kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

原因不明の高熱7日連続…3歳こども熱の記録

3歳5か月の娘、先週木曜日から今日までずーーーと熱が下がりません。

発熱がはじまった木曜日:38.4度くらい

発熱日の夕方急いで病院にいかなくては!と思ったのですが、

かかりつけの小児科は木曜午後休診なので、しかたなく他の内科・小児科のところへ。

 

インフルエンザは12月頭にインフルエンザAをやっているので、インフルンザではないだろうこと、喉は赤くないとのことで、咳止めと鼻水のお薬と、熱が上がってきたとき用に解熱用とんぷくとして、アセトアミノフェンをもらいました。

お薬をのんでも症状改善せず、熱も下がらず。

f:id:kuchakun:20200204210033j:plain

夜中には熱があがってきてしまい39.5度超えるので頓服も服用しましたが、たいして熱下がらず…

 

夜1時間毎くらいに起きて、水飲んだりうーうーうなされてたりで起きて辛そう…

 夜は看病するほうも大変で💦

1時間ごとくらいに

喉乾いた!

といって必ず起きては一口飲んでまた寝る、の繰り返しでした。

なのでたぶん本人も熱がつらくて熟睡はできてないと思います。

熟睡できない=体力が回復しない から…

でも熱はあっても、それほどぐったりしているわけではない状態。

木、金、土と38~18.5度くらいの熱でした。

なので土曜も特に病院には行かなかったのですが。

 

日曜昼に計ったら39.6度あり、これはいかん!!!!

39.6!!
こんな高い熱なんて、やっぱりインフルエンザ???

と思い、休日診療所へかけこみました。

そこでインフルエンザ検査したのですが、やはり陰性。

インフルエンザではなかった。

 

でも休日診療所は医師も当番制で小児科医じゃないんだろうな…的な先生で。

インフルエンザは陰性だけど喉も赤くないし発疹もないし、何かのウィルスだろうけどわからないとのこと。

「翌日、必ずかかりつけの小児科へ行ってください」

と1日分だけ(3回分)抗生物質を出してもらいました。

 

抗生物質って、最近小児科では基本的には処方されないから、よっぽどの時だけですよね。それで帰ってすぐ薬のみましたが改善せず…

夜にはやはりまだ39度代の熱でした。

一番高い時で39.9度ありました💦

下手したらインフルエンザよりたちが悪いと思いましたね。。。

だってインフルエンザだったらタミフルのんだらすぐ熱下がってきますもん…

熱があるのは本当にしんどい。辛い。特効薬もないので自然治癒しかないだなんて。

 

食欲もなく、食べても夜になると咳あげとともに全部吐いてしまって…

ソファーやらふとんやら、まいにち洗いっぱなし状態です💦

 

月曜日は私はどうしても行かないといけない仕事があったので、

パパに頼んでお休みしてもらって朝病院いって、血液検査したそうです。

採血するの痛いしね…連れてかれて、ギャーってすごく泣いてた

 らしいです。

 

しかし血液検査の結果、明確な原因はわかりませんでした。。。

先生が赤線をつけたとこは正常値より高い数値らしいです。

f:id:kuchakun:20200205143239j:plain f:id:kuchakun:20200205143243j:plain

何かのウィルスが原因だろうけど、こどものかかるいわゆる大きな病気(インフルエンザ・アデノ・溶連菌など)ではないことはわかりましたが、原因がはっきりせず高熱が続くというのも心配で心配で、しかも本人の治癒力頼みなので、親としては何もしてあげることができなくて…ただただ早く治って、良くなって、元気になってと祈るのみです。

もらったお薬がこちら↓

f:id:kuchakun:20200205143650j:plain f:id:kuchakun:20200205143639j:plain

(↑お薬手帳はアプリで管理しています)

 

血液検査したのが月曜なのですが、

「水曜日までに熱下がってなかったら、また水曜日もう一度来てください」

って言ってたとのことだったので、水曜にさがってほしかったんですが。

 

水曜朝(発熱7日目)も38.4度あったので再度小児科いきました。

胸の音がすこし、気になるということでレントゲンを撮りました。

すると「ちょっと肺炎っぽくなってるかなー」とのことで。

咳が続いて肺炎っぽくなって炎症起こっているので熱が下がらない可能性が高いので、お薬を変えるので、今日出すものに変えてしっかり飲んでくださいとのことでした。

 

 

調剤薬局では、けっこう顔色も良く、熱はあるにしてもちょっと元気でてきたのかな?と思ったくらいです。原因がわかってお薬が合えば、熱も下がってくれるはずと期待します。

f:id:kuchakun:20200205101554j:plain

 処方されたお薬はこちら

f:id:kuchakun:20200205143705j:plain

このトスフロキサシントシル酸塩、カルシウムと鉄分との飲み合わせはNGだそうで。娘の大好きな牛乳もお薬服用する前後2時間はNGだそうです💦

ちょっとだけ後味苦いかも… とのことで、

アイスで食べるのもミルクはいってるからカルシウムがダメならダメですか?

と聞いたら、チョコ味なら多分大丈夫です!とのことだったので^^

うちはいつもチョコ味アイスで苦いお薬は飲んでいるのでよかったー!

帰宅後、すぐ1つのみました。やっぱり甘くはなく苦いというかおいしくなかったらしいです、すごく嫌々飲みました(笑)

 

その後ちょっと食欲もでてきたみたいで、

やきそばたべたいー!

というので、焼きそばお昼にちょっと食べて。

イチゴも3つ食べました。

苺はもっと食べたい!

というくらいでした^^

 

なんとなく、これは親の勘ですが、これで良くなる気がしています。

食欲がでてきてくれればちょっと安心です。

今ぐっすり昼寝していました。

お薬をのんで眠くなったのもあると思います。

夜このまま解熱してくれれば・・・と祈るばかりです。

 

お薬が合ったのか効いたか7日目にしてようやくちょっと様子改善してきた

お昼寝2時間半くらいしっかり寝ておきまして。

ママおなかすいたー!

なんかたべたいー!

のりのおにぎり食べたいー!🍙

 といっておりまして。

サトウのごはんをチン!して、海苔で一口サイズおにぎりを5つ作りましたら、ペロッと食べて…まだ食べたい!といって、追加で3つ食べました^^

食欲回復!!

これはいい感じしてきた!

 

熱は計ってみると37.8に!

37度代に下がっています。

まだまだ熱はある状態ではありますがここ1週間ずっと38度ー39度代だったので、37度代にさがっただけでも本人もすこしラクになったと思います。

顔色もよくなってきたし^^

 

しかし、こんなにこどもの高熱が原因不明で続くなんて初めてのことでした。

 

ことし、5歳の息子は半袖でいきたい!というほどこの極寒の中半袖で保育園に元気に通っています。息子も年少さんになるまではしょっちゅう熱だしていたので、娘も来年年少になって保育園の完封摩擦はじまったら、強くなるのかな?と期待しています。

 

とにかく、早く元気になってね!