kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

こどものいるご家庭に本当におすすめ!ニトリの住居用タイルカーペット♡

汚れても安心!そこだけ洗えばOK!のタイルカーペットが心底おすすめ♡

f:id:kuchakun:20190909142251j:plain

いろいろ徹底比較して、決定したニトリのタイルカーペット♡

先日、我が家のリビングを秋の大掃除をいたしました!

子どもがいると年末の大掃除どころではなく…正直築6年目の我が家(i-smart)ですが、去年末は大掃除なんてしませんでした。。。というかできませんでした💦

寒い時期に家中の窓全開にしての掃除は抵抗があり。。。

小さなこどものいる家庭におすすめなのは、

春・秋の大掃除です!!

こどものいる場所、遊び場でもあるリビングはこどもたちが膝をついたり座ったりするのでこれまではコストコのジョイントマットを引いて+そのうえにラグを引いたりしていたのですが、滑り止めを引いていてもズレるズレる…

マットやラグがずれると見た目もきれいじゃないのはもちろん、ズレるのを直すのもストレスだし、掃除するにも掃除機をかけるのもズレてしまってめんどうでした💦

しかも、5年近くつかっているので、所詮プリントの木目調だったので、そのプリントの色が剥げるというか落ちるんですよね、水拭きなんてすると色が雑巾に移っちゃう。

もうこれはそろそろ限界💦と思ってました。

新築でi-smartに入ったばっかりのころは、何もないシンプルな床だったのが懐かしい。

f:id:kuchakun:20190909143524j:plain

こどもがいるからこそ、床はフローリングのまますっきり!

フローリングのほうが拭き掃除してすっきりキレイにできる!

というご家庭もありますが、我が家はやっぱり床にラグなりマットがほしい。

f:id:kuchakun:20190909143838j:plain

懐かしい…娘が赤ちゃんの頃=ジョイントマット+綿100%マット

で。

こういう感じで写真でもわかる通りズレたりよれたりするわけです。

そうしてここ何年もそれでもマットは洗えばすっきりするし、我が家の大きめの洗濯機で定期的にジャブジャブ洗って季節によって変えてました。

 

が!!!

それもこれも終わり~!!

なぜならタイルカーペットにしたからです♡(冒頭の)

なんでこれまでそこに気づかなかったんだー!

と思うほど快適です!

快適で快適でたまりません♡

この幸せを他の人にも知ってほしい!と心底思っております

(どうでもいいおせっかいですが💦)

 

でも、ここにたどり着くまでの道のりは結構長かったんですよ。

タイルカーペットにもいろいろ種類があって検討していたからです。

最初は、ホテルとかビルに敷かれているようなタイルカーペットがいいと思っていました。しっかりしているし、おしゃれなのもあるし。メーカーはサンゲツや東リやら、各社いろいろあって、意外と金額もそんなに高くないじゃない!♡

デザインもおしゃれなのがいろいろありました。これを敷き詰めればまるでホテルのようになるのでは!と妄想することも♪(笑)

でも調べると業務用のそういうタイルカーペットは糊をつけないといけない…

いやいやせっかくきれいなi-smartの床(フローリング)が糊をつけてしまっては台無し。

えーーーーーーーーー!せっかくこれはいい!タイルカーペットにしよう♪

と思っていたのに…業務用は糊つけないといけないから、フローリングに戻せなくなりそうなので断念しました。

 

