kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

母の闘病記録:農膿瘍か癌か、脳腫瘍との戦い:2019.4月ー

【母、突然の脳膿瘍。入院と退院、完治までの記録】

母が突然、脳の病気になりました。病名、脳膿瘍。(のうのうよう)

脳腫瘍がMRIで見つかり、しかも腫瘍の場所が脳幹にほど近い中央部で、手術は困難とのこと。

一時急変して大変危ない状態でしたが、おかげさまで治療のかいあって完治し退院できました。病院の先生スタッフ方と父の毎日の訪問のおかげと思っています。

 

以下は自分の記録用メモ。私の記録と父からのLINE報告をメモ。

________________________

 

4/29

私帰省、夜実家到着。お母さんの様子がおかしいことに気づく。

夜、座敷で何もないところで転倒する。

明らかにおかしく、症状として手に力が入っていない様子。

しんどいと本人も言っている。

その様子からこれは「脳」だと思い、脳神経外科のある病院で、GW中にやっているところをネットで探す。奇跡的に1つ近くの病院がGW中に診察受付をしていることがわかり、翌日行こうと決める。

 

4/30

お母さんが朝食を作る様子を見ていたが、手に力が入っていない、足もふらふらしている、空間認識ができてないことに気づく。

これは危ないと思い、GW中でもやってる周桑病院に行く。

受付で、紙に名前が書けない(文字がかけなくなっている)ことに気づく。

本人が一番驚いていて、2-3日は字がかけた、手帳に記録したと訴える。

その様子からして2-3日前にできたことが今できなくなっていることを自覚し本人が一番意気消沈していた。

脳神経外科にてMRIとCTを撮る。

脳梗塞の疑いと紙に書かれていたが、結果、なんらかの脳腫瘍がMRIでわかる。
県立中央病院か愛大病院が良いと聞くが、どちらもGW中央病院お休みで5/7~なので、5/1に救急外来をしているI病院への紹介状をもらう。

 

5/1

9:30頃、I病院受診。造影剤MRI、心電図、採血、などを行う。

脳腫瘍だが、詳細はわからず、ただし即日検査入院。

午後から入院病棟の個室へ。しんどいしんどいと言っていた。

周桑病院の先生からは脳腫瘍と聞いていた。こちらの病院で検査して診察のとき、先生に脳膿瘍か、なにかの腫瘍か現段階では分からないと言われた。

「治る病気ですか?」と聞くと「治るとは言えない」と言われた。。。

ショックすぎて驚いて固まってしまった。

母もいっしょに聞いていたが、不安だったと思う。

入院決定なので、待って入院手続きへ。

部屋は個室が空いていたので個室でお願いした。

 

 

5/2

14時頃、入院準備物などをもって、息子、娘、主人、お父さんと御見舞訪問。

前日より、しんどそう、記憶もあまりひきだせない様子、私の名前(娘)も言えない、お父さんの名前は言える、自分の生年月日言えない。

さらに悪くなっていて辛そうだった。

また来るねと言って退室。

お父さんが財布を忘れたことに気づき病室へ戻ったときは、かなりしんどそうだったという。

21:20頃、病院から携帯に連絡あり、遅い時間だけどすぐ来てほしとの連絡で、急ぎ病院へ向かう。

22:10頃到着。

先生から現状の説明を聞く。

病名は脳膿瘍で間違いなし。10万に一人くらいが発症する病気とのこと。

夕方は数回嘔吐し、熱もあり、採血して髄液をとって検査へ回したとのこと。
しかし髄液は目に見えて濁っていて状態が悪いことは明らかだとのこと。

かなり重篤な状態で20-30%の確率でダメだと覚悟してください。とのこと。

髄液検査はGW明けにならないとわからないかもしれないが、血液検査の結果、白血球の数値が70→140に上昇。髄液も混濁していたことから、何かしらの感染により菌による脳膿瘍とわかる。髄膜炎も結果待たずしてわかったので、夜から抗生剤投与をしたとのこと。抗生剤が効いてくれること、お母さんの体力を信じるしかない。

お母さん、お願い、がんばって!!!

