kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

自家製無農薬ローズマリードライとこどもと種蒔き記録♡

最近本当に毎朝気持ちい季節となりました!

暑くもなく寒くもなく、快適でお花もいっぱい咲いて、気持ちよい季節です。

f:id:kuchakun:20200526113911j:plain

さて、最近我が家のローズマリーくんも花を咲かせまして。

f:id:kuchakun:20200526103603j:plain

下の方に紫の小さな花をつけた我が家のローズマリーくん♡

花つけたのは今年がはじめてで、けっこう育ったな~とおもっていたのですが。

f:id:kuchakun:20200526112858j:plain

無農薬でも全然虫つかずに綺麗!1本カットしました。

虫も全然ついていないですし、お料理に使ってみようかなと。

自家製ローズマリーハーブで手作り調理用ハーブにしてみた

f:id:kuchakun:20200506124856j:plain

きれいに洗ったローズマリーをちょっとフライパンで炒りました。

f:id:kuchakun:20200506124718j:plain

水分をとばして音が乾いたおとになってきたらストップ(勝手に勘でやってます)

ちょっと焦げてますね~💦笑

f:id:kuchakun:20200526103904j:plain

パセリの空き瓶にこれを入れて保管することにしました。

1本カットしただけなのに結構量があって、パセリ瓶にはいりきらなかったので‥

でもすてるのもったいないなー💦ということで。

目が細かすぎて使わずじまいの排水溝ネット(もちろんきれいなやつね!)にいれて、お風呂にいれてみようかと。

f:id:kuchakun:20200506142701j:plain

こんな感じでざっくっと入れて。

f:id:kuchakun:20200506142816j:plain

くるっと結んで完成!これで夜お風呂にいれてみました♪

なんですけど。

ぶっちゃけ匂いはよくわかんなかったです…^^;

勝手にやったことなので。。。。ま、しょうがない^^;

なんとなくハーブ風呂でした(笑)

f:id:kuchakun:20200526113417j:plain

ローズマリー以外のハーブもこの時期もりもり育ってくれています♪

 

 そして最近は子供とお花と野菜の種蒔きもしました♪

といいますのも。

自分でもいつ応募したのか全然記憶がないのですが…💦

大好きなカインズホームのアプリでかな?プレゼントキャンペーンに応募したやつらしく、当選したそうで、お花の種(東北八重ひまわり)が届いたのです♡

f:id:kuchakun:20200514142055j:plain

カインズさんのプレゼント企画に当選して送られてきたヒマワリの種。

植えなきゃなーとおもっていたものの…どこに植えよう?と迷ったままだったのですが。

植えるーーーーーー!
やりたいーーーーーーー!

というので、まいいか、ここで!

と庭のわずかな空いているとこに、適当に種蒔きしました^^

ヒマワリの種のまき方、本当に適当ですよ!💦

こどもたちがちょっと穴掘って、

土がそのままだとどうかなとおもったので、

ちょびっとだけ(スコップ1杯分くらい)野菜と花の土をいれて指で穴をあけて、

種をおいて、

1cmくらい土をうえからかぶせて、

最後にお水をかけるだけ!!

めっちゃ適当!!自分で買った種でのもないので、芽がでなかったら出なかっただな…くらいの軽い気持ちでできました^^;これぞプレゼントだからこそ。

f:id:kuchakun:20200514142117j:plain

種をまいたところ、だいたい5粒ずつくらいを3か所に穴掘ってまきました。

がしかーし!!

1週間後に見てみたら、ななななんと!!芽がちゃんと出てきていました!!

f:id:kuchakun:20200526110109j:plain

見えるかな?ぷっくり小さな小さな芽がでているのを息子が発見しました!

おおー!発芽成功!!

