kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

2020年こどもたちとクリスマスケーキ手作りしました♡

今年は2年ぶりにクリスマスケーキを作りましたよ^^

といっても、スポンジは買ったもの(7号と大きなサイズ!)で、クリームを泡立てて、イチゴ挟んで、トッピングしただけなのですが^^;

f:id:kuchakun:20210106110653p:plain

完成!苺いっぱいの手作りクリスマスケーキ2020🎄

12月に入ったころ、クリスマスケーキそろそろ予約しないとなーと。思っていたのですが。昨年予約したフェルナのクリスマスケーキが…去年とちょっと変わっていて、昨年ほど惹かれない…問題"(-""-)"


昨年のフェルナのケーキは見た目もオシャレでシンプルで安い!!

だから速攻予約したのですが。

今年のはなんかいわゆるふつーのクリスマスケーキだったので、

f:id:kuchakun:20210106111503p:plain

 全然惹かれなくて…悩んでいたところ、

息子が、

今年はクリスマスケーキ、ママとつくりたいー!

といってくれたので、娘も

えー!ケーキつくれるの?やりたい!やりたい!!

 となり(笑)

今年はクリスマスケーキを子供たちと手作りすることに決定!!

で。

せっかく作るのだから、なにかできないかなーと思いまして。

チョコペンで好きな絵をかいてトッピングすることに!

 

となると。

ことしはクリスマスは平日なので、26日(土)につくることに!

が、26日は息子と鬼滅の刃の映画2回目を見に行くことになり
(特典カードがあったからその日に行かなくては!なくなっちゃうかも。。。ということでね)

f:id:kuchakun:20210106112818p:plain

鬼滅の刃映画2回目💛息子とふたりでデート鑑賞💛

 

実際は27日(日曜)にクリスマスケーキ作りました!!

f:id:kuchakun:20210106112629p:plain

ほぼ100均でチョコペンなど材料調達!

まずは、無料のイラストを印刷しておいたので、その上にクッキングシートを載せて。

f:id:kuchakun:20210106113251p:plain

1:使えそうなクリスマスイラストを用意して、
トレーシングペーパーがわりにクッキングシートを

f:id:kuchakun:20210106113433p:plain

すでにやる気満々な娘💖

f:id:kuchakun:20210106114033p:plain

チョコペン水色、赤、黄色を3人でそれぞれ1つ担当でチョコイラスト書いていきます!

f:id:kuchakun:20210106114153p:plain

こんな感じで!チョコペンでなぞっていく感じで。

f:id:kuchakun:20210106114248p:plain

娘も嬉しそうにやっていました^^アラザンも飾りに沿えたりして。

f:id:kuchakun:20210106114424p:plain

まだ4歳なのでね、何かというとわかりませんが、本人的には上手にできたそうです♪

f:id:kuchakun:20210106114534p:plain

息子6歳でこの出来。まだちょっと難しかったみたい…💦でも楽しいらしく^^

f:id:kuchakun:20210106114638p:plain

もっとやりたい!次やる!!と言っていましたが。これ以上はケーキにのらないので^^;

f:id:kuchakun:20210106114805p:plain

いっぱいデコレーションチョコができました!

f:id:kuchakun:20210106115109p:plain

ママは雪っぽい、冬っぽいチョコペンアートいっぱいにしました

これらを冷凍庫で冷やします。次に。

f:id:kuchakun:20210106115322p:plain

苺を切るのに、子供包丁かってあったので、出しました。

f:id:kuchakun:20210106115429p:plain

中に挟むようの🍓をスライスしてね、とお手伝いしてもらいました。

f:id:kuchakun:20210106115526p:plain

息子はなかなか上手で^^いっぱいやりたい!やりたい!でした(笑)

f:id:kuchakun:20210106115639p:plain

娘も「たのしいー!」といって、無駄に細かく切っていました(笑)

f:id:kuchakun:20210106115803p:plain

🍓いーーーっぱい使いました!市販品の2倍くらい使ってると思います♪

次に、クリームです。

生クリームはちょっといいのを買いましたよ。

f:id:kuchakun:20210106120110p:plain

meijiの十勝の生クリーム。なんかおいしそうだったから♡

で、このために泡だて器が必要と思い、Amazonでこちらを買っておいたのです。

KOIOS ハンドブレンダー パワフル【1台5役】つぶす・混ぜる・きざむ・泡立てる・砕く ハンディブレンダー スムージー ジューサー 電動 マルチブレンダー 離乳食 調理器具 お菓子作り ハンドミキサー 飛び散り防止 12重スピード調整 操作簡単 握りやすい ミキサー フードプロセッサー 調理時短 出産祝い プレゼント

KOIOS ハンドブレンダー パワフル【1台5役】つぶす・混ぜる・きざむ・泡立てる・砕く ハンディブレンダー スムージー ジューサー 電動 マルチブレンダー 離乳食 調理器具 お菓子作り ハンドミキサー 飛び散り防止 12重スピード調整 操作簡単 握りやすい ミキサー フードプロセッサー

 ↑これ買って本当によかったー!!!💖

3000円ちょっとでこれは買いでした♡

f:id:kuchakun:20210106120609p:plain あっという間に泡立った!!!

f:id:kuchakun:20210106115952p:plain

あっという間に生クリーム完成!びっくりするくらい早かった1分くらいでできちゃった!

f:id:kuchakun:20210106120740p:plain

スポンジにできた生クリームぬって、カットした🍓はさんで。

f:id:kuchakun:20210106120849p:plain

これでもか!って量の🍓だらけになりました~^^

f:id:kuchakun:20210106120948p:plain

そして🍓の上にまたクリームをかさねます!

f:id:kuchakun:20210106121038p:plain

そして半分のこりのスポンジを重ねてクリームをぬりぬりー

f:id:kuchakun:20210106121137p:plain

生クリームしぼりで、ここまではママがやりました♪このままでもおいしそう!

f:id:kuchakun:20210106121430p:plain

そして娘が🍓をバランスよく?のせました^^

f:id:kuchakun:20210106121532p:plain

冷やしておいたチョコペンアートも出して、トッピング!

f:id:kuchakun:20210106121631p:plain

いろんな形があったり、折れちゃったりもするけれど、それもそれよね^^

f:id:kuchakun:20210106121734p:plain

はい!完成!!!!可愛くできたよね🎄🎂

f:id:kuchakun:20210106121858p:plain

よくできました!!楽しかったね!!また来年も作ろうかね^^

 

Jisshitsumuryo promotion