kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

2019年夏休みの思い出:愛媛帰省:釣り堀とメダカ獲り

お盆休みは前半主人の実家、その後私の実家(愛媛)に帰省してきました。

f:id:kuchakun:20190814091615j:plain

GWに愛媛帰ったので、夏休みは帰らない予定だったのですが、母が7月末に退院したこともあり気になったので急遽帰ることにしたのです。

夏休み:子供たちも最高の思い出ができました♪

息子は念願の「釣り」に、じーじに釣り堀に連れて行ってもらいました。

帰省した翌日、大型台風直撃で外に一歩の出れなかったのですが、翌日は晴れていたので家族みんなで外出しました♪ばーばも日常生活は問題ないので一緒にいきました💖

f:id:kuchakun:20190816152555j:plain

前日台風で水が濁って増水した川

f:id:kuchakun:20190816155131j:plain

こんな感じで川は水かさが増し、雨が多くふったので水も透明ではなく濁っていました。普段は透明のキレイな川なのですが…大丈夫かなと思ったのですが。

どんどん、山道を車で登っていき…

え?本当にここ大丈夫?

これ以上進んだらやばいんじゃない?

というような山道をずっとです(笑)

対向車きたらアウトだよね?というような山道です。

しかし、むかーしむかし、私が小学校低学年のころ、父の知り合いのご家族と山小屋キャンプをした楽しい記憶があるのですが、それもこのあたり、もっと上のほうだったらしいのです。愛媛では有数のキャンプ地?鈍川温泉地の山道です。

 

キャーキャーいいながら、私が運転し…恐ろしく細い山道…

途中、溝にタイヤを落として困っている車がいたりして。。

こどもたちが車内で「ママ、がんばれー!」と言ってくれていました(笑)

 

じーじの記憶も何十年も前に釣り堀があった記憶がある!

というだけで向かっていたので(笑)

途中、鈍川温泉の旅館街にいた地元っぽい人に聞いてみたり。

パパが頼みのgoogleさんで検索して今も釣り堀が存在していることを確認!

やっと到着しましたー!

f:id:kuchakun:20190816162900j:plain

こんな山の中に釣り堀が!!本当にあったーーーーーーーーー!!(笑)

運営者のおじいさんがひとりいて。

「今日釣り堀やってます?」と聞くと、

「やるのはやっとるよ~」と。

意外と人がいて、けっこう何組もお客さんがいました。

私たちは一番奥へ。

f:id:kuchakun:20190826101210j:plain

鈍川温泉釣り堀のきまり

ルールはこう↑だそうです。

早速竿を借りて、釣り堀スタート!

f:id:kuchakun:20190816154750j:plain

釣り堀初挑戦!

餌はどろだんごみたいなやつでした(リアルな虫とかじゃないのでよかったー)

f:id:kuchakun:20190816155445j:plain

娘もいっしょに竿をもってみたいらしく。

そしたらなんと結構釣れるではありませんか!びっくりびっくり!

息子、30分くらいで3尾釣りました!!!

これ以上釣ると、上記にある釣り堀ルールにのっとり、すべてお買い上げしないといけなくなるので、ここでストップ!!!(笑)

持って帰ってもいいし、その場で炭焼きにして食べる+50円でもいいということで。

持って帰るより、すぐ食べたほうがいいよね!炭焼きだしおいしそう!

ということで。

その場で食べるをチョイス!

f:id:kuchakun:20190816163655j:plain

はらわた取ってくれて、串刺しにしてくれました

釣った魚はニジマスです。

じーじいわく、「アユよりは味が落ちる、美味しいというほどではない…」

らしいのですが。ま、記念だからね💖

f:id:kuchakun:20190816164109j:plain

虹鱒の塩焼き:釣りたてを炭焼きに。

炭焼きで美味しそうにやけましたよー!

f:id:kuchakun:20190816165142j:plain

自分で釣った魚はより一層旨い??

