kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

【6歳年長男の子&3歳年少女の子の習い事】息子7月から習い事サッカーはじめました♪

コロナウィルスの感染拡大防止の影響はこどもたちの、学校はもとより習い事にも響いています。息子の習い事(英語・デジそろ)も2か月ずっとお休みでした。

study-kids.hatenablog.com

 

今年春に年少になった娘も、年少になったら何か習い事を…とおもっていたのですが、コロナの影響で習い事系もお休みだったりして、結局夏に…。

 

そして調べていたところに、そろそろ落ち着いたかなとおもって、

娘の習い事候補のバレエ教室に体験レッスンのお問い合わせをしましたが。

いいなとおもっていた教室は、コロナ対策で少人数制にしたため、今年度は年少クラスの新規募集はしないとのこと…Σ(゚д゚lll)ガーン であきらめました。

 

f:id:kuchakun:20160518231423j:plain

 

バレエ教室はいくつかあるのですが、時間的に仕事をしている私がつれていける時間に年少くらいの子のクラスレッスンを実施しているお教室がなかなかなくて…💦

ここならいけそう!!と思っていたお教室がダメだったのであきらめました。

 

息子はというと、今英語とデジそろ(デジタルそろばん+数トレ)をやっていますが、スイミングを辞めたので、今スポーツ系はなにもなく。ま、いいかと思っていたのですが、保育園の仲良しのお友達の話もあり、いっしょに通いたい!というので、体験にいくことになっていました。

しかし、それも春を予定していたのですが、コロナの影響で伸び伸びに…

ちょっと落ち着いてきたかなということで、6月に体験レッスンに行ってきました!

なんと未就学児は今通っている仲良しの子と、もひとりの保育園の仲良しの子とうちの子と3人だけ♡

めっちゃ少人数💖

習い事で少人数制ってなんかお得な感じ♡するの私だけ?(笑)

 

体験レッスンの様子もすごく楽しそうで^^

コーチもめっちゃ優しかった💖子供の扱い慣れてるな―という感じで。

わかりやすい言葉で、明るい方で、いいなと思いました。

ただ、6月は梅雨だし‥雨だとレッスンは中止になるので、6月入会すると雨で中止続きになりそう…と思い、仲良しのもう一人の子もあわせて7月から入会することに^^

 

そして先日、7月第一週土曜日から、サッカー教室入会しました٩꒰。•◡•。꒱۶

f:id:kuchakun:20200704103651j:plain

小さい3人♡でこれから毎週土曜はサッカーデーです♪人工芝もきれい!!

めっちゃ走りまくり!!動きまくり!!汗だく汗だく💦

こんだけ動けるなんて本当いいわ♡とおもうばかり^^

グランドも人工芝でこの日も雨あがりでしたが、土のグランドとちがって、全然土汚れしないし!!家から車で30分以上かかるのですが…ママ友に教えてもらって誘ってもらえてよかったと思えます♪

f:id:kuchakun:20200704104208j:plain

すっごい楽しい!とのこと^^こまめに休憩ドリンクタイムもあります♪

この日はお茶入りの水筒を忘れて…💦

娘用にもってきた手作り梅ジュースをわけてもらっていた息子です(笑)

これで、サッカーははじめることになったので、サッカー用のシューズも買いました♡

 今普段は、18.5の靴を履いています。

サッカー用のシューズは19を買おうか?と思い、スポーツ用品店に試着にいったのですが、19だと未だ大きそうで…18のほうがいいかなということだったので、買うなら18で、アディダスやナイキの幅が広くないものが合うだろうとのことでした。

楽天で買おうと思ったら、なんと19サイズはいいな♡と思ったやつほぼ売り切れ!在庫無し!19サイズくらい(年長とか小学1年生)履く子が多いってことかな?

でもネットで安く買いたい!!!と探しに探し!

なのでアディダスのこちらのシューズとアディダスの靴下を買いました♡

楽天買い回りやってたので、急いで買っちゃいましたよー!^^

すぐ19も必要になるだろうから、19サイズも買っておこうかな♪

ということで、買いました!(気が早い!!笑)

 

来週には18サイズの履いていけると思うので、楽しみです。動きやすいといいな。

 

f:id:kuchakun:20200704103634j:plain

娘は兄のサッカー中もおりこうさんに待ってくれています♡

主人は、土曜は出勤の日もあるので、娘とふたりで待つ時間も増えそうですが^^

今も、兄の習い事(英語・デジそろ)中、いつもお買い物したりしてご機嫌にまっていてくれて、本当にいい子でです♡

f:id:kuchakun:20200708190444j:plain

特にやることない、待ち時間なんだけど、いつもありがとうね💖

 

さて。

でも娘の習い事も考えないとな。。。

家計的には習い事費もばかにならず…かなり厳しいのですが。

娘は2歳半から半年くらい、息子の通っていた公文にいっしょに通っていましたが、息子が公文を辞めて習い事を変更するときに、娘も公文辞めたので、今はなにも習い事がありません。何か考えないとなー。

 

私が自分がこどものとき「バレエ」習いたかったなーと思っていたので。

田舎なので近所にはなく、送り迎えも共働きの両親だったで言い出すこともなかったのですが^^;

娘に、

ピアノと、バレエと、体操と、スイミング、どれがいい?

って聞いたんです。

バレエは、youtubeで動画みせて、こんなのだよーって。

そしたら、速攻!

バレエがいい!

 って。

だから、バレエ探したんだけど、いいとこなかったーごめんね(。-人-。) ゴメンネ

いいとおもったとこ、我が家から車で10分くらいだし、少人数制なのもいいと思うし、来年度は新会員受け付けられるかもとの返答をいただいたので、来年度、年中さんになったら再度問合せしてみようと思います^^

絶対春にまた問合せしよう!

覚えておかなくっちゃ!!♡

Jisshitsumuryo promotion