kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

2019年保育園運動会:2歳児クラス+年中さんの運動会記録♡

2019年10月5日(土)

息子、娘の保育園運動会でした

 

ここ数年、保育園の運動会の日はお天気に恵まれず…雨に近い曇りだったり、昨年は台風がきていて、雨降って一時中断しながら続行したりだったのですが。

ことしは快晴!!

f:id:kuchakun:20191009105005j:plain

朝から気持ちが良かったー!

運動会日和でした!(暑いくらい💦)

 

保育園運動会当日の演目

保育園では9月になってから、よく運動会の練習をしていたようで、ふたりとも練習しているんだなーと感じていました。

f:id:kuchakun:20191009101813j:plain

今年は2歳児=かけっこ、親子競技+年中=かけっこ、親子競技、お遊戯

だったので、昨年より参加してる感が多い内容でした♡

 

まず最初はかけっこ!

f:id:kuchakun:20191005091233j:plain

娘、今年がはじめてのかけっこです♪

f:id:kuchakun:20191005091249j:plain

よーいどん!でスタート!

娘は黄色矢印です。

f:id:kuchakun:20191005091252j:plain

最後まで走り切りました♪

去年は1歳児でかけっこなかったので、今年からかけっこです♡

みんなかわいかったー!♡ちょこちょこちょこー!って。

 

続いて息子。

f:id:kuchakun:20191009102829p:plain

スタート(小さい~💦)

息子、スタートダッシュがすごいよかった!

f:id:kuchakun:20191009102915p:plain

途中まで1番だったと思う!

f:id:kuchakun:20191009103002p:plain

最後はみんな同時ゴールくらいの勢いでしたが、たぶん2位!?

仲のいいお友達、一生懸命、真剣すぎてすごかったなー♥

息子、目視では1番だったんじゃないー!?♡と思いました。

お友達のママさんからも

「●●(息子)くん、そんな早い印象なかったけど、早くなったよねー!」

と言ってもらえました!♪

 

ほんとそう思う。

走るのは、そこまで早い!って印象じゃなかったから。

 

仲のいいお友達ふたりダブルHくん、は運動神経がいいというか走るのゼッタイ早いタイプだよねーというスポーツ将来できそう!という印象で。

うちの子は、ふつーだったと思ってたんだけど。

今回、スタートダッシュ本当によかったし、早かった!!

カッコよかったよー♡♡♡

なんか男の子だなーって思った。

そしてみんなスタート前から真剣な顔して、かっこよかった!

 

娘のお遊戯は、フルーツのお歌に合わせての踊りだったけど。

はははは・・・これはお世辞にも上手とはいえず(笑)

というか、クラス全員ダメな日だったみたいで・・・

保護者もいっぱいいて緊張しちゃったかな?( ;∀;)

写真がありません・・・

うちの娘も棒立ちで、まったく踊ってなかったです・・・先生たちも苦笑いだった💦

ま。それも思い出ですね♡

 

息子のお遊戯は、園児大流行のパプリカの歌でのお遊戯でした。

f:id:kuchakun:20191005095639j:plain

すっごーく上手に踊れてました♪本当に上手でした!

体系移動も何回もあったけど、誰一人間違わず、しっかり踊れてて、すごかった!!

上手だったー💖

 

ーーーーーーーーーーーと。

実はこの息子のお遊戯途中で私ギブアップしちゃいまして…

というのも、娘が運動会の週から熱(風邪)で火曜・木曜(早退)・金曜とお休みをいただいていて私も仕事休んでいたのですが、見事に娘の風邪をいただいてしまったらしく💦

運動会当日朝、娘はもうけっこう元気で行けてよかったんですけど。

私は金曜からしんどくてダウンしてたので、運動会当日もどうしよう、行けるかな・・・?という感じでした。ふらふらしながらも熱はないので、子どもたちを見たい一心で行ったのですが、途中気持ち悪くなってしまって。

乳児組さんのお部屋で横になってました。

先生が心配して(たぶん熱中症だと思われた?)、お茶もってきてくれて、寝ててください!!って。。。迷惑は保護者で本当に申し訳ない・・・

 

この間親子競技があり、パパががんばって、娘と息子の親子競技をこなしてくれました。娘の親子競技の後、息子の親子競技があるので、娘がわたしのところにきて、そこから立ち上がり、車まで歩いて車でゴロンしてました。。。

 

はー悲しい😢

しかし、しょうがない・・・

はーでも悔やまれる。

でも、そんな時もあるか!しかたないな!終わったことだー!

(↑言い聞かせるしかない…)

 

 

そして無事、運動会は終了し。

f:id:kuchakun:20191005091223j:plain

娘のお土産も息子たちが先生からもらって車までもって帰ってきてくれました。

f:id:kuchakun:20191009105155p:plain

がんばりましたメダル:今年はテントウムシ

 

f:id:kuchakun:20191005111033j:plain

 

私はお家にかえって、ひたすら寝ていましたとさ。

 

 

来年に向けての抱負

来年は、息子が年長さんになるので、保育園最後の運動会になります。

来年は家族全員体調万全で運動会に参加できるようにしたいと思います!

ゼッタイ!

 

今年は去年とちがって、ふたりともの成長を感じました。

きっと来年はまた成長を感じるんだろうなー。

 

楽しみだなー♪

すでに来年が楽しみだなー♪

 

ふたりとも、そしてパパ、おつかれさまでした♡