kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

今さらだけど初プラバン!靴用ネームタグ(お名前つけ)を手作りしました♡

保育園にもっていくものにはすべて名前をつけないといけません。

制服、ハンカチ、靴下、タオル、水着、いろいろあります。

だいたいは、お名前シール(楽天とかでオーダーしてます)のシールタイプ(耐水)とアイロンシールタイプで事足りるのですが。

靴だけはこれまでもどうしようもなくて、いつも油性マジックでお名前書いてました。

 

でも字が上手ない(自身がない)自分にとって、この名前を手書きするのは、なんか嫌で。。。しかも靴をメルカリで売ろうとおもったときにマジックで書いちゃうと消せなくて売れないしー💦もったいなーと思うこともありました。

 

そこで今更ではありますが、100均にもあるプラバンを使って、

靴用お名前タグを手作りしてみました!(流行りからだいぶ遅れてるっちゅーの)(笑)

f:id:kuchakun:20190630123032j:plain

で、できたのがこちら♡

こんなかんじ♡

 

手作りってなんでもそうですが、やろう!と思うまでが腰が重い…💦

あれ?私だけかなー💦

でもやると楽しい♡

今回も本当にそうでした♡(笑)

 

●STEP1

f:id:kuchakun:20190625234700j:plain

100均(ダイソー)のプラバンをハサミで切って、名前を油性で書く!

●STEP2

f:id:kuchakun:20190625234917j:plain

STEP1のプラバンをアルミホイルの上において(トースターを予熱しておく)

●STEP3

f:id:kuchakun:20190625234858j:plain

それをトースターで温める(時間にして1-2分くらいですぐできる)

●STEP4

f:id:kuchakun:20190625235702j:plain

焼くとくしゃー!っと一瞬丸まって、もとのとおりに戻るのでそしたら完成

大きさは焼くまえの1/4くらいのサイズに小さくなります。

f:id:kuchakun:20190618233857j:plain

●STEP5

f:id:kuchakun:20190630115941j:plain

100均の丸カンを穴につける

●STEP6

f:id:kuchakun:20190630115823j:plain

100均のプラのわっか状のものに丸カンをとおして、靴にセットする

●完成!

f:id:kuchakun:20190630122630j:plain

こんな感じに通したものを靴のかかとのところにつけます。

f:id:kuchakun:20190630125746j:plain

息子の靴

f:id:kuchakun:20190630123620j:plain

娘の靴

こんな感じでできましたー♡

 

やってみるとたのしかったー!

無駄に予備をいっぱいつくりました♡

めんどくさいので1度にたくさんつくっておいたほうがいいかなと。

 

やったことないし、どうしようかなと思ったけど、diyしたら楽しかったです♪

靴以外にもカバン用とか作れそう♡

素人なので上手ではないですが、それも味があっていいかもしれないなと(^^♪

 

自分的には大満足なのでございます♪

息子も

かわいいー♡ママ作ったの?これいいー!♡

と言ってくれました💖

喜んでくれたのでよかったー💖

 

原材料費は、

1:プラバンシート 100円

2:丸カン100円

3:プラ輪っか(ハート)100円

の合計300円。ビバ100均!!

でも製作時間はじめてのこともあって、1時間以上かかりました。

 

たぶん次は30分もあればできそう♪

プラバンって楽しい物なんですね!

自分でこども用品の名前つけに活用していきたいと思います!

 

 

 

 

Jisshitsumuryo promotion