kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

2019年保育園制作のまとめ:8,9,10,11,12月

はぁー!!もう1年が終わってしまう💦

また記録残すの忘れてた💦

きゃーーーーーーーーーーー!

 

ということで。

2019年後半のこどもたちの保育園制作を記録しておきたいと思います。

 

2019年息子と娘の保育園:秋冬の制作の記録

その前に7月の番外編(残してないもの追加)

7月

7月の保育園でつくった七夕飾りは、かわいすぎて♡(親ばかですみません💦)

実は9月頭くらいまでお家に飾っていました♪

ふたりともとーっても上手にかわいく作れていましたので、母のお気に入りでした。

f:id:kuchakun:20190808172335j:plain

娘の7月の七夕制作:織姫様と彦星様のツーショット💛

f:id:kuchakun:20190808172330j:plain

息子の七夕制作:自分でお顔を書いたみたいだけど上手でかわいい♡

8月

f:id:kuchakun:20190722074210j:plain

娘の8月のお絵かき:色づかいがかわいい♡

f:id:kuchakun:20190802073020j:plain

娘のぬりぬり作成おばけ:けっこうリアルに、せなけいこさん風おばけだなーと(笑)

f:id:kuchakun:20190802073026j:plain

クラスみんなのお化け集合~♡娘のは黄色〇のやつですー

そして8月は毎年恒例お化け迷路がありました。

f:id:kuchakun:20190726173250j:plain

娘作のお化けちゃん。

f:id:kuchakun:20190726173303j:plain

せなけいこさんの、「ねないこだれだ」もあり。その下にみんなの手作りおばけたちが!

f:id:kuchakun:20190726173157j:plain

おばけといっても、こどもたちの手作りだから、すごくかわいいー♡

9月

f:id:kuchakun:20190910073925j:plain

娘3歳ぶどう制作:シールでブドウの実をバランスよく貼れてました♡

f:id:kuchakun:20190910073944j:plain

ずらりと並ぶとこんなにかわいい♡9月の壁面制作:娘3歳になりました

f:id:kuchakun:20190918074652j:plain

3歳ちょうどの娘のぬりぬり♪パイナップルは娘の保育園での個人マークです。

f:id:kuchakun:20190918074701j:plain

これは・・・蜜柑かな?柿かな?

9月といえばお月見なので・・・

f:id:kuchakun:20190918074728j:plain

お月様のうさぎさん。お月様を貼り貼りしたみたいです♡

f:id:kuchakun:20190918074739j:plain

みんな上手にできていました♡娘のは黄色矢印のものです♡

息子は年中さんになり、自分でお仕度して靴箱のとこまで出てくるので、私がクラスに入ることもほぼなく・・・きづけば娘の作品は写真撮っているのに息子のはほとんどないことにこの辺で気づきました…💦遅いやん私・・・しまったー!

f:id:kuchakun:20200108114832j:plain

息子のトンボ作成クラフト:カラフルでかわいいトンボさんだこと。

10月

f:id:kuchakun:20191017154550j:plain

息子5歳の青りんご作り:ころんとしたかわいい形に。

f:id:kuchakun:20191017154641j:plain

赤いリンゴは天井からぶら下がってました♪こちらもとってもかわいい♡

f:id:kuchakun:20191017154557j:plain

10月の年中さん壁面:リンゴの木

f:id:kuchakun:20191017154700j:plain

10月は運動会があり、その思い出をお絵かきしたそうです

f:id:kuchakun:20191017154730j:plain

仲のいいお友達ひとりひとりかいてました!真ん中の右から3番目のが本人らしいです♡

f:id:kuchakun:20191016074051j:plain

娘のはりはりして作ったミノムシ君。そういえばミノムシって実物最近見ないな・・・

f:id:kuchakun:20191016074141j:plain

ほらー!みんなのみのむしくんで秋っぽい!

