kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

枯れたのか!?…シンボルツリーのヤマボウシくん復活!!!♡

5月に入りました。

4月中旬くらいまでぐずぐずのお天気だったのに、下旬からは嘘のように暑い!

夏か?と思うくらいです。

my i-smartは、4月のはじめまでは寒かったので床暖房まだ使ってました。

私が寒がりなので。

正直、一条の家のみんな何月くらいまで床暖つかっているんでしょうか?

暖房代、けっこうかかるんですよね。

我が家は常に室内が22、23度くらいになるように。で26度設定です。

真冬は29度設定にしていました。

 

さて、我が家のお庭のヤマボウシくん、去年外構工事で植えたのが9月で熱いときだったためか、枯れてる?疑惑がありました。

f:id:kuchakun:20150501154511j:plain f:id:kuchakun:20150501154553j:plain

↑i-smart外壁茶タイルとシンボルツリーの緑のコントラストが綺麗なはずが。。。

 元気ないとかじゃなくて枯れてきてない?2014年9月・10月頃の写真

ちょうど9月だったので、枯れている?とおもったけど、落葉のくる時期でもあったので1年様子を見てくださいとのことでした。

いちよ外構屋さんのほうで【枯れ木保障1年】ついています。

冬には全部の葉っぱがおちて、枝だけ。。。。

うちのシンボルツリーなのに。。。

植物のことがよくわからない主人は

「枯れている。シンボルツリーがシンボルツリーじゃない。」

とよくつぶやいていました(笑)

確かに庭には常緑のフェイジョアくんがいるものの、枝だけになってしまって、しかも枯れていないかすごく心配なヤマボウシ君。

f:id:kuchakun:20150501155834j:plain

うちのちびちゃんも心配してたんだぞ。

 

しかし、春にはちゃんと葉っぱが出てきました!!

f:id:kuchakun:20150501154836j:plain

↑かすかに小さな芽が。

生きていた~!!!

f:id:kuchakun:20150501154908j:plain

↑そしてどんどん葉がふえてきて元気な姿に。

シンボルツリーらしくなってきたぞ!!

その調子だヤマボウシ君。

f:id:kuchakun:20150501155003j:plain

↑そして5月1日現在。

ヤマボウシくん。こんなに青々と元気いっぱいに!!

※父の手作りウッドデッキに緑色がさらに映える♪

 

しかしここでさらなる不安が。

最近、道を歩いているとハナミズキが満開できれいに咲いています。

ヤマボウシ君もハナミズキみたいな白いきれいな花が咲くはずなんだけど、我が家のヤマボウシ君は花咲いていない・・・(*´Д`)=3ハァ・・・

で、近くでよく見てみると。。。

f:id:kuchakun:20150501155242j:plain f:id:kuchakun:20150501155246j:plain

フゥ(o´Å`)=з 緑?????

花が白くないぞ。

しかも近づかないとわからないくらい小さい…

あれ?私の想像していたシンボルツリーのヤマボウシ君は白いきれいな花が満開に咲く予定・・・

と不安になり調べてみると。

緑→白になるという書き込みがありました。

なのでもうしばらく待ってみます。

 

ヤマボウシ君、生きていてくれてよかったよ~♪

きれいにお花咲かせてね!

Jisshitsumuryo promotion