kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

お庭いじりが最近の楽しみです♡外出できない今だからこそできること。

我が家のお庭DIY、やるなら春でしょ!今でしょ!
ってことでお花のある暮らしをぼちぼちやっていきます🌼

コロナウィルスの影響で、外出できない日々が続いています。

週末もどこへいくでもなく、最近はフラワーセンター(屋外店舗)に行くことが増えました^^私のお花選びにこどもたちもついてきてくれます♪

そしてmy i-smartのお庭に新しいお花の仲間が増えました♡

 

この前(先月3月)もいっぱい我が家のお花が増えましたが…^^;

kuchakun.hatenablog.com

 

4月、またまた追加購入してきちゃいましたー!えへへ

こちらが買った子たち♡

f:id:kuchakun:20200415145212j:plain

かわいすぎるお花たち♡植えるようのプランター無いから…用意しなくちゃ!

f:id:kuchakun:20200404155147j:plain

こんな感じで段ボール箱に入れてくれるので持って帰るのも楽ちん安心♡

 

【ハーブ系を追加購入1】ロンギカウリスタイムとローマンカモミール

f:id:kuchakun:20200401081145j:plain

タイムとローマンカモミールくん♡げっと

タイムの「ロンギカウリスタイム」はグランドカバーとしてi-smartを建てたばかりのころにグランドカバーとして買って植えていたのですが…

数年前じーじに庭掃除してもらったときに雑草と思われて抜かれて全滅したのでした…💦(笑)その時はマーショックでしたけでどね…掃除してくれたじーじもお花が咲く時期じゃなかったので気づかなかったかな…とあきらめ。。。。

しかしこの度、やっぱりこの子をゲットしちゃいましたのです^^

f:id:kuchakun:20200401081212j:plain

やっぱりかわいいお花を咲かせるグランドカバーに最適のタイムロンギカウリスくん♡

今回購入したロンギカウリスタイムは「クリーピングタイプ」とかかれてあります。

それぞれ、自分のお花管理(育て方メモ)用にブログにメモ写真アップしておきます。

f:id:kuchakun:20200401081310j:plain

タイムロンギカウリスの育て方

f:id:kuchakun:20200401081239j:plain

安かったから買ってみた♥「ローマンカモミール」の育て方

ハーブはハーブ用のプランターを別途用意してそこにお料理に使えるハーブ類をまとめて育てていこうかなと考え中‥だけど、今適切なプランターがないので、とりあえず購入ポットのまま置かせてもらってます。ごめんねーカモミールくん^^;

 

【ハーブ系を追加購入2】レモンバームオレガノのハーブ

f:id:kuchakun:20200404155223j:plain

レモンバーム」と「オレガノ」写真真ん中と右

f:id:kuchakun:20200404155254j:plain

レモンバームも安かったので衝動買い!(笑)

f:id:kuchakun:20200404155306j:plain

レモンバーム」育て方と料理などでの食用の説明メモ

f:id:kuchakun:20200404155234j:plain

オレガノも安かったので買ってみました。枯れないでね!

f:id:kuchakun:20200404155247j:plain

オレガノ」の育て方メモ

イタリアンとかにも使えそう!

ちゃんと育ってくれたらドライハーブにして料理につかってみたいな♪

 

多肉植物も追加購入】センペルビウムとセダム虹の玉

f:id:kuchakun:20200415144942j:plain

多肉植物「センペルビウム」2種と「虹の玉」など

f:id:kuchakun:20200404155440j:plain

小さな子株がついててお得感あり♡ちょっとだけふわっと毛があるのも魅力の多肉ちゃん。

f:id:kuchakun:20200404155456j:plain

こちらはグリーンと形がシュッツとしてなかなかのイケメンだったので購入♡

多肉植物の育て方も忘れないように写真メモ↓

f:id:kuchakun:20200404155446j:plain

センペルビウム育て方

f:id:kuchakun:20200404155502j:plain

センペルビウムの育て方(その2)

センペルくんは、耐寒性があるということで購入しました。多肉植物でも耐寒性がないものだと冬室内に取り込んだりしないといけないので…めんどくさがりな私には、それがたぶん無理💦やや耐寒のある子大歓迎なのです♡本当に大丈夫かはまだこれから…

f:id:kuchakun:20200415165514j:plain

f:id:kuchakun:20200415165446j:plain

f:id:kuchakun:20200415165540j:plain

可愛すぎてまたまたまたこちら3つのセンペルビウムも追加購入しました^^
 

【ライスフラワー】を一目ぼれ購入♡

f:id:kuchakun:20200404155328j:plain

白のライスフラワーがあった!しかも残り1個ちゃんだった!

f:id:kuchakun:20200404155331j:plain

ライスフラワーのタグにはNATIVEPLANTSと書かれていました

f:id:kuchakun:20200404155425j:plain

ライスフラワーのお花は小花があつまっててこんなに可愛い♡

昔、プリザーブドフラワーでライスフラワーよく使ったけど、生は初めて見た♥

 

クローバーの仲間っぽい子は地植えで仲間入り

f:id:kuchakun:20200325073600j:plain

前回に購入してたこの子はこのすきまに地植えしてみました。(強いかなとおもって)

f:id:kuchakun:20200325073605j:plain

ストロベリーキャンドルクリムソンクローバーというそうです。

クローバーだから強そうかなと思って地植えして増えてくれればと思い、庭の南東に植えてみました。お花さいてくれるといいなー♪
 

 

とま。

いっぱい購入しちゃいました♡

ちゃんとみんな育って根付いてくださいませ。

ハーブはハーブでまとめて1つプランターに植えようと思うんだけど。

プランター選ぶ時間がなかった(子どもたちそんな長い時間お花屋さんいれないし💦)ので、

また来週以降かな?

妥協せず、いいなとおもったものをなるべく安くゲットしたい!!笑

 

kuchakun.hatenablog.com

 

Jisshitsumuryo promotion