それからというもの、ときどき息子が水やりをしています♪

f:id:kuchakun:20200526110652j:plain

じょうろで水やりしてまーす!!娘は監督!(笑)見てるだけ。。。^^;

大きくそだって、ちゃんとお花咲かせてくれるといいな♪

このなにもないところに黄色い花が咲くと鮮やかで明るくて素敵になるだろうな♪

と期待しています!!

 

実はきゅうりの種も1つだけだけどまいていました。

f:id:kuchakun:20200512074308j:plain

息子が保育園で種まきしたときに1つもらって帰ったらしいキュウリの種。

1つだけなので、小さなポットに自分で種蒔きしました。

底石いれて、花と野菜の土をいれて、種いれて水やりしただけ。

キュウリって苗をうっているのをよく見るし、夏に向けて家庭菜園する人も多いですよね。種からやってちゃんと芽が出るのだろうか?とおもって半信半疑でしたが。。。

f:id:kuchakun:20200526111127j:plain

なんとこちらも!!キュウリ発芽ーーーーーーー!!小さな葉が出ていました。

え、これ、草?草じゃないよね??キュウリだよね!?たぶん…

キュウリの芽は細くてしゅるーーっとしてました^^

こちらもちゃんと育ってくれるかしら?

もしかしたら本当にキュウリできちゃったり♡するのでしょうか?

家庭菜園はじめてなのですが、キュウリの成長を見守りたいと思います♪

キュウリできたらもうけもん!くらいの気持ちで。君の成長を願ってるぞ!!

 

海外便で届いた多肉植物の種もまいてみました。これは賭けです!

そして種蒔きオンパレードな、2020年初夏の我が家。

はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)

先日海外から届いた多肉植物の種もやっとこさまいてみました。

多肉植物の種のまき方、ネットで検索しても特に参考になるものがなくて💦

やはりみなさん多肉ちゃんは苗で購入するんでしょうね、私もそうだし。

だから水やり加減とかも全然わからないし、これぞ適当!!

芽が出るかどうかは・・・10%くらいの確率でしょうか…でもチャレンジ!

f:id:kuchakun:20200526112517j:plain

台湾から届いた多肉植物の種。こんな感じでいろんな種類の種がいっぱい入ってました♪

これを、またまた大好きなカインズホームでゲットしたこちらのポットケース?なんていうのかな、小さく仕切られた種蒔き用のプレートみたいなのに植えてみようかと。

f:id:kuchakun:20200518083329j:plain

観葉植物の土に適当にぱらぱらと多肉植物の種、まいてみました。

1週間たちましたが、キュウリやヒマワリとちがって、全然芽が出ていません…

何も変わらずです・・・やはり失敗かな?

f:id:kuchakun:20200527160855j:plain

こどもたちもたまに水やりしてくれていますが…芽は出ません(-_-;)

とりあえずこのままさほど水やりすぎないようにして様子見しようと思います。

 

我が家のエバーフレッシュくんも植え替え!

そして、気持ちのいい今の季節に、我が家のエバーフレッシュ君も植え替えしました!

f:id:kuchakun:20200526113109j:plain

植え替え前(before):鉢がもう絶対小さいよね…とは思ってたんだよ。

なので、二回りくらい大きな陶器鉢に植え替えました!!

f:id:kuchakun:20200526113225j:plain

植え替え後(after):やっと窮屈を脱したね!遅くなってごめんよ!💦

エバーフレッシュって意外と根がはってなくて、こちらも赤玉土と観葉植物の土をまぜたものを適当にブレンドして植え替えてみました。

自然応用科学 観葉植物を楽しむ培養土5L 室内向け 水はけが良い

植え替え後2週間くらい経ちますが元気なので、植え替え成功!!

よかったです^^

 

ということで。

こどもたちと種まいたり、お水あげたり、すこしずつお世話しながら、植物の成長を観察していけたらと思います^^

f:id:kuchakun:20200527160632g:plain



いっぱいになっちゃった💦

最近の我が家のお庭事情でした♪

 

 

kuchakun.hatenablog.com

 

 

Jisshitsumuryo promotion