kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

753いつするべき?5歳と3歳の七五三記録:11月に祈祷してきました

2019年11月27日(木) 大安 753詣り+記念家族写真撮影してきました。

f:id:kuchakun:20191127142150j:plain

息子2014年生まれの5歳

娘2016年生まれの3歳

 

七五三は数え年でやられる方もいるとのことですが、数え年だと2歳の年にやることになるので、小さいのに着物着るのはしんどいかな、、、と、我が家では息子3歳のときも753は行いませんでしたので、今年、娘も満の3歳で七五三を行いました。

ちょうど2歳差の兄妹なので、ふたり一緒にできて良かったです。

本当に良い記念になりました。

f:id:kuchakun:20191127115926j:plain

一生懸命なにかをお願い?

 

七五三は私は自分が子供のころにやってもらった記憶がなく…

両親に確認しても、やはり「やってない、忙しかったし」とのこと。

だからというわけでもないですが、もともと信心深いほうでもないので、父のひとことがなければ忘れていた、何もしていなかったと思います(笑)

 

きっかけは父でした。

今年の春頃に、

今年七五三の歳でしょ、やるの?

とLINEで聞かれまして。

 

そっかー!七五三か!

とその時に気づいたくらいです(笑)

 そしてそこからです、急ぎいろいろ調べまくりました!(笑)

いろんなところを探したり、情報とって、比較検討しました。

 

【七五三でやりたいこと】

せっかくならお着物着せたい!

両家の両親にも来てもらって記念撮影がしたい!(両家のじーじばーばが健在なので)

一生に一度だもん、いい写真残したい!

 

  1. 七五三の着物は買ったほうがいいのか?
  2. レンタルしたほうが良いのか?
  3. メルカリなどで安く買うか?

など検討しましたが。

 ぶっちゃけ、着物レンタルだけならネットのほうが安くて種類も豊富!

着付けとヘアセットもお願いしたほうが良いこと。

着付けヘアセットだけ美容室で頼んでもけっこうな料金がかかる💦

➡それなら前撮りスタジオ撮影のところでレンタル+着付け髪セットしてくれるところのほうがお得だし安心。

ということになり、我が家はスタジオ前撮り+お詣り当日着物レンタル+セットしてくれるところを探しました。良いお着物デザインで、高くないところという条件で。(笑)

 

ということで、五月に前撮りしてきて、秋のお詣り時の着物も前撮りと違うものを予約しました!

 

そしてあっという間に月日は経ち。。。。もう秋!

 

【七五三のために準備・予約などしたこと】

・着物の着付け+ヘアセット予約(11/22朝:前撮りしたスタジオキャラットで)

・祈祷=地元の名古屋の神社で予約(11/22)

・食事の席=神社から近いちょっといいお店を予約

・撮影=ourphoto(出張カメラマンサービス)で予約

をしていました。

 

【753当日】

そして11月22日(金)大安。。。。

前日に急に雨予報に…

おーまいがー!!!まじで!なんで雨なの!

と思いましたよ…

 

予約…変更しないと!明日!明日のことだけど大丈夫かな…

 

事前に、着物レンタルできるスタジオには、雨になったら着物は変更になるかもしれないけど、日付変更は対応可、変更料金も不要なことは確認済みでした。

それでまず、スタジオに連絡、27日に変更しても着物はふたりとも他の人と予約かぶってないので大丈夫とのことでした。

それを受け、カメラマンさんに連絡。

カメラマンさんにも22日が雨だったら27日か29日を予備日としてほしいと伝えてあったので27日でもOKとの返事。

それを受けて、神社に祈祷日時の変更希望を☎。そしたらなんと…💦

「27日は、祈祷関係はすべて受け付けられない」とのこと…

あとでカメラマンさんからの情報で知ったのですが、その日は宮司さんが不在だったそうです。七五三祈祷してもらわないと意味ないよね…💦

でも神社変えるとなると…移動時間も増えるし、着物着たまま小さな子は長時間つらいよね…💦29日(第二候補日)なら祈祷してもらえそうだったけど、両親たちの都合もあり29日まで延期するのは難しかったです…

なので27日にすることになったものの、祈祷は…別の神社にしようかと。

ということで、撮影はその神社で(撮影許可は私も電話で予約時に聞いていたし、カメラマンさんも事前に書類を提出しにいってくれて確認はしていました)させていただいて、祈祷はやむを得ず、有名な神社へ(熱田神宮)にすることにしました。

七五三詣 | 初えびす 七五三 お宮参り お祓い 名古屋 | 熱田神宮

 

本当は、祈祷も撮影も同じ神社でできるのが理想でしたが、熱田神宮様はカメラマン撮影がNGなので、撮影だけ地元の神社でそのままお願いしたのです。

 

 

とまーーーーー長くなりましたが。

まさかの七五三雨予報で、ドタバタドタバタでした💦

本当にこれ、すごく久しぶりにかなりのストレスでした💦

自分一人の予定ではないので、両家の両親もいるし、関わる業者さんの都合もあるし、もう本当に大変でした!