そこで次に探したのが、【住宅用タイルカーペット】というやつです。

楽天にいっぱいあります。

そこで気になったやつをサンプル取り寄せしました。

レビュー評価も高くて、値段も予算的に大丈夫そうで裏吸着のものばかりです↓

f:id:kuchakun:20190904070533j:plain

住宅用タイルカーペットサンプル届いたもの

6種類送ってくださって感謝感謝です。

サンプルも良さそうなものを選択して依頼したのですが。しかし・・・

ごめんなさい生地がなんか好きじゃない…

触り心地も好きじゃない…

色も好みではない…

なんというか、気持ち、テンションが上がりませんでした…

そして一番重要な裏面の滑り止めがどうなっているかですが・・・

f:id:kuchakun:20190904070600j:plain

一番売れている住居用タイルカーペットの裏面は点の滑り止め

ふむふむ。そうだよね。

滑り止めというと一般的にこうだよね、想像通り。

いやでもこれ、ズレるでしょ!絶対ズレるでしょ!💦

フローリングに置いてみました。

ちょっと力いれただけで簡単にズレます。やはり・・・そうなりますよね💦

がっくり。。。

それでもタイルカーペットにして、汚れたとこだけ洗えて、座っても痛くないようにしたい私は、いろいろ調べましたよ。

そしてどこもこういう裏面ならば、せめてデザインが自分の好みのやつにしよう!

サイズは大き目60cm×60cmが理想!とおもって調べに調べました。

するとカインズホームにも住宅用タイルカーペットがあり、ストライプのいい感じのやつもありました!いいっつ!!♡と思いましが、やはり裏は点の滑り止め…

やはり住宅用だと業務用とちがって、点の滑り止めなんだな~💦

とあきらめかけていたときに、ニトリのタイルカーペット発見!

裏面がなんと点ではなく特殊な形をしていて、しかもシリコン!!!!!!

ということで気になりすぎて、店舗に足を運んでチェックしに行きました!

休日なので夫も一緒に♡

 

まず横を通ったのはジョイントマット。

しかも我が家が使っていたコストコのジョイントマットと違って、表が起毛しているものあり、デニム調のもありぱっと見おしゃれでした♡

f:id:kuchakun:20190831141043j:plain

ニトリのジョイントマットは種類が豊富すぎ♡

f:id:kuchakun:20190831141051j:plain

起毛ジョイントマットのアップはこんな感じ。

でもこのいかにもジョイントマット!な見た目が気になる…
ここは素通りして目的のタイルカーペットを目指します!(笑)

f:id:kuchakun:20190831141253j:plain

ニトリのタイルカーペット発見!

ありましたー!大きさも50cm×50cm。カラーも豊富です!

しかーーーーし…

f:id:kuchakun:20190831141302j:plain

生地が好みじゃない…アップで伝わるかな…

こういうくるんくるんのタイプで、触り心地も固め。。。

色はいいけど、薄いし…床に置いてあるサンプルを足で踏むと多少ズレる…💦

あちゃー💦これは…いかんな。。。

その横に今度はストライプ柄のを発見!

おしゃれじゃんー!!💖

f:id:kuchakun:20190831141401j:plain

ニトリタイルカーペットストライプ柄

特に下の濃いブラウンの!!💖好みっ💖

f:id:kuchakun:20190831141407j:plain

ストライプ柄のをアップで生地を確認

こちらもくるんくるんのタイプ。ただし、基本の物よりは目が細かそう。

でも薄さは同じく薄めで裏面も同じ感じ…💦ズレそう。。。

値段は370円でリーズナブル。

おそらく床の全面に隙間なく敷き詰めれば、ズレないのだと思います。

このくらいの滑り止めでもズレないのでしょう。

全面に隙間なく敷き詰めれば素敵な感じになりそうです♪

これにしよっかなーとも思ったのですが。

f:id:kuchakun:20190831141436j:plain

ピタッと吸着実用新案登録済みのタイルカーペット発見!

これだー!ストライプの見ていたやつの隣にありました!

ニトリタイルカーペットシャギー @370円(税別)

f:id:kuchakun:20190831142510j:plain

カラーもいい感じ、好きな色合いのグレーが2種類!!

しかも、他のくるんくるんのタイプでなくふっかふっか!!

触り心地が全然違います!やわらかい!ふっかふか💖

f:id:kuchakun:20190831141446j:plain

f:id:kuchakun:20190831142959j:plain

わかりますか?

