kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

初夏(5月・6月・7月)の保育園制作記録:かわいい作品たち

梅雨らしい日々が続きます。

久しぶりに最近の保育園制作を記録しておかないと!!

と思いブログに残します♡

 

● 娘(2歳)の保育園制作から~

 

f:id:kuchakun:20190711095429j:plain

5月傘の制作、指で絵具をぬりぬりしたらしい

f:id:kuchakun:20190604073018j:plain

傘いっぱいの前で♡

f:id:kuchakun:20190604072929j:plain

娘5歳8か月のお絵描き♡おばけ?をかいたらしい。

何を描いたの?ときくと、「黒いのはーお・ば・け~」と言ってました。

絵本の「ねないこだれだ」とか好きだったから、その影響かな?

f:id:kuchakun:20190702074357j:plain

6月保育園せいさくくらげ。ブルーで爽やか♪

f:id:kuchakun:20190702074422j:plain

くらげいぱいの前で♡娘2歳9か月♡

f:id:kuchakun:20190701074751j:plain

7月:アイスクリーム作成+シールペタペタ

f:id:kuchakun:20190701074758j:plain

娘のは黄色〇のもの♡上手にできました♡

 

●息子(5歳)の保育園制作

f:id:kuchakun:20190603175825j:plain

お弁当を思い出して描いたらしい♡

お弁当保育の日の翌日に、「何が入ってかなー?」と思い出しながらみんなで描いたらしいです。

f:id:kuchakun:20190711101703j:plain

これがその時のお弁当♪

おにぎり、たまごやき、たこさんウィンナー、ブロッコリーと入っていたもの全部上手に描けてました♡

f:id:kuchakun:20190711103811j:plain

実はこの日お昼にお熱で呼び出しがあって、娘は早退して…お家でお弁当食べたんだったなー

f:id:kuchakun:20190611003633j:plain

6月保育園制作:カタツムリとお絵描き♡

上手にできていたのでお家のリビングに今貼って飾っています♡

f:id:kuchakun:20190710074429j:plain

6月:くらげ♡息子のだいすきなジェリーフィッシュ

f:id:kuchakun:20190710074435j:plain

息子のは黄色〇のやつ。赤と青がきれいです♡

 

f:id:kuchakun:20190711101808j:plain

6月?傘の保育園制作:息子5歳2か月

f:id:kuchakun:20190711101856j:plain

みんなのクラゲ♡息子のは黄色〇のやつ♡

f:id:kuchakun:20190702074751j:plain

7月:七夕制作、短冊と織姫様&彦星様とわっかの飾り物♡

願い事が「つりができるようになりたい」で笑っちゃいました♡

なぜ釣り?急にいきくなった?why?

願い事というか、、、、そりゃ叶いそうな希望だな(笑)💦

f:id:kuchakun:20190606174825j:plainf:id:kuchakun:20190628173127j:plain

相変わらず、お迎えにいくとよく、「アイクリップ」という洗濯ばさみ的なおもちゃで、恐竜やドラゴンを創作しています♪

 

●保育園行事:保育参観日(土曜日)

f:id:kuchakun:20190607175142j:plain

参観日の前日のボードお知らせ

f:id:kuchakun:20190711102635j:plain

完封摩擦は年少さんから毎日保育園で朝やっています♪

その様子をみれて、こんな風に毎日楽しくやってるんだなと知ることができました。

娘のほうはパパにみてもらって、私が息子のクラスについて、1日愉しみました。

玉入れや、おんぶリレーなどをやって、けっこう暑かったので疲れた(-_-;)けど楽しかったです!保育園の先生方、日々、本当にありがとうございます。

 

●番外編制作+お絵描きの記録(息子5歳2か月、娘2歳8か月)

f:id:kuchakun:20190609115625j:plain

もりやま芦刈園の紫陽花祭りでお絵描き体験をしました

5月に近江八幡に初キャンプに行った翌日、このもりやま市のアジサイ園横を車でとおりがかり、なんかやってるから行ってみたい!と立ち寄った紫陽花祭り

そこでひとり100円でお絵描き体験をしました。

f:id:kuchakun:20190711103201j:plain

左:息子の紫陽花の絵+右:娘のお花の絵

クレヨン、水彩絵の具、マジックペン、色鉛筆などで自由にお絵描きしました。

ふたりとも上手にできましたー♡いい記念です。

f:id:kuchakun:20190609123743j:plain

息子はこの青い紫陽花を描いたそうです。確かに中心は黄色っぽい色してました。

f:id:kuchakun:20190609123631j:plain

娘はこのピンク紫陽花を描いたらしいです♡

最近保育園関係の記録ができてなかったのですが、やはり定期的にブログに残していきたいなと改めて思いました。

保育園で制作したものは、かわいいー♡よくできてる!と思うものは、しばらくのあいだリビングやトイレにマステで貼って飾って鑑賞してから処分するようにしています。

ずっとはとっておけない(どんどん増えていくので)と思って、写真には撮ってはいるのですが、撮りっぱなしになっているので、いかんいかん!と思いました。

 

日々忙しくても、何年後かにこのブログでこうして見返すことができますもの。

やはりブログに写真で残していかなくてはと思います♡

さぼらないように!私!!(笑)

 

これからもすくすく育ってね♪

いつも、「ママ大好きだよ」と言ってくれてありがとう♡

ふたりとも大好きだよ♡

Jisshitsumuryo promotion