kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

【ユーカリポポラスの苗を地植え】i-smartのお庭南東側

ユーカリをお庭に植えたくて植えたくて♡やっと念願叶いました!

ずっと我が家にお迎えしたかったユーカリ

蚊よけ対策にユーカリグニーをと思っていたけど、

結局ユーカリポポラス(丸葉ユーカリ)をお迎えしました💖

じゃじゃーん!!

f:id:kuchakun:20190930072510j:plain

ユーカリポポラス地植え(頼む!根付いてくれー!)

東側の窓の下に。

こちら、我が家の前面にある道路側から室内が見えてしまうので、冬以外の窓を開ける時期はちょっときになって、現在i-smartには似つかわしくないのですが、室内の網戸前にすだれをつけているんです💦

やっぱり見た目的にいまいちなんですよねー💦

で。

このポポラスちゃん(なんとも涼し気なブルーグリーン♡)が大きくなって、窓のところくらいまで成長してくれたら、この子の葉が目隠しになってくれないかと期待しているのです♡

ザ!ポポラスで涼し気&癒し系窓の目隠し作戦!!

そうしたら簾はお役御免!!(笑)

ユーカリは害虫がつきにくいということで、網戸外にこの子がいても大嫌いな虫をきにしなくてもいい(はず…)し、グリーンが視界に入るという一石二鳥!!♡

となることを期待しています。。。

 

実は、i-sumart新築して外構できてすぐにユーカリポポラス苗を購入して植えていました。お隣さんの声もあって(大きくなるから裏のほうが良いんじゃない?と)、けっこうすくすく成長しているところ、夏場に植え替えをしたら、見事に枯らしてしまった苦い思い出が…💦

なぜ枯れちゃったのか…植え替えたときの土が合わなかった?

根っこを傷つけちゃった?

植え替え後の水やりが足りなかった?

あんなにすくすくだったのに植え替えた途端に枯れちゃって悲しかったー💦

お隣さんも「私がいらんこと言ったからダメだったわね…」と気にしてくださる始末。

あーポポラスちゃんの思い出。。。

 

今回、いつも買うフラワーセンターにも見に行ったのですが、これは!と思う子(苗)に巡り合えず…30分くらい迷ってました。妥協して決めるかどうか。

f:id:kuchakun:20190928131948j:plain

ポポラス苗:780円や880円で50cmくらい

数はいくつかあるのですが、ポポラスの葉の色が黄色っぽい気がして。

あと枝が1本すーーーっと伸びてるだけ。葉もところどころ傷んでいて。

これを買うか…この中から選ぶのか…すごーくすごーく悩みました。

f:id:kuchakun:20190928131520j:plain

大きな鉢植え売りのポポラス:6500円くらいでお得!

逆にこちらの大きなもの1mくらいある大きな鉢植えのものは、葉の色が理想的なブルーグリーンでしっかりしている印象。これいいなーと思いつつも、これなら鉢植えのままがいいだろうし、7000円かー💦地植えしてユーカリ君の成長をみたいからやはりもう少し小さいのでいいんだけどなーでも葉づき、枝ぶりはキレイだなー…と悩む。。。

f:id:kuchakun:20190928131918j:plain

ユーカリグニー:160cmくらいの大物で4000円くらい、すごくきれいでいい!

そしたらポポラスではなくてユーカリグニーの大きなキレイなものもあって。

こちらポポラスとは違い、ユーカリらしい爽やかないい香りが触るだけですごく香る♪やっぱりグニーもいいよなー♪と惹かれる💖

でもなー4000円…しかも大きい…もっと小さいのでいいんだけど。。。

小さいのは葉っぱに元気がイマイチだったり黄色みがかかってて、これまた惹かれる子がいなかったー…

ということで。

もうお花屋さんでひとり悩みに悩み…結局、ここで買うのはこの日はやめときました!

悩んだときはいったん休止!

こういうのは巡りあわせなので、いい子に遭える日もあるからまた今度!と。

 

カインズにもユーカリはグニーとポポラスの苗が売っていたのですが、小さすぎるかなーと思って...今思えばこれくらい小さくても良かったんだろうか…?

f:id:kuchakun:20190930114808j:plain

ホームセンターでも苗は売られています

なんかでも葉っぱがやはり黄色っぽく感じる...

私の理想としているのは、もっと深緑色でシルバーがかった葉っぱの色の子なんです。

 

翌日、主人の実家へ行く途中に、けっこう大きな園芸センターがあるのを思い出し、途中寄り道してチェックしたら、いい子がいたんですー💖

ブルーグリーンの葉の色もユーカリらしい深い色で、枝ぶりもいい!理想的!

f:id:kuchakun:20190930072459j:plain

それがこの子💖丸葉ユーカリらしいころんとした葉っぱといい色!

うっすらシルバーグレーもかかったように見えるキレイなグリーン💖

値段は1500円!予算は1000円以内とおもっていたから予算オーバーだったけど、この子いい!!💖とお買い上げ。

早速翌日朝、東側に植えたのでした。

でも結構雑に植えたから大丈夫かな?