このいかにもしっかりくっついてくれそうなシリコンの裏面。

ニトリだけの実用新案もののシリコン吸着裏面!!

試しに棚のとこにおいて手で動かしてみましたが、他のものと全然違う!

かなりピタッとしています!!

見た目も触り心地も裏面も完璧すぎです💖

これに決定するしかない!

もう買って帰りたい!!!

ということで。

主人と即決💖

ほしい色がなんとひと箱しかなく・・・外箱がかなり破れている…

しかし在庫はある限りで取り寄せると来週になってしまうとのこと。

天気の良い今日中にもう敷きたかったので。

展示しているバラのものも加えて、大量お買い上げ💖

家に帰って比べてみました!

f:id:kuchakun:20190904070622j:plain

サンプル取り寄せしていた他社のものとニトリの裏面比較

どうです?

もうくっついてくれそうな感じが全然違うのわかりますでしょうか?

本当に全然違うんですよ!感動ものです💖ニトリさん!ありがとうございます♡

f:id:kuchakun:20190904070632j:plain

サンプル取り寄せと断面を比較

ニトリのほうが毛がしっかりと土台に埋め込まれている感がすごく。

全体の厚みはサンプル品のほうがあるようにみえますが、

触り心地が固いので、ニトリのほうが触った感じのふかふか感は断然レベル上です。

これは写真では伝わらない、触らないとわからないけど触ると歴然の差です。

 

早速これまでのジョイントマットを全部のけて、床もきれいに拭き上げしました。

ソファーはテレビボードも全部ずらして全部きれいにしました!

ジョイントマットの隙間からかなりゴミや埃が入り込んでいて衝撃の汚さでした💦

ジョイントマットを長年使うことはおすすめしません。

衛生的にかなり問題だ…と気づかされました。

さてさて、これでさっぱり&すっきりー!!!

f:id:kuchakun:20190901130711j:plain

タイルカーペット施工(置くだけだけど)手順1

f:id:kuchakun:20190901130705j:plain

手順2:適当に広げてみます:色はだいたいで買いました

f:id:kuchakun:20190901131526j:plain

手順3:ちょっと色の組み合わせ、レイアウトを仮置きして考える

f:id:kuchakun:20190901131321j:plain

手順4:いろいろ置いてみて試行錯誤中

 

f:id:kuchakun:20190902072129j:plain

手順5:完成!ちょっと少な目に買っておいて買い足すのがおすすめ

ということで、長男が生まれてからずっと敷いていたコストコのジョイントマットとはおさらばして、こどもふたりが動き汚しても洗えば大丈夫なタイルカーペットにして、私の気持ちはとってもスッキリしたのでした♡

f:id:kuchakun:20190901134827j:plain

きもちがいいらしくゴロゴロする息子💖

ありがとうニトリさん!!

そしてお子様のいるご家庭の方には今回のこのタイルカーペットはすんごくおすすめだなと思いました!!ニトリさんありがとう!!

すてきなシリコン吸着マット!

もっと宣伝しても良さそうなものですが(笑)

 

しばらく我が家はこれで行きます!!

色のバリエーションもあるので飽きたらポイント交換していくだけでもイメージが変えられると思うので、それもタイルカーペットも魅力ですね💖

 

そして。ニトリに行くのはすんごく久しぶりで…何年かぶりだったのですが、ニトリってやっぱりいいんだな!と思いました(笑)

駐車場もいっぱいだったし。他のインテリアとかキッチン用品とかも見たかった💦

けど、子連れなので目的のタイルカーペットだけ見て、買って帰りました。

あぁーーーーーーーーゆっくりインテリアとか見れた独身時代が懐かしい…(笑)

そういえば結婚してからは、専ら東京インテリアだったなー。

もしかして東京インテリアにも住宅用タイルカーペットあったりするのかしら?

とふと思ったり。。。今度いったらチェックしてみよー!

 

そう思うのは私だけでしょうか(^^♪

Jisshitsumuryo promotion