kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

2020年3月になりました:新型コロナウィルス流行で生活発表会中止も…

2020年2月末より中国を発端にした新型コロナウィルス流行が日本にも大影響を与えています…そして2月末土曜に予定していた保育園の生活発表会が急遽中止となりました💦

f:id:kuchakun:20200309110634j:plain

1週間前に配られた2020年生活発表会プログラム

政府のイベント中止要請ニュースが全国に駆け巡ったは金曜日のこと。

木曜日まではプログラムを変更いて行う予定と聞いていたのですが、

金曜お昼に一斉メールで「明日の生活発表会は中止」との連絡が入りました。

とってもとっても残念でしたがみんなの安全のためやむを得ない決断だと思います。

園は、生活発表会の練習リハーサルを録画していたものをDVDでみんなに無償で配ってくれました。こどもたちが約一か月がんばって練習してきた成果、無駄にならずよかったです^^

f:id:kuchakun:20200309110732j:plain

娘:はくしょんかばくんでウサギさん役

DVDを何度も何度も喜んでみているこどもたち。

娘の2歳児クラスは「はくしょんかばくん」。

娘はうさぎさん役で、セリフもしっかり言えていました!

すごいじゃん!かわいいーーー!!と親ばかな私でした♡

 

f:id:kuchakun:20200309110850j:plain

息子年中さんはゆりたろう(自分たちで考えたオリジナルストーリ)

桃太郎だけど、ゆり組さんだからと、百合太郎。

桃じゃなくて百合だからとお話の内容をクラス全員で話し合ってかんがえていったそうです^^すごいなーそれ!と思い楽しみにしていました。

f:id:kuchakun:20200309111025j:plain

息子は赤鬼役:セリフいっぱいでした!

鬼退治にいくのじゃなくて、鬼と仲良くなる、みんな仲良しが一番!

というすごく素敵なストーリでした♡

息子もセリフたくさん、上手に言えていて、すごくいい記念になったと思います!

 

生で見れなかったのは残念でしたが、DVDを配ってくれたので、安全を考慮したうえでしっかりこどもたちの成長を見て感じられたのでよかったです^^

 

ふたりとも上手にできてたね!

そして娘、3歳半にして、完全におむつ卒業しました!

もう完璧!

夜はいちよまだおむつして寝ていますが、

朝も出ていないことが多く、息子よりだいぶ早く安心してられます^^

 

完全にお姉さんです♡

やはり女の子のほうが精神年齢高いのか、しっかりしてますね(笑)

どきどき兄妹のやりとりをみていてもどっちか上かわからないようなことがあります( ´∀` )

 

 

 

 

Jisshitsumuryo promotion