 

5月3日 憲法記念日
12時に病院へ
昼食が用意されていてこれから食べようとしていたが右手はほとんど動かず左手も余り動かず、犬のようにうどんの汁を飲もうとしていた。そして表情が無い。口もきかない。しかし、しやべりかけるもことの認識は出来ているようであるが反応が一切無い。

別人のよう。

昨夜の嘔吐のあとに比べると熱も少し下がっていた。

喉が渇くようで缶コーヒーをスプーンで3口のんだ。

おむつをつかっているとのことなのでスペアを用意して欲しいとたのまれた。

パンパース型の紙パンツ、尿パッド、テープ付きもれ防止パッドの三種類を帰りに購入
夜は布団を嫌うようなので薄いタオルケットも持ってくるようにたのまれた。

この5日程で急激に弱っている。薬が効いて解放に向かうことを願う。

 

5/4

自分で箸をもって昼ご飯を食べる。

手足と少しずつだけど動かせるし、言葉や認識ももどってきてるようだ。

横になってるけど、顔にしんどさはありません。安らかです。

娘の名前分かるときいたら、●●●と元気にこたえます。

長女(母のお姉さん)が息子(K君)と来てくれるというと、「いいのに」というような返事でした。

気をつかってるんだとおもうけど元気になってると言うことだと思います。

今は食事のメニューを選択して右手で食べたいものを選んでいました。

右手で名前を書いています。

メニュー表を見てあさ、昼晩ごはんの好みを出さないかんみたいで読んで、選んで、AとBに丸印を付けています。だいたい洋食が好みのようです。

私は、5/4こどもたちがどこにも観光に行けなかったので、愛媛県総合科学へ。

その前に石鎚神社により参拝する。

f:id:kuchakun:20190504101629j:plain

身代御守りをいただく。

f:id:kuchakun:20190504101544j:plain

f:id:kuchakun:20190504104222j:plain

母の身代御守りと、おそろいでこどもたちの身代御守りもいただく。

f:id:kuchakun:20190504102555j:plain

f:id:kuchakun:20190504104126j:plain

 

お父さんから。今病院につきました。タオルケットはもってきました。様態は昨日よりかなりいいみたいで、あるいてトイレに行ったり、手を洗ったりしています。

お喋りもできます。ご飯はこれから食べるところだけど、自分でたべられそうだけどちょっとはしんどいといってます。

💊が効いてるのかよくなったようです。
はしも右手でもって自分で食べてます。

 

5/5

兄妹の長女が午後お見舞いに来てくれる。

今は看護士さんが来て着替えをしています。

言葉もだいぶんしゃべります。

一時的でなくてこのまますこしずつ快方に向かえばいいのにね。

おむつの交換と服の着替えをしてくれました。

病状はなにも治療も本格的には7日かららしい。

右手で名前を書いています。

私は午前中こどもたちとDWEのイベントに参加後、午後病院にお見舞いへ。

親戚のおばさんといとことも会えて、挨拶して帰る。

 

5/6

帰省の翌日、私は岐阜県大垣にある御首神社へ母の病状が良くなりますように、治りますようにと願い、御参りに。私にできるのは神頼みくらいしかない…

f:id:kuchakun:20190506143955j:plain

絵馬に願い事を書き、御守りもいただく。

f:id:kuchakun:20190506145508j:plain

f:id:kuchakun:20190506145155j:plain

f:id:kuchakun:20190506145144j:plain

f:id:kuchakun:20190506145137j:plain

ネットで頭の病気の病気平癒に効果のあると言われている神社をめっちゃくちゃ調べました。その中では四国にはこれ!というところがなく、こちらに帰ってきてから岐阜県の御首神社に行こうと決めていました。帰ってきた翌日すぐこちらの神社に向かいました。境内には頭の病気に良いということで帽子やらを納めている方もいらっしゃいました。私は絵馬にお願いをして、帰りました、息子と娘も付き合ってくれて、いっしょに「ばーばの病気が良くなりますように、元気になりますように」とお願いしてくれました。

f:id:kuchakun:20190506144128j:plain


 そんなところ父からLINE

母の兄妹の次女(Tさん)と三女(Rさん)も来てくれました。三女の旦那さんも別府からの帰りにヨットで寄ってくれました。

たくさんしゃべるようになってトイレも一人で行けてるようです。

お母さんよくしゃべるようになってるよ。

お母さんからラインの電話ありました。

特に用はないけど。

 

