kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

【キッズ日よけ帽子DIY】簡単手作り!こども熱中症対策!100均でキッズ帽子2つ分♡

2018年夏。

【子供帽子の日よけの作り方(よちよち赤ちゃんにもおすすめ)材料費@150円だけ♡】

今回の思い出記録はこちら!↓こどもの日除けつき帽子おそろい作成♡

f:id:kuchakun:20190516101010j:plain

百均で首日焼け防止キャップDIY

今年の夏は暑すぎる…ほんとにひどい暑さです。

なのに、こんなに暑いのに…BBQのお誘いをいただき行くことになりました。

というか行ってきました!

が・・・暑すぎてその前にいろいろ暑さ対策(熱中症)を考えていて。

まず、こどもに「しろくまのきもち」を買いました!

f:id:kuchakun:20180726100741j:plain

↑これは、ちびちゃん用

娘にはピンクのを。

f:id:kuchakun:20180726101757j:plain

かわいい♡

本人、最初は?

なんなんだだこれ???

 

的なかんじでつけるの嫌がっていたんですけど。っと。

熱いからこれ首に巻いといて!涼しくなるからっ!

と。これ。水を含ませるとポリマーが給水してくれて首元を冷やすために有効的だと思います。

さて本題!(前置き長い!)

こども用帽子に取り外し可能な日除けをつくりました!

BBQのために日除け付き帽子にしようと、こちらを手作りしました♡

↓↓(帽子は買ったもの、つけたのは後ろ襟部分の日除けタレです)

f:id:kuchakun:20180721122313j:plain

こどものキャップの後ろ側に日除けを作ちゃえ!

兄妹おそろいで♡

とおもったのは、保育園の帽子(日除けつき)をみていて、

これ、後付けでスナップでつけるだけだったら自分で作れそう!スナップにしたら取り外し可能にできるし♪

と考えたから。

デニムのキッズ帽子が安かった(ダイソー様で100円)から♡

ビバ!100均パトロール!!値下がりしてたーヤッホーい!

 

作る前に市販の日除け付き帽子みて事前にだいたいこのくらいの布があればいけるな!と確認しておくといいと思います。

↑日除けタレはこういう首後ろにぴろーんてついてるやつです。

ちなみに私は保育園の防止が後ろに日除けたれがついた帽子だったので、それを手元に参考にしてサイズもほぼそれに合わせて作りました♡

 

f:id:kuchakun:20200610113524j:plain

これがうちの保育園の帽子です、日除けタレ一体型帽子で毎日これを被っています。

今回は、他に手持ちの帽子に日除けがあればなー、手作りできないかなー?
と思ってらっしゃる方がいれば、参考になるかもしないので、参考になれば幸いですので下記にこども帽子日除けの作り方をメモします★

 

step1 材料を買う

まず100均(ダイソーさん)でデニムのハギレをゲット!

こんなかわいいハギレが今や100均で買える💖

f:id:kuchakun:20180721022925j:plain

50×55cmのこのサイズでちょうど2セットつくれて、余るくらいでした。

 

step2 カットする

両面表面になるように半分に折って、折り目のところから採寸します。

f:id:kuchakun:20180721023150j:plain

サイズは横27cm、縦15cmくらい。

首部日除けをつけたい帽子に合わせます。

f:id:kuchakun:20180721023221j:plain

カットします。

角を半円系にするとちょっとかわいいと思うので、角は丸くカットしました。

 

step3 縫う

f:id:kuchakun:20180721031202j:plain

↑切っただけ。端っこはすこし丸みを帯びるように。

これを縫っていくので、縫う前に、ひっくり返します。

f:id:kuchakun:20180721031328j:plain

縫いやすいようにこの状態でアイロンがけします。

そして上の直線の部分はのこして、ぐるーっと縫います。

f:id:kuchakun:20180721034101j:plain

こんな感じで。

一番上のところはひっくり返すときにあいてないとダメなので、縫っちゃわないように♡

f:id:kuchakun:20180721034108j:plain

ぐるーっと縫ったらひっくり返して縫い目が内側にくるようにします。

ひっくり返してアイロンをかけ、そして一番上のところ(黄色点線部)も縫います。

f:id:kuchakun:20180726103210j:plain

 

step4 スナップつける

最後にスナップを3つつけます。

もちろん、このスナップも100均でゲットしたものですー

f:id:kuchakun:20180726103231j:plain

黄色いマークのところにね♡

そして帽子側にもスナップのつける側を縫い付けて完成!!!

