kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

【恐竜好き&マニアなお子様におすすめ】息子念願の福井恐竜博物館と恐竜スポット💖

パパが中古で買ってきた「moveの恐竜図鑑」がきっかけで、

恐竜大好きになった息子。

図鑑についているDVDはもう100回くらい見てるんじゃないかな…

DVD付 恐竜 (講談社の動く図鑑MOVE)

そして先日このmove恐竜図鑑が自分がもっているものと表紙が違うことに本屋さんで横を通った時に一瞬で気づき…「ほしい!買って!お願い!!」とすごいプレゼン(笑)。負けて、ほぼ同じ内容なのに最新版を買いました。

上下比較:わかりますか?

ティラノに羽毛が生えていた説が再現されてます。またDVDの収録分数も増えています。

恐竜 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)

なので我が家にはmoveの恐竜図鑑が2冊もあります(笑)

息子の熱意に負けて買った2冊目ですが。でも最新版は、やはりよかったです。

DVD映像から、息子はオビラプトルが大好きになりました♡

それまでは1番すきなのは33mあるスーパーサウルスだったのですが、最新版からは、1番好きなのは魚を食べていたとされるスピノサウルスになりました♡

新たな発見は新な好きも生み出すのですね。

 

 

そこから、恐竜といえば何でも収集。

恐竜マニアとなりました。

家にある恐竜のフィギアは大小いろいろ50点くらいありそう…

LEGOも今は恐竜の売ってないのでメルカリで中古探して買いました。

f:id:kuchakun:20181226141016j:plain

LEGOクリエイターのティラノサウルス

3歳のクリスマスプレゼントがレゴのクラシックボックスだったのですが。

恐竜LEGOを加えだして、その辺からLEGOもさらに大好きになったように感じます。

なので、LEGO用のプレイ机をじーじに作ってもらいました↓。

そんな恐竜好きの息子のために、近場では愛知県にあるのんほいパークに3回くらい行きました。我が家からは高速つかっても1時間半くらいかかるとこです。

f:id:kuchakun:20181226142602j:plain

もうこういう恐竜オブジェがみえたとたん、走っていきます(笑)

f:id:kuchakun:20181226142654j:plain

本当に大きくて、公園の緑もあってなかなか良い恐竜スポットです。

f:id:kuchakun:20181226142741j:plain

大迫力の化石模型もあります。

f:id:kuchakun:20181226142815j:plain

有料の企画展示もいろいろやっていて、動く恐竜の時は、有料なので(笑)

息子とパパふたりだけ特別展示を見てきましたが大喜びだったらしいです♪

 

さて本題。

(前置き長っ!!!この際息子の恐竜好きを記録に残したいと思います)

そんなこんなで前からずっと行きたい!行きたい!と言っていた

福井県立恐竜博物館に11月に行ってきました。

行くことが決まってとっても嬉しそうでした。

f:id:kuchakun:20181226142955j:plain

福井恐竜博物館エントランスオブジェ

 とはいえ、高速道路を降りてから下道をかなり長いこと走りました。

ちょうど紅葉の時期で山や道が紅葉していてキレイでドライブとして退屈はしませんでしたが。

ついてこんな大きな恐竜のおしゃれオブジェが入り口にあって。

ゴミ箱まで恐竜でした!かわいかった。

f:id:kuchakun:20181226144610j:plain

恐竜のゴミ箱前で娘ポーズ♡

f:id:kuchakun:20181226143302j:plain

なんかポスターもおしゃれ。

f:id:kuchakun:20181226143338j:plain

恐竜博物館料金

そんなに高くなく、良心的。息子も娘も未就学児なので無料です♡

f:id:kuchakun:20181226143430j:plain

入り口から古代の歴史を感じる化石が並んでいました。

こういうの見るだけで大人も、いいなーと感慨深い思いでした。

f:id:kuchakun:20181226143527j:plain

大きなティラノサウルスが動いていて大迫力。

なにもない時期のお休みの日でしたが、人がすごく多くてびっくりでした。

娘も恐竜は兄の影響でみてるので怖いとかは全然ないので楽しんでいました♡

f:id:kuchakun:20181226143621j:plain

化石オブジェの展示も多く、どれもキレイに見せるディスプレイでした。

f:id:kuchakun:20181226143713j:plain

見てます見てます(笑)

f:id:kuchakun:20181226143739j:plain

こうしてみると図鑑では体感しにくいサイズ感がよく実体験できます。

恐竜本当に大きかったのねーと。

f:id:kuchakun:20181226143829j:plain

発掘するときの様子なども。

本当は発掘体験も予約して行っていたのですが、当日すこし小雨が降っていて、博物館見るだけで時間がけっこうかかったので発掘体験はキャンセルし、今回は展示をしっかり見て回ることにしたのです。発掘体験はまたリベンジで!

f:id:kuchakun:20181226143954j:plain

絵本で見ていたアーケロン!!もいて、大興奮の私・・・(笑)

息子もだけど、私も最近、恐竜とか古代の生き物の種類を覚えてきましたよ!

f:id:kuchakun:20181226144116j:plain

↑これが、恐竜博物館いく週にちょうど図書館で借りていた本です。

この巨大ガメがアーケロンです。なので私がアーケロンだ!!」と興奮。

この黒川みつひろ先生のトリケラトプスシリーズは、物語になっていて、息子の大のお気に入りでした。

ほかにも借りて何度も何度も読みました。

f:id:kuchakun:20181226144320j:plain

この迷路の本もおすすめです。

恐竜好きの子にはぜひおすすめしたいトリケラトプスシリーズ本です♡

息子、本当に気に入っていました。

 

さて、福井恐竜博物館に戻りまして。

f:id:kuchakun:20181226144228j:plain

地球の歴史も学べます(まだ息子にはちょっと早いけど)。

石?岩の種類とか、貝とかの展示もありました。

f:id:kuchakun:20181226144528j:plain

こんなキレイな化石もあったりして、すごいなーと。

エビ!