5/7

ちよっとお母さんとでんわで話したけど、知らぬ間に触ったみたいです。

電話の切り方が分からんとかいってました。話し方はふつうでした。
昨日はおばさんとかなり長いあいだしゃべるようになってるよ。

少しずつだけど元気になっているように思います。

今日は昼頃に行ってご飯を食べる様子なんかをみてきます。

買ってくれたストローよく使って飲んでいました。

喉が渇くらしいです。

今、病院お見舞いきました。ご飯たべています。

昨日と同じか、少し元気なかんじです。喉が渇くらしい。

リップクリーム買ってきました。食欲はあまりないみたいだけど、食べないといかんと思って少しずつ食べてるみたいです。

今日の午後に先生から症状や今後の治療等についておばさんたちと一緒に聞く予定です。

日を追うごとに、少しずつ元気になってるような感じがしますけど今のところは元気になってるような感じですがもう少し様子をみないと安心はできないです。

今日はこれまでのところなにも検査も診察も撮影もしていないみたいようです。

リップ渡したら使ってお守りと一緒に手帳にはさんでいました。

f:id:kuchakun:20190509150305j:plain

石鎚神社の御守りといっしょにリップクリーム

のどが渇くので今日も2本とお茶買って用意しました。

今日の昼御飯手も少しずつ使えるようになって来ました。

半分の半分位はたべています。

ご飯はあまり食べていませんが果物などは全部たべました。

他は酢の物を少しとおかずなど。

スマホをさわるての様子も良くなっているように思います。

お母さんの様子は日増しに頭も言葉も体も少しずつよくなっています。

今日は午前中にリハビリで廊下を少し歩く訓練をしたようです。

長い間座ってご飯食べたり、お話したりしています。

長い話ができて声にも元気がでてきました。顔の表情も苦しそうなことはなく穏やかです。話の受け答えも問題ありません。

薬が効いて来たのかもしれませんが、先生から病院や検査の結果について説明がありました。明後日MRIの撮影をするそうです。

先日の髄液の培養では細菌の特定はできなかったようですが、今後も必要に応じて検査を続けるとのことでした。

一月から二月程度は抗生剤投与による治療とその様子を見て場合によっては手術(膿をとる)ようになるかもしれないとのことでした。

今、文字を打ってたらお母さんからライン電話があって話しもできました。

先生からの話はこの前と同じでした。

MRIをとってからの判断になるんだろうね。

 

 

5/8

今日はお母さんが入院前に頼んでいた宅急便が午前中に来るのでそれを受け取ってから病院に行きます。

日増しに良くなっているからそれが楽しみです。

様子はまた後で連絡します。

 

5/9

今日は先ほど歯医者にいって先生にお母さんのことについて話をしてこれまでにどんな様子かや治療などを聞いてきました。
最近としては今年の1月と2月の中頃に4回通院していて、直近では2月の18日で下の歯のブリッジを直したとのことでした。

先生の話では上の場合は可能性があるが下なので問題はないと思うとのことでした。必要ならば治療のカルテを出しますといってくれました。
やはり歯の治療は関係ないらしい。

どこからばい菌が入ったのかは不明で、これまでの培養の結果も正体はわからないとのことでした。

今日はMRIの撮影があるので午後の遅めに行って、結果が判れば聞いてきて連絡します。

私:

歯でないとなると、他に感染菌が入ることはなさそうだけどね。
怪我とかもしてないし、耳鼻科系の病気もしてないし。
培養結果もわからないということだったので、やはり原因まだ不明だね。

原発性でなければいいんだけど。
それもはっきりとは未だわからないね。
webにも

「中耳炎、副鼻腔炎扁桃腺炎、う歯(虫歯)、気管支炎、心臓弁膜症、外傷など、身体の他の部位に細菌感染症があると、そこから血液によってあるいは直接に細菌が脳に到達し、脳の中に膿が溜まることがあります。(全く原因がわからない事もあります)」

とあったし先生もそういってたから、これからまた検査とかして原因を探すとは思うけどね。

け血圧は94と134で看護士さんは正常の範囲ですといっていました。

MRIの結果は明日ぐらいには分かると思います。

今日も起きて座っている時は頭が少し痛いと言っていました。これが疼痛です。

熱は帰り際の5時過ぎに看護士さんが測ったところ37.8度と高かったです。

これが発熱で発赤と腫脹は赤くはれることですが色は見えないけど腫れて膨らむのがあの画像にあった回りの白いところです。

そのため圧迫されて神経が鈍くなり右の手足が動かしにくいのです。

頭がおもい感じがしたり、言葉もでにくくなります。

薬が効いて膿が自然にとれたら治ると思いますがリハビリは必要になるでしょう。

擦り傷や手に刺がささったときなどうんであかくなり、さわると熱がでます。これは化膿による炎症はんのうで疼痛、発赤、発熱、腫脹が起こります。そのうち治れば元通りになります。抗生物質の軟膏などを塗れば早く治ります。

