kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

梅酢で甘めらっきょう漬け自分で作りました💖らっきょう仕事?DIY💖

【今年もらっきょうDIY仕込みやりました】

今年は梅仕事したしー、

らっきょうは、もう今年はやらんとこう!

と思っていたのですが…💦

f:id:kuchakun:20200602223043j:plain

カネスエ(スーパー)で半額になっているのを見つけてしまったのよ…遭遇してしまったのよ。

芽がちょっと伸びてきてて、この子たちの後ろには新しく入荷したばかりらしき、きれいならっきょうくんたちが鎮座していて、それでこの子たちは半額になったのね。

こ、こ、これは・・・
買ってあげるしかないじゃないかーい!💦

ということで^^;

f:id:kuchakun:20200602223047j:plain

半額だもん!ちゃんと有名な鳥取産のらっきょうだよ!

はい!買ってしまいましたよ!

しかも二袋とも!(笑)

 

芽が伸びてきているしこれはいち早くやるしかない!

ということで、月曜日の夜、ちびちゃんたち二人が寝てから、夜中作業開始です!!💦

f:id:kuchakun:20200602224048j:plain

0)まずは水洗いします!

f:id:kuchakun:20200602233602j:plain

1)まずは水洗いして土や汚れ、薄皮落ちる分を落としてらっきょうの株分けする

株になっている部分を洗いながら単体に分けていきます

f:id:kuchakun:20200602233957j:plain

2)大きな株は薄皮はぐと二つに分けられるので分けておきます

f:id:kuchakun:20200602234015j:plain

3)株分けして皮ないほうがしゃっきパリッとしておいしいらっきょうに。

f:id:kuchakun:20200602224234j:plain

根本と上部をカットしていきます

f:id:kuchakun:20200602224148j:plain

4)袋をそばにセットして効率化!(笑)

f:id:kuchakun:20200602231656j:plain

5)カットできたら再度水洗いしてきれいに!

f:id:kuchakun:20200602233137j:plain

6)塩をよくまぜてなじませる⇒冷蔵庫で一晩

f:id:kuchakun:20200603004641j:plain

7)ラップして冷蔵庫さんでお休み~★私も寝る・・・

たったこれだけの作業ですが、作業時間3時間半かかりました💦
眠いし、腰いたいし。。。

娘を妊娠中(けっこうお腹大きいころ)にもらっきょうやって、匂いがきついし、たちっぱなしがきつくて、、、しまった、、、、今年はやめておけばよかった…と後悔したことを思い出しました(笑)💦

ことしは調子のって二袋買ったのがいかんかったな‥‥💦

f:id:kuchakun:20200602233339j:plain

8)翌朝、塩もなじんでつやっつやのらっきょうさん💖きれい!

これを熱湯に15秒ほどいれて、熱湯消毒します。塩そのままお湯いれてすぐ出します

f:id:kuchakun:20200603071219j:plain

9)水分を拭いて、扇風機で乾かします(笑)

f:id:kuchakun:20200603071246j:plain

こんな感じでアップだと白くてすごくきれいー💖

f:id:kuchakun:20200603072924j:plain

こどもたちはくんくんしてました(笑)

そして、

お手伝いしたかったのにー!
なんでママひとりでやっちゃうのー!!

と怒られました💦

いやいや、、、絶対あななたたいいると2日かかるわ!(笑)

むしろ寝ているうちにさっさとやりたかったのよ~ごめんね!

もう少し大きくなったら、手伝ってね💖

と。。。

 

f:id:kuchakun:20200603073702j:plain

今年は梅酢+らっきょう酢(適当分量)で漬けてみます!

アデリア ガラス 保存びん 2L 低型 梅酒・果実酒びん まめ丸くん 日本製 785

梅酢だと赤色がきれいかな?と思って。思いついたのです。

f:id:kuchakun:20200603010649j:plain

ただ、けっこうしょっぱいので、手作り酢のほうにもお砂糖を結構入れましたが、さらに砂糖追加しました!

f:id:kuchakun:20200603075056j:plain

空気に触れないように重しを氷砂糖でして完了!!!

中日本氷糖 白マーク ロックA 1kg

f:id:kuchakun:20200608155601j:plain

いつもの2kgの瓶には入りきらなくて、こちらのガラスタッパにも。

f:id:kuchakun:20200608155632j:plain

梅酢にしたことでピンク赤で色が美しすぎるー!!♪楽しみすぎる!

f:id:kuchakun:20200608155659j:plain

まさからっきょう漬けだとは思えない美しい梅酢漬け完了の絵💖

ということで。

さてさて。

仕上がりは2週間後くらいから!楽しみです♪

 

夜な夜ながんばった甲斐があったな!

 

本当にね、土付きらっきょうで自分で漬けたの一度食べると、もう市販らっきょうは食べれません!!

しゃきしゃきポリポリ触感がたまらない!!


楽しみすぎる~♪
おいしくできるといいな!

 

【追記】梅酢らっきょうできました!

今年はじめて思いつきでやってみた、梅酢でのらっきょうが完成しました!

ほのかにピンク色に色づいています。味もふつーにおいしいです!

f:id:kuchakun:20200819125834j:plain

ほのか~な色づきです。白いらっきょうとまた違ってこれは正解でした!

 

 

kuchakun.hatenablog.com

 





 

Jisshitsumuryo promotion