手縫い感が雑ですがすみません💦見えないのでま~許して^^;

 

step5 完成!

f:id:kuchakun:20180721122337j:plain

こうして取り外しできるので、日除けなしのふつうのCAPにもできるし。

すっごく暑い猛暑の日は、この日除けのところだけ水に濡らしてから帽子につけるとちょっと涼しいかな~と考えました。

なので、取り外し可能な日除け付きキッズ帽子の完成です♡

 

スナップも大きすぎるものだと頭にあたって痛がるかも?とおもったのであえて小さ目のものを使用しています。子供たちはスナップ全然気にせず被れたので大正解でした♡

f:id:kuchakun:20180721112313j:plain

これは娘用の完成形↑↑

 

f:id:kuchakun:20180721122525j:plain

かぶるとこんな感じ♡

息子も娘も気にいってくれました♪

f:id:kuchakun:20180726104032j:plain

帽子は色違いだけど、日除けは兄妹おそろいキャップです。

いやいや100均だけで手作りしたとは思えないで出来栄え!

ズボラハンドメイド、自画自賛ですが…お許しを(笑)

f:id:kuchakun:20180726102106j:plain

こんな感じで、BBQに参加したほかのお友達にも「かわいい♡」といっていただけました。←自己満、うれしい(*゚ー゚*)ポッ

 [クイックキャンプ] 二人掛け ローチェア ブラック QC-ATC100 アウトドア用 軽量 折りたたみ アルミ背付きベンチ クッション入り

 

最近このベンチを買いたしました♡
安くて、カッコよくてBBQ時にこどもたちがふたりで座れる、もちろん大人2人でも座れて、なおかつアウトドア用ベンチにありがちなアルミっぽいシルバーパイプじゃなくてブラック♡なところが気に入りました♡おすすめですー

 

ちなみにこのデニムのキッズ帽子。

これも100円だったので♡(200円のが100円に値下げされてた♡)

こども帽子2個×100円+日除け作るようのハギレ100円+スナップ100円で。

全部で2キャップが400円でできちゃった(*´ェ`*)

帽子1つ200円!ありえなーい!

しかもかわいくできた♥!!

ありがとう100均さん。

 

【追記】日除けタレを外した時のキャップ使用時はこんな感じです↓

f:id:kuchakun:20190520131722p:plain

真夏以外は首の日焼け対策もさほど必要ないとおもうので、

スナップはずして使えばオールシーズン使えます♡

 

あとBBQはアウトドアなので蚊対策!

いつも保育園も藪が近くにあって蚊が多いので、毎朝我が家はこの、日焼け止め&蚊よけクリームを塗っていっていたのですが。

f:id:kuchakun:20180726104514j:plain

オーガニックで日焼け止めと蚊よけが同時にできてこどもにも優しくておすすめ。

いいと思う!だけど…forfamのUVケアミルクコスパが高い!すぐなくなりそう。。。

この真夏のBBQ、絶対日焼けしちゃうからと追加で日焼け止めを買いました。

f:id:kuchakun:20180726104730j:plain

 これで日焼け対策。

毎朝保育園行く前にforfamのUVクリーム塗っているので、出かける前に「日焼け止め塗るよ~!」というと、ふたりともおとなしくぬりぬりするのをまっていてくれます♡ 

とまー、こんだけ日焼け止め対策、熱中症やら暑さ対策して、お茶やジュースの水分も準備していったBBQですが、ちびちゃんも娘も当日朝熱があり、ささっと参加して食べてみんなよりお先に失礼しました。

 

BBQあるから!とつくった子供用帽子の日除けですが、

つくってよかった!

まだ紫外線の強い季節はつづきますし。

 

f:id:kuchakun:20180726155624j:plain

お子様のいるみなさん、この暑さでお外へのおでかけは躊躇しちゃいますよね。

こどもとお出かけどうしよう~といつも悩むこの季節です。

大人が気を付けて水分をこまめにとるようにしなきゃですね!

 

 

_______2019年追記_________

去年作成したおそろいの手作り日除け付き帽子が今年も大活躍でした!

LEGOランド行ったときやデンパーク行ったときなど。

外を歩き回るのに暑いので熱中症予防にこどもの頭に必須!

f:id:kuchakun:20190920132723j:plain

兄妹なかよくお揃いのデニム帽子♡

まだふたりとも被れました♪

来年は息子にはもう小さくて被れないかもです…

そしたらまた、100均で材料調達してつくるかな?(笑)

 

 

kuchakun.hatenablog.com

 

 

 

Jisshitsumuryo promotion