ニキビなども顔面の化膿による炎症でての擦り傷あとが膿むのも同じことでそれほど心配することはありません。
溶連菌や緑膿菌などの感染が原因です。

手当てすれば命にかかわるようなことはなくて
心配要りませんけど放置して悪化すると壊死するので切断するようなこともありますがたいしたこたはないのが普通です。からだの免疫力や回復力で治ります。

お母さんの場合も基本的には同じことですが場所が場所だけにあまく見てはいけないと思います。けどきっとなおるでしょう。

 

5/10

3時ごろにMRIと髄液の検査の結果を聞けると思います。

3時前に病院に来ました。お母さんの様子は昨日とほぼ同じ感じです。
3時過ぎに先生から
昨日撮影したMRIと今日のお昼にとった髄液の検査の結果について説明がありました。
一枚目の写真は5月1日のMRI画像で二枚目は昨日のものです。比較すると膿の大きさはほとんど変わらないが
回りの白い部分、つまり腫れてるところが少し小さくなってることから薬が効いているのだろうとのことです。

3枚目の写真は一週間ほど前の髄液中の白血球の数で、正常な人は10以下だけど感染によって膿んでいるから炎症で大幅に増えて20000以上になっている

が、今日の結果はかなり下がって300ちょっとまでによくなっている。

このことからも薬が効いて炎症がおさまりつつあることがわかるとのことです。
なので、このままもう少し同じ治療をつづけようと思うが、問題は、強い抗生物剤の副作用として肝臓に負担がかかっていることがわかるとのことです。
Γ-GTPの値が正薬剤投与前の数値22から上がって今は152になっている。

Γ-GTPは健康な人の場合は20ぐらいなんだけどお酒飲み過ぎてアルコールの分解が負担になるとこのようにあがります。

抗生剤はばい菌にも効くけど肝臓にも負担がかかっていますからこれが大きくなりすぎないようにもう少し弱い抗生剤を使わなくてはならなくなるかもしれません。

いずれにせよ今のままでもう少し様子見ということになりそうです。

病名は脳膿瘍に間違い無さそうです。

f:id:kuchakun:20190517102501p:plain

農膿瘍MRI

おとうはたぶん七五三の頃には元気になって名古屋に行けるものとおもいます。

7月か8月頃には退院できるんじやないかなあ?

アイス気に入ったのか。自分で取ってたべています。

アイス全部一人で食べました‼

医者が言うには好きなもの何でも食べていいとのことでした。

少しずつでもよくなってるようだから安心したよ。

 

5/11

病院に来ました。お母さんの様子は昨日とほとんど変わりありません。

これからアイスをプレゼントします。

看護士さんの話では熱が36.5~38度ぐらいの間を↕️しているらしい。血圧は上が140ぐらいてちょっと高めです。夜あまり寝られないらしいのと肝臓にもふたんがあるからしんどいのだと思います。今あたまのシャンプーをしてもらいました。

微熱があるのでのどが渇くらしい。
水をよくのみます。あのストローがやくにたっています

 

 5/12

こんにちは、さっき病院に来ました。昨日よりは体調はいいみたいです。

熱もほとんどないみたいです。
だだし、スマホが思うように動かないとぶつぶついっております。

昼のご飯は3割ぐらい食べたらしい。

スマホも少し使えるようになってるみたいです。というのは
お母さんが時々友達と昼食会をしていたようなんですけど、そのことについて

昼食かいの件について実は●●●病院に-とかラインの文字を打てるようになったみたいです。

電話できるようになりました。
良かった良かったこの調子で回復してほしいね。

 

今日も一度もしんどいといわんかったよ。

はあはあともいわんかったから調子がいいんだと思います。お母さんの具合が少しずつよくなっているようなのでそれを楽しみに毎日病院にきています。

明日は血液検査があるといってました。

 

5/13

おはよう。お母さんは昨日のラインのようにすこしずつよくなっている感じがします。
今朝、近所のいちばん仲良しのIさん(毎週土曜日にお茶飲んでいる友達)から電話があって、昨夜お母さんからラインで●●●びょういんの五階の脳外科に入院しているとの知らせにビックリして夜もねむれなかったとのことでした。
ということで何とかラインができるようになったようです。

Iさんから見舞いに行きたいということだったのですが、今日行って見舞いに来てもらってもかまわないかどうかを聞いてきます。といっておきました。
ラインはなんとかできるようだけど、ラインすると返信しないといけないと思って、スマホを触って疲れるからしばらくラインをしないようにいっております。

