kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

息子おかげさまで5歳になりました:恐竜大好きな最近の記録

2019年4月13日。

息子5歳の誕生日を迎えることができました☆彡

f:id:kuchakun:20190422113920j:plain

f:id:kuchakun:20190422104916j:plain

ケーキは苺のタルトにしましたよー!

息子の好きな苺いっぱいのケーキにするか、大好きなマカロンがのっているケーキにするか、大好きな恐竜をオリジナルで描いてもらってのケーキにするか、私めっちゃ悩んだんですけど…💦

パパに相談したら、「苺でしょ」と一言で決定しました(笑)

f:id:kuchakun:20190422105236j:plain

はぁー♥美味しそう!!!!!で。苺のタルトに。

f:id:kuchakun:20190422105304j:plain

自分で5本ろうそくも立てて、うれしそうでした!

ハッピーバースデー♪は娘も上手に歌ってくれてお祝いしました。

が!いざ食べるとなるとー

実際は3口くらい食べて、あとはあまり食べなかった…

あれ?うそ?

と思ったけど、なんか本人的にはあんまりだったようです・・・

大人は美味しくいただいたんですが、あれー?なんでだろう。

ということで、来年はマカロンか恐竜にしたいと思います!!

 

さて、5歳になった息子の記録。

誕生日プレゼントはおすすめとかいろいろチェックしましたが。

本人がひと月以上、何をもらうか?を悩みに悩んで結局これらになりました。

LEGOの船のやつとちびレゴのミニボックスです。

おまけで小さな車ももらえましたのでそれも。なのでレゴ3点セット!

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<ベーシック> 10692レゴ(LEGO)シティ 海上レスキュー隊と司令基地 60167

電気屋さんのジョーシンで買いました。

が!なんと、レゴのららぽーと名古屋ショップにいくと、買った後なのでもう遅いのですが、こんな特典が!!Σ(゚д゚lll)ガーン

f:id:kuchakun:20190422115634j:plain

LEGOショップ限定誕生日特典でもえるケーキレゴほしかったー・・・

 次はレゴショップで買おう・・・と思うのでした💦

Amazonとかジョーシンのほうが安い!とおもってましたが、こんな特典があるならやっぱりオフィシャルショップで買うのがいいなーと♡

これから買う方はぜひぜひレゴショップでの購入おすすめしたいです♡

 

さて。

4歳からLEGOブーム到来中。

恐竜LOVEは相変わらずなので、最近はLEGOで恐竜を自分で作るのが毎日の日課になっております。

f:id:kuchakun:20190422105445j:plain

もういっぱいすぎてどれがどれだかわかりませんが💦

自作した本人に説明してもらいました。

f:id:kuchakun:20190422120149j:plain

↑私も図鑑みないとわからない恐竜名もあり…↓のは聞いたことあるかなー

f:id:kuchakun:20190422112443j:plain

メラノサウルスLEGO

f:id:kuchakun:20190422112513j:plain

メラノサウルス図鑑

f:id:kuchakun:20190422112558j:plain

アクルカントサウルス

 

f:id:kuchakun:20190422112708j:plain

プテラノドン

f:id:kuchakun:20190422112742j:plain

ケツァルコアトルス

f:id:kuchakun:20190422112808j:plain

エラスモサウルス

f:id:kuchakun:20190422112826j:plain

ピノサウルス

f:id:kuchakun:20190422112853j:plain

ディルフォサウルス

f:id:kuchakun:20190422112913j:plain

ヴェロキラプトル

f:id:kuchakun:20190422112941j:plain

こんな感じで毎日毎日作っています(笑)

はぁー記録にするのも大変…これは一部です。

f:id:kuchakun:20190422113032j:plain

恐竜大好きすぎるのです(笑)

家ではLEGOですが、保育園ではアイクリップという洗濯ばさみみたいなおもちゃで恐竜を、こちらも毎日作っています。

f:id:kuchakun:20190422113147j:plain

毎日上手に作っています(笑)

そんな息子ですが、レゴショップでまたまた魅力的なものを発見!

ほしいほしいと言っていて、こちらは、パパの両親(義祖父母)からプレゼントしてもらいました!

f:id:kuchakun:20190422113227j:plain

LEGO深海の生き物

でもって、かなりかなり喜んでいました。

このLEGO31088は大人気だとレゴショップの店員さからも聞きました。

3IN1ですが、実は4in1で、くじらも作れるのです★

娘も兄の影響か?レゴ好きで、レゴショップではデュプロであそんでました♪

f:id:kuchakun:20190422113528j:plain

デュプロLEGOで遊ぶ2歳

f:id:kuchakun:20190422113627j:plain

最近は妹の世話もときどきしてくれるし、もちろんケンカも毎日していますが、仲良し兄妹です♡

娘も3月から兄といっしょに公文も通い出しました。

息子の記録、2019年4月現在でkumon算数A2教材になりました。

f:id:kuchakun:20190422113755j:plain

火曜・金曜とくもんに通っています♡

5歳もいっぱい思い出作って、楽しく過ごそうね!

本当にあなたが生まれてきてくれてよかった♡

大大大好き!!!

 

【記録メモ】------------------------

5歳:身長105cm、体重16.6kg、靴のサイズ18.0、服110サイズ

・保育園年中さんになる

・聞き分けがすこしできるようになる

・相手の気持ちをすこし理解して行動できるようになる

・保育園では仲のいい友達とサッカーしているらしい

・寝る前に毎日必ず「ママ大好きだよ」といってくれる♡

・日中はパンツだけど、夜間寝るときはまだオムツBIG着用中(いつとれるかな?)

・ひらがな、カタカナは読めるようになる(書くのはまだ無理)

・算数たし算+4までできるようになる

・DWEは4歳でブルーキャップ(次はグリーンキャップ5歳中にとりたいな)

・恐竜が大好き

・深海の生き物も興味あり

・お菓子が大好き

・ごはん何が食べたい?と聞くと90%の割合で「唐揚げ!」という

・アイスのチョコミントが大好き

・ママの手作りラスクも大好き

・習い事:スイミング+くもん

------------------------

Jisshitsumuryo promotion