 

そしてなんと変更した27日も前日雨か曇りか微妙な予報に…

本当に凹みました。。。

もぉーーーーーーーーーーーー!
なんでまた雨なの!!!!

って。

もうさすがに変更するの大変だし、天気予報によっては曇りのサイトもあるし、もう雨にならないよう祈るしかない!!

と私、てるてる坊主を作りましたよ(笑)

 

【七五三、雨ならどうする?対策】

でもてるてる坊主くんのおかげ?ご利益?

翌日なんと!!終日最後までお天気もちました!☔降りませんでした!

ありがとうーーーーーーー💖

てるてる坊主君!!!💖

本当にありがとうー!!

 

しかし、娘は年に1度か2度あるかぐらいのギャン泣き&ご機嫌が悪く。。。

スタジオで泣き続け、拒否し続け、到着から30分たってもなにもできず…

もうカメラマンさんとの約束の時間があるしで、とりあえずパパに抱っこしてもらいながらヘアセットと着物下着だけつけて、着物は着ることなく、手持ちで出発しました💦

 

息子はというと、逆にびっくりするくらいおりこうさんで、

終始なんなく準備完了!

 

f:id:kuchakun:20191127113155j:plain

赤いお稲荷さんのあるところで

結局着物は、撮影神社に到着して車の中で祖母に着せてもらいました(笑)

着せれてよかった💦

 

恐らく、朝のんだ咳止めのお薬がいけなかったかなと。

お薬飲んで眠くなちゃって、機嫌悪いマックスに…💦?

ずーーーーとパパに抱っこ抱っこで歩けなかったので、娘が一人で写った写真は残せませんでしたが、ま、まだ3歳ですもの、それはそれで思い出になりました。

f:id:kuchakun:20191127115338j:plain

 

カメラマンさんも素敵な方で、優しく対応いただけたので安心できました。

家族写真も撮れて、本当に良い記念になりました。

 

f:id:kuchakun:20191127134901j:plain

息子の着物は、本人が数ある中から選んだものです

 

【名古屋の753お詣り、祈祷はどこの神社で?】

熱田神宮はカメラマン撮影禁止なので、先に撮影後、祈祷だけ熱田神宮に。

熱田神宮に移動して、お詣り前にちゃんと手も洗ってました。

洗いすぎて若干水浸しに・・・ 💦

あるあるですね。

f:id:kuchakun:20191127135015j:plain

そして、さほど待ち時間もなく、祈祷もしてもらいました。

f:id:kuchakun:20191127142451j:plain

がんばって着物で歩いて待合室までいきました

祈祷はあっという間で、あれ?こんなに短った?というくらいで終わりました。

意外と県内でも名古屋市内ではなく遠方からきている人も多かったようです。

熱田神宮のお土産はこちらでした。

お箸とか御守りとかですね。

f:id:kuchakun:20191128071944j:plain

熱田神宮の753のお土産

f:id:kuchakun:20191128072051j:plain

こどもようのお守り:かわいいです

f:id:kuchakun:20191128072103j:plain

きんちゃく袋とお箸とケースセット

f:id:kuchakun:20191128072034j:plain

千歳飴


しかし誤算だったのは食事処。

当初予定していたところはキャンセルしたので、当日は場所も移動になったし、

お詣りが終わったのは午後4時で、微妙な時間…💦

平日のアイドルタイムで、良さげなところはどこも14時までのランチタイムで終了してしまっていました。

なので、すみませんが、熱田イオンの中のお店で食事して帰りました。

こればかりは本当すみません💦

 

ま、これもドタバタな思い出のひとつか。。。

 

何はともあれ、ふたりがすくすく育ってくれているのが一番!

息子は昔より風邪をひきにくくなったように思うし、

すこしずつ身も心も強くなってきてるなと。

成長を感じるこの頃です。

娘はまだ3歳、もう3歳、自己主張もしっかりしているし、

男の子とはまたちがった可愛らしさが女の子にはあるなと感じるこの頃です。

 

それにしても、昔の子は、よく着物を着ていたもんだ。

大変だっただろうなー。としみじみ思うのでした。 

 

おふたりさん、大きくなぁれ!

強くなぁれ!

自分の好きなように、生きてください!

私たちは、あなたたちの夢や将来を全力で応援しますよ!

f:id:kuchakun:20191127123511j:plain