こどもふたりとも、パクパクパク、むしゃむしゃと食べてました♪

よろしい!!

ということで。

初釣り堀体験完了♡

楽しかったみたいです♡

息子は「こどもなのに釣れたー!!」とうれしそうでした♪

じーじ、連れてきてくれてありがとう!!

帰り路は、パパに運転手お願いして帰りました(笑)

 

てなことで。

愛媛に在住のお子様とおでかけ場所を探されている方。

愛媛に旅行に行かれる方の観光先として。

鈍川温泉の釣り堀はけっこうおすすめですのでよかったらどうぞm(__)m♡

 

次の日はメダカ獲り。

帰る前日、これまた息子念願のメダカ獲りへ。

じーじにお願いしたらしいです。

じーじによると、メダカは、海近くの田んぼの用水路によくいる。

とのことで、車で10分ほど走って良さげな用水路発見!!

f:id:kuchakun:20190817123548j:plain

メダカ発見!!

この日の気温38度くらい。暑い!熱い!

f:id:kuchakun:20190817122710j:plain

一心不乱にメダカ確保!

f:id:kuchakun:20190817122821j:plain

メダカのほか、タニシとかエビ?がいたらしいです

あんまり獲っても困るので…💦

すぐストップ!!

何匹かゲットして帰りました。

f:id:kuchakun:20190816105855j:plain

水田風景が美しい田舎

その後も実家の前には田んぼが広がっているので。

オタマジャクシもいたりで、子供たちには最高の遊び場だったようです。

f:id:kuchakun:20190814150022j:plain

周ちゃん市場のお魚売り場みてるだけで楽しいらしい

そうそう。

釣り堀の前に今治のタオル美術館(いつも行くとこ♡)にも行きました。

f:id:kuchakun:20190816114951j:plain

ハローキティ―タオル美術館

f:id:kuchakun:20190816115015j:plain

実はこのキティちゃん、タオルの糸でできています。

キャシー中島さんのキャシータオルを、母の入院祝いをいただいていた会社の人や主人の実家に買いました。

f:id:kuchakun:20190816121235j:plain

さてさて夏休み最後の日曜日に、月曜から仕事なので帰りましたよ!

f:id:kuchakun:20190814092031j:plain

瀬戸大橋からの眺め

帰りに大阪で途中下車(高速降りて)して、りくろーおじさんのチーズケーキ食べてかえりました💖おいしかったー!!

メダカが心配だったので、途中SAでとまるたび、ふたをあけたりしながら帰ったのですが、途中で死んでしまった子もいて・・・💦

ごめんよー本当にごめんよ。

これはいかん!

と、カインズによってカルキ抜き材と、ペットショップによって水槽を買って買ったのです。子供たちはそのころ車でぐーすか寝ていました。

f:id:kuchakun:20190826103044j:plain

ちなみに愛媛から帰ってきた夜に水槽を買いに行きました

f:id:kuchakun:20190826070550j:plain

メダカが我が家にやってきた

メダカちゃんは無事水槽で元気に泳いでいて。

翌週には、パパの実家でじーじが飼っているメダカも追加でいただいて。

大賑わいにメダカ水槽になりました。

メダカさんは1リットルにつき1匹が理想らしいです。

我が家の水槽は小さく10リットルなのに、今の時点で18匹もいます。

これはよくありません!!!

じーじから追加でもらいすぎーーーーーーーーーーーーーーーー!💦

3匹くらいでいいって言ったのに~💦

なので、また来月パパの実家に行くときに返そうと思います(笑)

 

そんなこんなで。

魚関連の夏休みになった2019年の夏休みでした♡

こどもたちは、じーじとも遊べて楽しそうでした♪

母も退院後、日常生活は難なく過ごせていることを確認できて安心しました。

 

ありがとう💖

 

 

kuchakun.hatenablog.com

kuchakun.hatenablog.com

 

Jisshitsumuryo promotion