kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育て関連のDIY記録や家族の思い出を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

ブレクナム ギッバム(別名ロマリア)らしきシダ植物:i-smart玄関に仲間入り♡

先日息子の習い事の間、娘とお買い物してました。

↑いつもそうしてます。習い事がイオンの中にあるので、1時間ちょうどお買い物して過ごせます♪

 

ブレクナム君との出会いは突然に。

そこで、あまり見たこともない素敵な観葉植物を発見!!♡

 

f:id:kuchakun:20191023140035j:plain

売り場で撮った写真:シダ植物系のはず

この子かわいいーー!!💖
この子良いと思うーー!!💖

と思ったのですが、何故か、この子だけ植物名のタグが無かったんです…あせ

「観葉植物」とだけ。。。。

 

育て方が簡単か?

玄関に置くなら日はそんなに入らないけど日陰とかでも大丈夫な植物か?

虫はつきにくいか?

お水はどのくらいあげるタイプなのか?

 

など。

いつも植物を購入するときは、必ず事前にチェックしてから購入する私。

私が選ぶのは、育て方が簡単な子。手のかからない子。強い子。です(笑)

 

だって、気に入って購入したのに、すぐ枯らしちゃったらショックですもん💦

でも私昔、シダ植物系のアジアンタムを買ってすぐ枯らしちゃった記憶が。。。

シダ植物って水やりとか失敗するとすぐダメになるイメージで💦


アジアンタムこれ↑かわいくて大好きな見た目なんだけど。それ以来2度と買ってない💦

 

しかしこの子、名前がわからない…

そして1個しかない。1個しかないから売れっちゃったら無くなっちゃう!💦

 

パット見た感じはシダ植物系に見える。

根本に毛が生えていて、新芽がぜんまいとかワラビみたいになっている。

葉っぱの感じもシダ植物っぽい感じ。

 

f:id:kuchakun:20191020085737j:plain

新芽のとこのアップ。くるくる巻き巻きになっている。

娘も一緒にいつも息子の習い事を待っているのですが。

私が悩んでいる間、娘は、

うん、いいよねー!

きれいだよねー

と言っては、あたりをうろちょろ。

その間に、スマホで「シダ植物、観葉植物」と検索すると。。。。

なんとシダ植物、1万種類以上もあるそうで💦

えーーーーーー!

そんなに?

調べようがない…

「シダ 観葉植物 室内」とかで検索しても似たようなのがないーーー!

何なんだこの子は。
なんていう種類の子なんだ???

 

調べること10分ほど…

きゃーーー!息子の習い事お迎えの時間が来ちゃうー!!💦
あ!これかも?これ似てる?これかなー?
いやでも微妙に違うなーーーーーー💦

 


↑これ似てたんだけど、ちょっと違うような気もするし。。。

 

f:id:kuchakun:20191020085716j:plain

こんな色の葉もあって・・・

きゃーーーーー!もうお迎え行かなきゃ!
もういいや!
買わなかったら後悔しそうだから、買っちゃえーーーーーー!!

 

と。

とりあえず購入してお迎えに。

娘に、「ママこれ買ってよかったかなー?気になってさー」というと、

いいよ!いいよ!ママいいよー!

と言ってくれました💖ので、自分を自分で肯定化(笑)

 

 そして。

息子をお迎え行って息子に、

ママどうしてもこの子が気になっちゃって、買っちゃったの―この子!
たぶんシダ植物系だと思うんだけど種類わからないんだけど、どうかな?

と聞いてみると。

 

息子、植物見て大喜び!!

なんでそんなにはるまがうれしい???🤔
と思っていたら間髪無しに…

これ、シダ植物!?
えーーーーー!!✨やった!!
ママ!これ、はるまのために?
買ってくれたの??❤❤❤


う、うん、、、?
なんか、かわいいし、きれいだし。
玄関に植物置きたかったからさー、これいいなと思って。
やっぱり#シダ植物 だよね?
でも、種類が不明なのよ…
シダだと思うんだけどねー


玄関そんな日光入らないから光好きだったら枯れちゃうかも…だけどシダだからたぶんいけるかな?と…


シダ植物だって!!わー!✨
恐竜の時代から現代まで生きてる種類の植物だからね!!
強いよ!絶対強いよ!
恐竜の時代は太陽の光が強かったから、光は必要かもしれないけど。
大きな木の陰でも育つ種類のシダ植物もあったから。
この子がその子孫系なら玄関で光あんまり入らなくても大丈夫だよ!
だって、恐竜の時代に恐竜とともに生きてたんだよー!

