kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育て関連のDIY記録や家族の思い出を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

2019年1月・2月の保育園制作(こどもたちの成長記録)

2019年1月・2月の記録

久しぶりの更新となりました。

子どもたちの記録を残したいと思います。

 

f:id:kuchakun:20190214143832j:plain

保育園制作1月たんぽぽ組

お正月は、私の実家、主人の実家両方に行き、めずらしくカレンダー通りのゆっくりとしたお正月休みをとることができました。

長期の冬休み明けでしたが、保育園には難なく通うことができました。

これも成長ですねー

 

f:id:kuchakun:20190214144008j:plain

獅子舞作成

こちらは娘の作品。

スタンプ的なものをペタペタとやったみたいです。

かわいい♡

 

f:id:kuchakun:20190214144055j:plain

かわいい凧さん

こちらは息子の作品。

とってもかわいい凧💖まつげまで描いていて上手です♡

これとは別に、プチプチをつかった凧も制作していて、そちらは保育園でみんなで凧あげをしたようです♪

f:id:kuchakun:20190214144215j:plain

最近のふたり兄妹

こちらはコストコに行ったときのふたり。

真剣に見ているのは英語絵本コーナーの絵本です。

私は英語が苦手なので読み聞かせはできないのですが…コストコにはたくさんの英語絵本があり、見るのは好きです♡

この日は、はらぺこあおむしのペイント(塗り絵)を買って帰りました♡

コストコの絵本売り場は必ずいつも立ち寄っちゃいます。

 

f:id:kuchakun:20190214144428j:plain

じーじの手作り子ども用ポールハンバー

お正月に実家に帰った時に完成してくれて、持って帰りました。

じーじの手作り作品第●●番!!?

こどもたち用のポールハンガーを手作りしてもらいました。

いくつかこんな感じでと希望をLINEで送って、いつものように作ってもらいました。

パール金属 Jr.ポールハンガー ナチュラル V-II ぞう・N-9845ポールハンガー アニマル キッズ ハンガー 木製 クマ CH-12BESINAPP ポールハンガー 子供用 木製 天然木 北欧風 おしゃれハンガー 子供部屋 SIK0628 ナチュラル

 

保育園の道具だけでも毎日けっこうあるし、冬は上着も玄関におくので、けっこうごちゃごちゃしていましたが、このおかげでとっても便利になりました♡

お父さん、作ってくれてありがとう!!!

 

 

右のは息子用で、小学校にいったらランドセルをかけれるようになってます。

左のが娘用で、好きなアンパンマンは後ろで蓋があくようになっていて、お菓子とかをかくせるようにしたそうです。

どちらも安定感もあり、木製でとってもいい感じです♪

感謝感謝m(__)m

 

f:id:kuchakun:20190214144745j:plain

右に保育園の上着をかけてみました。

首襟のとこにある、ひっかけやすいタグのところがちょうどひっかけるのに最適です。

f:id:kuchakun:20190214144837j:plain

娘用アンパンマンのポールのほうはくるくる回ります。

いろいろなアイデアを盛り込んでいただいて、感謝感謝です。

 

さて、最近は息子の自転車を検討中です。

ストライダーはそこまで乗りこなせてはいませんが、けっこう乗れるようになってきて、そうするとやはりブレーキがないのが危ないなと私は感じたのです。

坂道ですーっと滑るのが楽しいけど止まり切れず・・・この前コケて大泣きしてしまったので。やはりこれは足だけで止まるのも変に力がかかるのも危ないし、ブレーキあったほうがいいわ!と。

 

となると、ストライダーのステップアップです。

ストライダーからもブレーキ&ペダル付きの新しいモデルが発売されていて、チェックにいきましたが、ちょっとブレーキが固い気がしました。

ストライダー 14X スティールブルー

こどもの手は小さくて、ぎゅっと握る握力も大人ほどはないので、ブレーキは軽くにぎれるほうがいいなと。。。なのでストライダーのアップバージョンではなく、自電車やさんを見て今下調べしています。

で。今のところの候補がこれ↓↓その名も「ケッターサイクル」💖

f:id:kuchakun:20190214144932j:plain

名前がかわいいじゃん(笑)

タイヤのインチが3種類あって、16くらいかなー?と悩み中です。

補助輪はストライダー式で乗りこなせているので、補助輪は必須ではなくて。

むしろペダルをこぐというのがまだ足に力の入れ方が難しいようなので、ペダルは練習しないとなという感じ。なので、ペダルなしで、タイヤインチをあげてブレーキ付きのにまずするのがいいかな?と感じています。

f:id:kuchakun:20190214145928j:plain

ケッターサイクルのってみた

本人は結構気に入ってます♪

あと2-3か月で5歳になるし、5歳の誕生日プレゼントになるかな?

もうすこしいろいろ見てみたいと思います。

f:id:kuchakun:20190214150139j:plain

4歳

こどもたちがどんどん成長していって、ストライダーもだけど、服もどんどん着れなくなって、いっぱいたまってきてしまっています💦

整理しなくては・・・と思っているけどなかなか。。。

でもそろそろやらねば!!

 

春もくるし!!!

 

何より、子供たちがすくすく成長してくれているのがうれしい日々です。

 

娘は2歳5か月になり、言葉もどんどん上手になって、表情も豊かになって。

本当にどんどん可愛くなっています♡←親ばかですみません(-_-;)

 

1月、2月の記録はここまで。