と。写真はないのですが、大型ディスプレイの展示とかもありましたし、行ってよかった、福井まで来た価値あるなと思いました。

息子は発掘体験もしたかったということで、またリベンジでそのうち訪れたいと思います。2時間半くらいは展示をしっかり見て回りました。

文字がよめるようになって小学生中学年とかになってくるとまた違う発見もあるだろうと思います。

 

さて。

そしてお土産ショップで息子に1つ好きなの買っていいよとお約束して、本人が選んだのがこれ↓恐竜のフィギアの色塗るやつです。

f:id:kuchakun:20181226144802j:plain

早くやりたくてやりたくて仕方なかった息子。

f:id:kuchakun:20181226145045j:plain

うれしそうに色付けしてました。

が、私もパパも見ているといろいろ口出ししたくなってしまうので、なるべく見ないようにしていたら、こんな色に。。。こどもってなんでも色混ぜちゃうんですね。

色をまぜすぎてこんな仕上がりに。。。

でも本人は「恐竜っぽいでしょー!」と大満足でした。

f:id:kuchakun:20181226145223j:plain

どうでしょ。

以上、福井恐竜博物館の記録でした。

 

さてせっかくなので恐竜がらみ記録を載せておきます。

f:id:kuchakun:20181226145327j:plain

保育園ではお迎えにいくと毎日のようにこんな感じで恐竜を作っています。

ほんとすごい数作っています。恐竜愛が伝わってきます(笑)

 

↓恐竜すごろく、フィギア付き

くもんの宿題を毎日やるとお約束して買いました。

結局くもんの宿題は全然やれていませんけど~

f:id:kuchakun:20181226145439j:plain

f:id:kuchakun:20181226145552j:plain

パパと恐竜のすごろくやってあそんでました。

これもお手頃価格でけっこうおすすめです。

 

f:id:kuchakun:20181226145714j:plain

ジュラシックワールド映画館で、映画は見てないけど記念に。

 

f:id:kuchakun:20181226145754j:plain

アピタでやっていた恐竜イベント。このためにいくらかお買い物しましたよ~

f:id:kuchakun:20181226145829j:plain

恐竜好きのちびっこがたくさん来ていました。

恐竜好きはけっこういるものなのですね♡

 

f:id:kuchakun:20181226150033j:plain

真剣に見ているのは、こちらも図書館で借りてきた恐竜本。

(↓写真左:世界恐竜発見地図)

f:id:kuchakun:20181226150104j:plain

右のたのしい恐竜学もクイズ形式になっていておもしろかったです。

f:id:kuchakun:20181226150206j:plain

息子は恐竜のおかげでカタカナを覚えたようなものです。

舌を噛みそうなカタカナ名をすらすらと何十種類も覚えています。

世界恐竜発見地図 (ちしきのぽけっと)

 

f:id:kuchakun:20181226150338j:plain

こちらも恐竜イベントにて。

恐竜の移動、突如出没に大興奮して、恐竜とくっついて商業施設内をずっと歩いていました(笑)

f:id:kuchakun:20181226150440j:plain

恐竜のレゴも赤いのと緑のとできました。

残念ながら今はレゴクリエイターの恐竜は発売されていません

レゴ(LEGO) クリエイター ダイナソー 31058 ブロック おもちゃ 女の子 男の子
 

LEGOショップの店員さんとも話ましたが、今のところ出る予定もないそうです。

でも過去のレゴクリエイターのダイナソーシリーズすごいいいです!!

LEGOさん、恐竜シリーズまたつくってください!お願いしますm(__)m

 

名古屋市緑区にあるディノアドベンチャーもようやく行きました。

f:id:kuchakun:20181226155721g:plain

息子の大好きなスピノサウルスもいました♡

f:id:kuchakun:20181226155759j:plain

オビラプトルの仲間のギガントラプトルもいました♡

f:id:kuchakun:20181226155830j:plain

恐竜の定番、トリケラトプスも♡

f:id:kuchakun:20181226155858j:plain

小型肉食恐竜も。恐竜たちは動いていて、鳴いていて、結構リアルでした。

f:id:kuchakun:20181226155945j:plain

肉食恐竜が集団で狩りをしていた様子も。

f:id:kuchakun:20181226160016j:plain

大きな首長竜も。たくさん17種類くらいいて、ほぼほぼ息子は恐竜の名前当てていて、すげーな!と思いました(笑)

 

 

そんなこんなで2018年4歳の息子にとっては恐竜づくしの1年となりました。

来年はどんなことにハマるでしょうか?

どんなことに興味をもつでしょうか?

あなたが興味のあることには全力で応援したいと思っています。

好きなことをとことんやれるといいね!

 

恐竜好きすぎて、図鑑を読んで。

「恐竜の発掘したいから、カナダのアルバート大学に行きたい」

と言ったときには思わず笑ってしまったけど、なんかうれしかったです。

そうやって自分で好きなことをみつけて、将来の希望も夢も自分でみつけていけるといいね!

 

 あなたの成長をすごくすごく楽しく、
楽しみに見守っていくからね!♡

 

 

Jisshitsumuryo promotion