kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

娘0歳2か月。冬になりました。

今年もお芋の美味しい季節になりました🎶

最近のお気に入り。

f:id:kuchakun:20161206102012j:image

かためちゃん

という名ですが、全然固くないし〜◡̈⋆*

授乳中で食欲がめちゃあるので。。。

ついついつまんでしまいます(笑)✨

 

 

娘ちゃん、もうすぐ3か月になります。

まだ2か月ですが。


f:id:kuchakun:20161206102411j:image

かわいすぎる。。。

親バカです٩(ˊᗜˋ*)و


f:id:kuchakun:20161206102444j:image

耳に注目!

髪の毛がこんなに、伸びました!!

生まれつき髪の毛が他の子より群を抜いてふっさふっさ。

おかげで冬でも寒そうじゃありません🎶

女の子だから髪の毛伸びるのも楽しみ。

髪飾りを手作りしてみなきゃなと準備中です。

不器用な私にできるかな〜

 

【ピカス】ベビー カチューシャ ヘアーバンド 4点 セット / リボン 花 レース フリル

↑こういうの。

ちょっとがんばってみようと思っているママです(,,>᎑<,,)

 

女の子は息子の時と違って服も選択肢が多くて選ぶ楽しみがあるなぁー♡と感じています。最近買ったお気に入りはこちら↓
f:id:kuchakun:20161206103424j:image

イギリスのnextの足付ロンパース

手の先もくるっと回せば手袋みたいになってミトン、手袋いらず。

イギリスのサイトに直接オーダーしました♡アルファベットしか入力できないオーダーフォームでちゃんと届くか不安だったけど、ちゃんと国際便で届きましたー!!

しかも、かわいいし♡

Next ネクスト ベビー ロンパース カバーオール 足つき 2枚組 足付カバーオール 綿 赤 花柄 (3か月?1.5歳 60 70 80 85) ベビー服 【出産祝い】(9-12か月 ワンカラー)

 

とってもかわいい♡


f:id:kuchakun:20161206104105j:image

もうすぐ3か月。

早いーーーー!!!

これからも成長が楽しみですヾ(´∀`♡)ノ

RS肺炎で入院…生後2ヶ月

娘ちゃん。

 

まさかの0歳2ヶ月で入院になってしまいました。


f:id:kuchakun:20161206104347j:image

 

自分の記録のためのメモ。

 

11/15 鼻水と咳がすこしでる

11/16 予防接種(ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・ロタ)をうける

※予防接種の前診察で先生に鼻水と咳のことを伝えたけど、熱もないし大丈夫とのことで受けました。

11/16夜中~11/17 熱38.8 顔赤め 授乳後しばらくしてから吐きもどす 

※予防接種の副反応の熱だろうと思っていたら、予想通り朝には下がったのでたぶん副反応

11/17 熱はないけど咳、鼻水、くしゃみひどくなってる

   母乳も飲んでしばらくして胃液まじりっぽいどろっとしたミルクを吐き戻す

   朝、昼とも。咳と同時にくるしくて吐いちゃう感じでしんどそう。

   これはダメな気がしたので近所のファミリークリニックへ。

そもそも2ヶ月の子は母親からの免疫で風邪はひかないので、咳と鼻水があること自体が心配。大きな病院を紹介するのでそちらに今から行くようにすすめられる。

そんな大げさな~!と思いつつ。。。

ファミリークリニックの先生が、紹介先の病院に直に電話までして、紹介状も書いてくれたので一度家に帰宅して授乳後、すぐに紹介先の病院へ向かう。

pm6:00頃 受付

pm7:00頃 診察

pm8:00頃 レントゲンと血液検査等の検査

pm8:30頃 RSウィルスによる肺炎と診断される=入院を勧められる

入院の準備ができるまで待ってくださいとのことで待ち・・・・ロビーでずっと。。。


f:id:kuchakun:20161206104904j:image

pm10:30頃 入院(個室へ)

 

 

とまー、こんな感じで緊急入院となってしまいました。

RSウィルスだから咳と鼻水がひどいんだな。

レントゲンとるとすこし白っぽくて、まだ2ヶ月で小さいのでこれ以上悪化しないために念のために病院に入院して経過観察させてください。といった感じでした。

 

ステロイドと抗生剤を毎日点滴して、結果5日間入院。

 

11/22 無事退院

    ※退院きまって点滴の針抜いたら流血したのにはびっくりしたけど。

     看護師さんも焦ってた。。。

f:id:kuchakun:20161128212139j:plain

11/25 再診(通院):これで終了

 

何はともあれ、無事退院できてよかった!

娘ちゃんも、その後経過良好で今はほぼ元気です(*´ω`*)

2ヶ月にして早速入院になってしまうとは。。。

しかし私は、娘と二人密着した5日間を送れたし。

土日を挟んでいたので、土日はパパもお兄ちゃんもおばあちゃんもきてくれて、個室でみんなでゆっくりできたし、それはそれでよい家族の時間だったのかもしれません。

 

付き添い入院中は、パンとかおにぎりとかばかりで野菜一切無しの炭水化物生活でしたけど。。。苦笑

 

それにしてもいろいろあるな。

健康1番!

元気が1番!!!

と思わされました。

 

 

 

kuchakun.hatenablog.com

 

上の子保育園送り迎え時、下の子(新生児)どうする問題解決!!

下の子が生まれて、すぐきた問題は上の子の保育園送迎です。

新生児で首がすわってないですが、抱っこだけだと上の子がまだ2歳で靴も自分でちゃんと履けないため、私がしゃがんで脱ぎ履きのお手伝いをしないといけません。

そうなると両手が必要なので、抱っこだと片手になってしまうので無理…

うーん、どうしよう。。。

悩みました。

 

本当は、チビちゃん(息子)の時に大活躍だったヒップシートを使えれば一番いいのですが。(我が家は抱っこ紐がダメな子だったのですがヒップシートは大丈夫でした↓こういうのです)

新生児なので全然無理です。。。

そこでエルゴの新生児用インサート付きも考えましたが。高い!!

ちょっと予算オーバーというか。

今買うなら上の子の時からエルゴ買っておけばよかったか、など思ったり。

 

結果。

新たにスリングを買いました!

f:id:kuchakun:20161206120706j:plain

カドルミーというやつです。

これ↓

 新品で買うと高いし、長い間使うものでもないので、

中古で探していたところ美品のいいのに出逢い買いました!

母がブックオフで探していたところちょうど見つけてくれました!

中古で1290円!安い!

 

試しにつけてもいい感じだし。

実際保育園送迎はこれでなんとかいけました!

エルゴや抱っこ紐で送迎しているほかのママさんを見かけますが、

このカドルミーを使っている人は街でもあまり見かけなく。

すごく使いやすいのに~

お腹にいるときと同じように自然と丸まった体制になり、布にギュッとくるまれるので落ち着くらしく、スリングに入ると本当に寝ます!すごく寝ちゃいます!

ねかしつけに使っている人もいるらしいのがわかります。

落ち着くんですね~♪

 

買い物でも利用していますが、年配のおばあちゃんやおばさんによく声をかけられます☺「今はこんなものがあるのね~」

「まーすっぽりはいってかわいいわねー」とか(笑)

 

赤ちゃんって周りの人幸せにするな~と

1人目の時より余裕があるからか?感じる今日この頃です♪

 

akoakoスリング