kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

2018年クリスマス(こどもたち2歳と4歳)の記録

2018年クリスマスの思い出。

保育園では12月に入ってからクリスマスの制作物をいろいろしてくれました。

今月の保育園制作はこちら。

f:id:kuchakun:20181227141657j:plain

クリスマスツリー制作(年少息子4歳)

紙皿に色を塗って、オブジェを貼ってできています。かわいい♡

f:id:kuchakun:20181227142347j:plain

サンタさんとクリスマスツリー

ちょうど息子の作ったクリスマスツリーの横に先生が作ってくれたサンタさんが♡

f:id:kuchakun:20181227142514j:plain

サンタクロース制作娘2歳(1歳児クラス)

おひげやお顔のパーツをノリでぺったんしたそうです。

娘「ぺったんぺったんしたのー」と言って説明してくれました♡

上手にできたね!

f:id:kuchakun:20181227142623j:plain

クラス全員のサンタさんがいっぱいでこんなかわいい壁面制作に♡

f:id:kuchakun:20181227142748j:plain

12月のおえかき:娘2歳(1歳児クラス)

12月のおえがきです。カラフルで上手にできたね!

f:id:kuchakun:20181227142936j:plain

クリスマス会で被っていた帽子。こちらも園で制作したものです。

気に入っていて、21日にクリスマス会が終わった後持って帰ったのですが、自宅でもよろこんで被っていました♡(笑)

f:id:kuchakun:20181228091311j:plain

DWEユーザー会12月

23日にはユーザー会に参加しました。

赤をメインにしたクリスマスカラーで参加しましたが、他の子もサンタのお洋服の子ばかりでみんなとってもかわいかった♡

f:id:kuchakun:20181228091859j:plain

お菓子をくじでひくので、🍒のカードをひっぱった娘。

cherryなのですが、「whats tthis?」ときかれて、「しゃくらんぼ!!」(笑)

と大きな声でめっちゃ日本語で答えてました。

appleならいけたかも?だけどcherryは難しかったね~

f:id:kuchakun:20181228092222j:plain

あと、紙皿と毛糸でクリスマスリースのクラフトをしました。

色紙を糊でペタペタ貼って、毛糸を穴に通します。

娘も息子もそれっぽくできていました!

f:id:kuchakun:20181228092406j:plain

作成したクラフト。左が息子、右が私がお手伝いした娘の。

f:id:kuchakun:20181228092534j:plain

動く、歌うサンタさんさに興味津々(笑)

そして、ヒルズではサンタさんをみつけこれまた嬉しそうでした。

この日、クリスマスプレゼントで親から好きな本を1冊ずつ買おうと本屋さんへいったのですが、息子は2時間近く悩む悩む・・・本当にこういうとき決められない。

ようやく決めたとおもったらレジに向かう途中で「やっぱり違うのがいい」とか言いだすし。。。もう!!!

なんだかんだひと悶着あり、結局パパがうまいこと話をつけ、最後には自分の口から「これにする」と言わせて納得しレジへ。

購入したのはこちらです↓

WONDER MOVE まるみえ図鑑 (講談社の動く図鑑MOVE)

moveの図鑑恐竜で大ハマりしていたので、図鑑を買うならmoveのものと決めていました。なのでmoveのシリーズからどれにするかで2時間も悩んだ息子…(笑)


でも図鑑好きなのはうれしいな♡

娘は結局、見本にでている本をいろいろ触っただけで終わりました。

来年は好きなの買おう!!!

そして翌日24日(祝日振替休日)は、パパはお仕事だったので、3人で苺を買いに行って、ケーキを作りましたよ~!数日前から「ケーキいっしょにつくる!美味しいので切るよきっと!」と張り切っていた息子。毎日毎日ケーキつくる日までカウントダウンして「明日つくる?」と期待していました(笑)

 

じゃじゃーん!!できあがったのがこちらです♡

f:id:kuchakun:20181228093033j:plain

2018手作り苺のクリスマスケーキ


 事前に、スポンジと生クリームは買っておきました。

生クリームだけはいいのにしようと、タカナシの純生クリームをかっておきました。

 

ホイップクリーム、植物性とか安いのとかいっぱいこの時期でるんですけど、やっぱりケーキは生クリームのおいしさが大事だよねと、そこだけはケチりませんでした(笑)

 ←これです

で。ハンドミキサーはないし、泡だて器で手動でやるのはしんどい…

とおもって。我が家にあるレコルトでガーーー!っとやってホイップしました。

recolte Solo Blender (ソロ ブレンダー) ピンク RSB-1 (P) 生クリームとお砂糖いれて、ボタン押すだけ。

ボタンを押すだけなので、生クリームづくりは娘もお手伝いしてくれました♡

1分ほどで完成♡はーらくちん、すごい!!

