kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

【節分】こどもたちの保育園の鬼さん作り諸々記録

2020年の節分ですが、前の記事にしたように1月末から娘は原因不明の高熱にやられまして…1週間保育園お休みでした。


 

なので節分の豆まきには参加できませんでした💦

そこで思い出す…

たしか去年も2月の節分豆まきの日、娘保育園休んで写真がなかったよなと^^;

なぜだろう、2月のこの時期、2年連続豆まきの日にかぎってお休みして、

豆まきの保育園での写真がない娘です💦

 

でも節分イベントのため、豆まき用に鬼グッズの制作は1月末にやっていたみたいで。

豆まきが終わって持って帰ってきました♬

これがめっちゃかわいく上手にできていて♡

f:id:kuchakun:20200221120652g:plain

ふたりが保育園でつくった節分関連鬼グッズ:鬼お面と帽子と鬼バッグ!?

娘(3歳):赤鬼さんのお面?作成(わっかになっていて頭にかぶるやつ)

もじゃもじゃの毛糸の髪と、手書きしたお目目を上手にお顔としてノリで貼ったみたいです。すごく上手じゃんー♡と思いました^^

 

息子(5歳年中):鬼のお面帽子と鬼のバッグ

もじゃもじゃの赤い毛糸でできた鬼の毛の量ハンパないっ!(笑)

おおきくて立派な角も2本!!これは本物の鬼になってしまえるやつですね♬^^;

そして今年は鬼バッグも作製したそうです。

この自分でつくったバッグに豆をいれて、鬼になげつけたのかな?

 

最後まで、鬼をやっつけた!
女の子とか怖がってたけど、オレ全然鬼怖くなかった!

といっておりました(笑)

成長したなー、いっちょまえに男の子だな…思うのでした。^^

 

 

 

2月の保育園お絵かき(節分:豆まき

f:id:kuchakun:20200205075851j:plain

はるま2月のお絵かき(節分の豆まきの様子)上手!!

f:id:kuchakun:20200221140539j:plain

拡大したところ:先生が小さく豆を投げている様子と書いています♬

f:id:kuchakun:20200213203514j:plain

はるまの塗り絵:鬼さんレインボー色(笑)☆彡

f:id:kuchakun:20200128180803j:plain

実はこちら今年初めてコンビニに展示されましたの♡保育園の近くのコンビニです

f:id:kuchakun:20200128181205j:plain

みんなすごーーーく上手!いろんな色の鬼さんがいますが、全部かわいいっ!!

コンビニに展示されますよという案内がきていて。

保育園の帰りに見によったら、見事に「唐揚げとポテト」を買われました(笑)

なるほど、そういう戦略かー!!とね☺

f:id:kuchakun:20200221141031j:plain

いずれにせよっとってもかわいくていい記念になりました!

f:id:kuchakun:20200218074446j:plain

手袋:はるま作

小さくてみえにくいけど、この手袋に貼っている★も自分で✂できったみたい。

チョットガタガタだけどがんばって切ったんだなーって感じ伝わってきます!

家ではそんなに✂つかってないから、保育園でみんなと切る練習させてもらえるのはありがたいことです♡

_

娘の2月の制作

f:id:kuchakun:20200128073459j:plain

じゃじゃーん!なんだろこれは???

先生の字で小さくグリーンのところに「バイキンマン」とかいてあります。

たぶん、バイキンマンかいたんだろうな♬

f:id:kuchakun:20200128073646j:plain

もも組さんみんなのお絵かき。みんな上手にいろいろ描いてます♬

f:id:kuchakun:20200221143632j:plain

2月の保育園壁面(雪?)

 

以上2月の保育園お絵かきや制作でした。

そして息子はお迎えいくと、本当によくいろいろ遊んでいます^^

f:id:kuchakun:20200206174904j:plain

いつもあそんでいるアイクリップという洗濯ばさみ的おもちゃで作ったドラゴン

f:id:kuchakun:20200206174930j:plain

アップするとこんな感じ♬鳳凰にも見えますね。

結構な値段するみたいなんで、我が家にはありませんー!!

保育園でいーっぱい遊んでください!!^^

 

寒い中、息子は半袖半ズボンで保育園に行く日が半分くらいです(笑)

めっちゃ元気!

 

二人の成長記録最近できるようになったこと。

息子5歳10か月
  • 鉄棒前回り(逆上がりはまだできず練習中らしい)
  • ちょっとだけききわけができるようになる
  • お友達とすごくよくあそぶようになる
  • 仲間意識が強くなる
  • ひらがな読みがすごく上手!ひとりでほねほねザウルス読んでいる
  • 英語フォニックスちょっと習得か?ちょっとよめるっぽくなってきた(未完成)
  • 英語の月(1年)を覚えた→保育園のECCのおかげ
  • ポケモンブーム到来
  • ゲームアプリwoodyにはまる

 

娘3歳5か月
  • めっちゃ上手に日本語話す(まだ時間はわからない=きのう・あした・とか)
  • パズルが得意!
  • 英語やるー!と英語すき
  • 怖い意識強まる(はるまのすきなポケモンの映画すら怖い)
  • でもリュウソウジャーは好き
  • リューソウジャーショーにいきたがる
  • かわいいものがすきで自己主張強くなる
  • 今日は髪縛るの1つにして、とか2つにしてとかリクエストするようになる
  • お手伝いしてくれる
  • 夕飯をつくっていると必ず「お手伝いするー」とキッチンにくる
  • 卵上手に割れるようになる=はるまより卵割るの上手!

 

 

Jisshitsumuryo promotion