わーい!わーい!
シダ植物~!!!!❤
ママありがとー!

 

と喜んでいました(笑)


そこ??


シダ植物系だから。
恐竜の時代関連か。


まさかの、観葉植物歓迎LOVE LOVEモード♡と、かなりの力説で笑えました私(笑)

はるまくんの頭の中はきっと、50%は恐竜で、30%はお菓子で、20%くらいはLEGOです😊👍✨
その3つでできているといっても過言じゃありません。

 

 あまりに面白すぎた息子の反応でした(笑)

 

そして夜、こどもたちが眠ってから、私ひとりでめっちゃ検索して調べましたよ。

そして見つけました!たぶんこれ!というやつを!!

 

ブレクナム ギッバムです!!

 

 wikipedeaによると。

Blechnum gibbum (alexlomas) 001.jpg

ブレクヌム・ギッブム Blechnum gibbum は、シシガシラ科シダ植物ニューカレドニア産で、小さいながら木生シダである。観賞用に栽培されている。

特徴[編集]

小型の木生シダ[1]。黒い茎は直立し、50cm程度だが、よく育つと90cmに達する[2]。葉は茎の先端に輪生状につき、2形がある。栄養葉は倒卵形で長さ40-50cm、最大では80cmにもなる。葉身は革質で厚くて光沢があり[3]、1回羽状に深裂しており、羽片は中央より先で最長、基部に向かって次第に短くなり、最も基部では3cm程度となる。羽片の幅は0.8-1.5cmで、基部近くの羽片は独立するが、それより先のものは基部同士がごく狭い翼で隣のものと繋がり、羽片の数は普通は20対以上ある。羽片の周辺にはあまりはっきりしない細かな鋸歯が出る。葉柄部は短く、中肋にかけて表には溝があり、裏向きには隆起する。胞子葉は大きさは栄養葉とほぼ同じで、ただし羽片の幅が狭く、幅2.5mm以下、ただし基部ではより幅広い。胞子嚢糞は羽片の主脈沿いに両側全体に広がり、包膜は向かい合っている。

分布[編集]

ニューカレドニアニューヘブリデスが原産である[4]

利用[編集]

観葉植物として栽培される。学名カナ読みで、ブレクナム・ギッバムも使われる。また、ロマリアとの呼称もある。高温多湿、半日陰でよく育つが、乾燥には弱い。越冬温度は5℃[5]

 

 似てる!

そしてその名前でネット検索すると、楽天のお花屋さんの写真を見て、やっぱりこれだ!と確信。

 

茎の下の方に毛があるとことか、葉っぱの形とか。

多分この子だ!

 

ということで。

http://www.saisyokukenbi.jp/fs/kanyou/c/h_burekunamu_gibamu
「ブレクナム ギッバム 育て方」で調べて。

ヤシの木・・・!? いいえ( ̄^ ̄)! 原始ムードたっぷりの『シダ植物』です。
ジュラシックパークに出てきそうなこの子の通称はロマリア♪
木性シダの仲間で、幹がヤシのように直立し、普通のシダみたいに葉がパラパラ落ちないところが魅力です☆彡 
超レア商品で、オークションでもなかなか手に入りづらいとか・・・(*_*)

 

えーーーーーーーー!

まじで!!

レアなのー!?

 

そうだよね、あんまり花屋さんでもフラワーセンターでも見たことなかったもん。

一目惚れだったもんなー💖

良い子みつけたー!

大切にしよう♪と思います。

 

f:id:kuchakun:20191020085750j:plain

ブレクヌム・ギッブム(植物名)我が家に仲間入り💖

我が家の玄関に仲間入りです💖

まだ、花器にうえかえてないので、暫定処置写真ですが。

f:id:kuchakun:20191020085810j:plain

娘も息子もかわいがってくれているシダ植物ブレクナム君💖

我が家のi-smartに良い感じ!

そして何よりここで、エコカラットが大活躍!!

 

我が家の一条工務店アイスマートの玄関は、エコカラットにしてあります。

そこで!

ブレクナム君のために葉水を!

と霧吹きでシュッシュとすると。

水って飛び散るんですが、後ろの壁がエコカラットなので、見事に!見事に壁についた水を吸収してくれていました!

一瞬で消えます!
すごい!エコカラット!

さすがの珪藻土壁!!

 

と。

ここでまさかのエコカラット大活躍となったのでした♡

f:id:kuchakun:20191020085709j:plain

アイスマート玄関のシンボルツリー?ツリーじゃないけど。

これからもブレクナムギッバムくんを大切に育てていきたいと思います♪