 

f:id:kuchakun:20181228094409j:plain

苺を挟む作業はもくもくと息子がやりました。

f:id:kuchakun:20181228095002j:plain

娘も記念撮影♡

f:id:kuchakun:20181228094545j:plain

生クリームデコレーション

トップはこんな感じで生クリームできました♡

これに最後のトップのデコレーションの大役を息子に。

f:id:kuchakun:20181228095127j:plain

デコレーショントッピング材:アラザンとイチゴチョコレート

左のかわいいアラザンはカルディコーヒーで購入。

右の♡のチョコレートはセリアで100均購入。

最近の100均はお菓子作りに使える材料がいっぱいですね!

f:id:kuchakun:20181228094321j:plain

真剣な顔♡

上手にできました!

本当はデコレーションするのには小さいイチゴが良かったんだけど。

スーパー4件みたけど全部大きいイチゴしか売ってなかった…why?

もう、安くて小さいイチゴを希望してたんだけど…

とういことで苺大きいので中央にドカン!となっちゃった。。。

本人もよくできた!とご満悦でした♡

私もこどもたちとケーキ作りできてよかったよかった!

買うより安くあがったし♪♪(たぶん)

f:id:kuchakun:20181228095455j:plain

翌日に食べる娘。生クリーム大好き娘。

完成したケーキはみんな食べました。

5号スポンジでつくったのですが、結構多くて。。。

翌日も私とパパは食べました(笑)

来年は5号でいいかも!?

はじめてのクリスマスケーキ自作。(ほぼ手抜きだけど)

美味しく&可愛くできて、満足満足でした♡

 

f:id:kuchakun:20181228100400j:plain

2018年サンタさんからこどもたちへのプレゼント💖

息子にはLEGOの70653 レッドドラゴン

娘には動く猫ちゃん Furreal friends cat

でした♡

 

朝起きて、部屋のドアを開けたところにプレゼントが!!!

息子は自分がほしかったドラゴンのLEGOに大喜びだったそうです。

娘も「にゃんにゃん~💖」と大喜びだったそうです。

起きたのが早くて、休日ゆっくり寝ていたい私は寝てたので主人から聞きました💦

f:id:kuchakun:20181228100948j:plain

FurRealfreinds cat(動く鳴く動物シリーズ)

この猫(ファーリアル ブーツィー ぬいぐるみ 電動)が想像以上に可愛かったー♡  

娘も息子も、虜ですが、私も虜に💖

怒ったり、喜んだり、歌ったり、とってもかわいいー!!!

お目目も大きくて表情もかわって本当にかわいいー!!!

これは2歳の娘のクリスマスプレゼントにほんとよかった!ありがとうサンタさん💖

 

息子のLEGOは早速今作っているところ。

作るのは結局パパです(笑)

が、本人も1/4くらいは説明書読んでちゃんと一緒に作っています。

完成したらまた追記しよう!

 

それでドラゴンに影響されてか?

保育園のお迎えにいくと、昨日こんな上手にドラゴンを作ってまして私感動💖

f:id:kuchakun:20181228101313j:plain

洗濯バサミ的なおもちゃで息子が作ったドラゴン

すごい上手!!上手すぎてびっくりしました。

f:id:kuchakun:20181228101352j:plain

年少4歳8か月

この洗濯ばさみ的おもちゃ。←名前がわかりませんでしたので調べました💦

コクヨのIQLIPという幼児向けおもちゃらしいです。

アイクリップ ステップアップセット L

たぶんこれ↑です。

これが最近息子の大のお気に入りで、お迎え行くといつもこれで恐竜作ってます。

これ、LEGOとかと同じで想像力を使うし、指先も使うので知育的にも良さそうですね!クリスマスプレゼントにこれもよかったかも!?おすすめです。

 

とま、2018年のクリスマスはなかなか良い思い出がいっぱいでした♡

ありがとう💖

また来年のクリスマスもふたりがどう成長してくれているか、楽しみです。

 

Jisshitsumuryo promotion