのほうが上。と言われ、さらに悩む…

 

あと、icubeのいいなと思うのはバルコニーです。

i-smartのバルコニーはガラスで、あれがオシャレでいい!という人もいるようですが、曇りガラスを選択したとしてもあんまりなんですよねー

i-cubeでもオプションで外壁をハイドロテクトタイルにできるので(割高ですが)、

タイルのバルコニーのほうがいいような気が…

そうするとi-cubeでいいとこいっぱいなんですが。。。

まー設計進めるだけ進めて、最後の最後まで検討します!

 

 

関連記事: 


 

*1:+_+