今日も午後にいってまた様子を連絡しますから。

さっきIさんにあってはなしだんだけど、最後に会ったのは4月27日だったけど、いつもも変わらなかったといっておりましたが。後で思えばちょっとしんどそうだったともいっておりました。なのでやっぱり26日ごろ柄その、兆しがあったんだと思います。

こんばんは、今日は遅めに病院に来ました。お母さんが元気だったら電話するなら夜の方角良いと思ったからです。その事をお母さんに伝えるともう少し元気になってからがいいというのでTELはまたにします。今日は昨日より少し元気はありませんがそれは、昨晩はあまり寝られなかったらしいのが原因のようです。それほど悪いわけではないので安心してください。今もスマートをさわっています。

晩御飯も少しは食べたようで
歯磨きもしていました。

病院にきました。熱が少しあるようですが、おかゆは半分以上は食べています。

御守りが効いたんだと思います。あのストローも大変重宝してよくっかってます。

昨日は唇の乾きもなく、リップクリームが良かったのかなあ。

いろいろと考えると♡さんの配慮が相当役立ってます。感謝します。ありがとうね。

 

5/14

病院にきています。熱があったので熱さましの薬で下げているようです。

夜が眠れないみたいです。

お母さんは今日は何かあまえてるかんじもしました。
わたしは病人だからもっと気をつけて欲しいみたいな。

O先生とこの奥さんもそんな感じだったらしい。

いわく幼児化しているとか。まー良くなってるということだとおもっています。

 

 

 5/15

今朝お母さんが行ってる歯医者I歯科の先生に相談していたのですが、先生が言うには「歯の治療の時に鼻腔炎で鼻がよくつまっていたのでもしかしたらその鼻腔炎の原因菌が免疫力が落ちた時に感染を広げて脳に達した可能性がある」とのことでした。
そういわれると、以前から時々お母さんはコン、コンと小さな咳をすることがありお父さんも気になっておりました。他に可能性がないとすればその鼻腔炎か気管支炎炎辺りに原因があるのかもしれません。
一応その事を担当の先生に伝えてもらうように看護士さんに伝えました。
原因が分かれば治療の役に立つかもしれませんので。

今はリハビリの先生と座って話をしています。

熱が下がってるので少しはらくなようです。

言語療法士の先生が良くしてくれて気が会うみたいです。

お箸使ってるけどあまりうまくは使えていないようです。

明日また髄液の検査をすはみたいです。

 

 5/16

おはよう☀️
さっきお母さんからライン電話がありました。
話の内容は
プリンターの近くに白いスマホホルダーがあるので持って来て欲しいとのことでした。

病院にきました。今日は体調もいいみたいですから関のお父さんとお母さんに電話しました。七五三に行きますのでまたお会いしましょうといって話をおわりました。

 スマホも使えてるみたいです。ぶつぶつぶつ文句を言うぐらいにまで良くなってきております。

夜、LINE電話をしたが、お母さんの声は数日前に電話で聞いた声より少し明るくなっているように思えた、すこしよくなっているように感じた。

_______________

 

こんな感じで、ほぼ毎日父からLINEで報告をもらっていました。

日に日によくなっているのが報告でわかって安心していました。

そして5月末、6月末と順調に回復し、自分で歩く、ご飯を食べる、トイレに行くと、すこしずつ元の様子にもどっていることを確認していました。

 _______________

それから7月末まで入院し、経過が良くなりました。

7月末に退院しました。

退院後、2週間ごとに病院に通いました。

8月には自宅でのんでいた抗生剤も飲まなくてよくなりました。

8月末、MRIと血液検査をし、先生から完治ということを言われました。

奇跡的回復です。

 

8/29

こんにちは、今病院にきています。

検査の結果MRIや髄液、血液検査も問題なく正常になりました。

車の運転も少しずつやってもよいとのことで完治ということでした。

心配かけましたがお陰さまで元気になりました。

お祝いにスシローで回転寿司たべます。

 

お母さん、よく頑張ったと思います。

生きてくれてありがとう。

神様、助けてくれてありがとう。

 

8月のお盆休みに家族で愛媛へ帰省しました。

母の様子も心配だったので、5月に病院で会った以来の再開でしたが、

本当に日常生活は問題なく送れている様子で安心しました。

 ざっとですが、我が家にとっては一大事だったので、記録としてブログに残しました。

 

Jisshitsumuryo promotion