穴掘って入れただけです💦

あ、そうだった…私いつも雑なんだった…

腐葉土とかも切らしていて…でも早くなじませたかったのでとりあえず植えさせていただきした。お願い!頑張って!頑張って根付いてね💖お願い!!

f:id:kuchakun:20190930072504j:plain

葉先の新芽もしっかりでています

弱弱しいですがやわらかい新芽もついている元気な子です。

ネットでも安くハート葉ユーカリ(ポポラス)の苗売ってますが、送料がかかるのでね。

園芸センターを回りました💦

 

LAND PLANTS ユーカリ ポポラス 黒色エッグ鉢に植えた ユーカリの木 Eucalyptus

 

最近の我が家のガーデニング現状2019年

我が家のシンボルツリーはヤマボウシ君が南側にいますが、

負けじとティーツリーくんが背がぐんぐん伸びてシンボルツリー化しています💦

f:id:kuchakun:20190930113837j:plain

myアイスマートのお庭:新築から6年目?の今どれがシンボルツリーかわからない💦

もっさもさです。

ヤマボウシティーツリーの間のシルバープリペットが巨木化しています💦

ほっといてこんなんだから(肥料とか一切あげてない)、たぶん土がいいんだろうなと勝手に思っています(笑)シルバープリペットは生垣にして低木のイメージがあったのですが、なぜ我が家の子はこんなに大きくなったのか…。剪定しても剪定してもどんどん枝を伸ばし、大きくなっていきます。

 

なので、ポポラスくんも根付いておくれー!頼むー!!

ということで、我が家のお庭がますますグリーンになってきました♪

ポポラスくんは東側なのでここの角度からはうつりませんー!

このまま少しずつ成長を見守りたいと思います♡

 

ユーカリグニーの苗も地植えしました(ポポラスの横に)

 

f:id:kuchakun:20191116092529j:plain

黄色〇のところに小さな小さなユーカリグニーを地植えしたんです。

だってねー、なんとカインズホームで前298円くらいで売っていた苗が、なんと枯れかけになっていて…処分品なのかな…98円だったんですもの!!

98円ならね、この枯れかけちゃんがダメでも、

ま、グニー98円だったしねー

とあきらめがつくというものです…(笑)

本当は、グニーは成長が早く大きくなる木高の高い品種なので、地植えには向かないとどこかのサイトさんでみて、グニーはほしいけど、地植えはなー…と思ってたのです。

でもでも!98円ですもの♡

しかも枯れかけだったので、少しでも元気がでるようにとおもっていっそのこと地植えしちゃえー!とポポラス君のよこにちょこっと植えてみました。

ちいさすぎて見えにくいけど。。。

そしたらなんと、枯れずになんとか生きてくれています♡

f:id:kuchakun:20200124123551j:plain

地植えから2か月ほど経過:冬なのでそこまで成長はしてないけど枯れてない!!

ということで、ポポラスくんとグニーちゃんのふたりが、すくすくこのまま育ってくれると、うちの南東の窓のところにすくすく高くなってくれて、

見事!【窓をユーカリで自然に目隠し作戦】が成功するというわけです♡

【2023年6月追記】

ちなみに↑の98円グニーが今やこんなに大きくなりましたよ♪

1mは超えてます!肥料なんてあげたことないし、水やりも雨水のみですけど💦

このサイズ園芸店で買ったら1980円くらいするんじゃない?というレベル❤

 

f:id:kuchakun:20200124123037j:plain

私的にこんなイメージで(笑)ユーカリに期待しています!

 

期待!期待!!

どうかしっかり根付いてね!

 

【2020年4月20日追記】

ポポラスくん、順調に冬を超えまして。

春になって新芽がでてきていましたー!

f:id:kuchakun:20200421141902j:plain

我が家のポポラスの新芽の色は赤味の強い茶色っぽい色!

まだ高さはそれほど伸びていません。

ユーカリは大木になるし、成長も早いので地植えではなく鉢植えする人も多いそうですが、あえて地植えを選択した我が家。

さて、どのくらい成長するものでしょうか。

 

【2020年6月9日追記】----------------

ポポラス君が…4月(上記)からすごい大成長しちゃいました💦

なぜそんなに伸びた!!!?ってくらいの樹高に!

f:id:kuchakun:20200609114051j:plain

うそ!たった2か月で30cm以上伸びてる!!!夏になってきたから??

もう窓のとこまで伸びてきました。びっくりな成長力。

暑くなってきて、ポポラス君の好きな季節になってきたからでしょうか?

毎日お水は朝あげています。ただの庭の土にそのまま掘って地植えしていたので、根本に先日のガーデニングした際にあまった「花と野菜の土」をそっとスコップ3杯分くらいおきました。そのくらいしただけで?

 

f:id:kuchakun:20200609114401j:plain

これはでもひょろっと伸びすぎじゃ?と思いネット検索して頭頂部を摘芯してみました。

摘芯したかわいいポポラスのカット枝はお部屋に💖

f:id:kuchakun:20200609114451j:plain

こちら摘芯でカットした枝。これだけでとっても可愛すぎる💖そのまま飾れます♪

あまりに急に急成長しすぎてちょっとびびっています(笑)

ひょろーっとしちゃうと倒れるのも怖いので…もうちょっと太く育ってほしいのですが・・・こんなもん?ご存じの方教えてほしい💦

ネットでいろいろ調べています💦

 

【追記ー2020年8月】

なんと、夏になってポポラスくん、急激に成長してました💦

f:id:kuchakun:20200804125545j:plain

やばい!大きくなりすぎて傾いている・・・倒れないでーーーーーーーー!

びっくりしたー!

裏側なので、毎日見る場所に植えてないので、ここまで回らないと気づかないので、今まで気づかなかったのですが。急成長です!成長スピードめっちゃすごい!

もう傾いちゃってるので、これはなにか対策しないと茎が折れちゃう・・・

しかし!目標としていた窓の高さにまで届いてきました。

1年も経たずここまで成長しちゃうのねあなた♡💦

これは窓全体の高さまでもう1年もあれば届きそう。

この時点で150cmくらいです。

 

続きはこちら↓支柱で支えて真直ぐになりました!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

【追記ー2023年6月】

もう今もりもりもりもりになってますよ♡↓↓

_____________

 

 

kuchakun.hatenablog.com

 

Jisshitsumuryo promotion