f:id:kuchakun:20191009074014j:plain

スタンプでポンポンした秋の木:黄色と赤でかわいく上手にできていました♡

f:id:kuchakun:20191009074024j:plain

娘のは黄色〇の。みんなそれぞれ個性がありますね~♪

11月

f:id:kuchakun:20191031174702j:plain

息子5歳年中さんクラス:七五三の千歳飴袋的なのを保育参観の日に制作。

f:id:kuchakun:20191031174711j:plain

みんなそれぞれ上手♪実際この中にラムネをいれてもらって帰ってきました

f:id:kuchakun:20191031074047j:plain

娘2歳児クラス:11月の七五三制作:上手にペタペタしたようです♡
 
11月は作品展もありました

f:id:kuchakun:20191114174922j:plain

風船でつくられたトトロ:けっこう大きくてうまくできてるなぁーと♡

f:id:kuchakun:20191114175206j:plain

おばあちゃんちの畑のお野菜は、紙粘土で制作していました。息子のもあるよ。

f:id:kuchakun:20191017154831j:plain

これが色付けする前の状態。トマトときゅうりの形にして乾燥中~

f:id:kuchakun:20191115173028j:plain

さつきとめいもいます(笑)

f:id:kuchakun:20191115173133j:plain

これが一番感動したやつ!ネコバス!!本当に乗れるサイズ!クオリティ高し!

f:id:kuchakun:20191115173322j:plain

みんな雨の中のトトロ、上手にお絵かきできていました。

f:id:kuchakun:20191115173226j:plain

息子のトトロの絵はこちら。トトロは折り紙で作られています♪上手ー!!

f:id:kuchakun:20191031174744j:plain

11月の息子クラスのがんばり表。あれあれ?なんかシール少ないけど??(笑)

f:id:kuchakun:20191119065242j:plain

11月は遠足もありました。めずらしく作ったお弁当がこちら!

f:id:kuchakun:20191120073829j:plain

そして翌日、お弁当を思い出しながらお絵かきしたそうです♪

f:id:kuchakun:20191101074131j:plain

11月のお絵かき:ママおばけだそうですーなんで・・・ママがお化けに???

f:id:kuchakun:20191105174603j:plain

息子ねんちゅうさんのふくろうさん手作りクラフト:お目目上手に書けたね!

f:id:kuchakun:20191105174616j:plain

みんなの集まるとこんな感じー!!息子のは黄色〇のです。

f:id:kuchakun:20191105174458j:plain

11月はじめて、塗り絵ナンバーワンになったそうです♡やはり恐竜!!おめでとう!

f:id:kuchakun:20191105174513j:plain

先生が塗り絵上手なのを選んでくれるそうで、本人とってもうれしそうでした♪

12月

保育園クリスマス会がありました

f:id:kuchakun:20191203074144j:plain

娘のクラスのクリスマス会でみんなが被る帽子も手作り:みんなかわいい♡

f:id:kuchakun:20191224204905j:plain

娘お気に入りでお家にもって帰ってもよくかぶっていました(笑)

f:id:kuchakun:20191203073959j:plain

娘クラス靴下のクラフト:紐通し上手にできていてとってもかわいくできたね!!

f:id:kuchakun:20191203074040j:plain

12月娘クラスの壁面:靴下いっぱいでクリスマスらしく★

f:id:kuchakun:20191204075136j:plain

息子年中さんクラスの壁面:クリスマスリースとサンタさんたち♡

f:id:kuchakun:20191204075333j:plain

トイレットペーパー芯でのクラウトでかわいいサンタさんでした♡

 

f:id:kuchakun:20191125172423j:plain

12月:塗り絵ナンバーワン!ポケモンの塗り絵。

f:id:kuchakun:20191125172428j:plain

このころ本当に毎日毎日塗り絵して持って帰っていて、急に上手になった感じがしました。

2019年の保育園生活ふりかえり

息子:年中さん

娘 :2歳児クラス

ふたりとも、担任の先生が大好きで、毎日

「●●先生とお話したのー」「今日は●●くんとあそんだー」

と教えてくれます^^

 

娘は仲のいいお友達も増え、昨年保育園に通いはじめは泣いてばかりでしたが、公開保育をみても安心してみていられました。保育園が大好きな娘、「ほいくえん、いきたいー!」と休みの日にもいっています(笑)
それだけ安心して、こどもをあずけられる園なので、本当に本当に感謝しています。

 

息子は相変わらず、毎日園庭でサッカーしたりしてあそんでいるようです。

秋の保護者懇談では、リーダー的存在ですと言われました(笑)

え?そうなの?ほんとかな??と思ったり(笑)

12月でも半袖で通っています(笑)

長袖着ていって!といってもきいてはくれません(笑)

元気いっぱいだし、今年はそういえばお熱や風邪で保育園やすんだのは1回だけな気がします。むかしはずいぶん体調崩して休んだけど、強くなったのかなと。

 

そんなふたりの保育園は、いつもクラフトや制作いっぱいで、保育園の行事案内もいつも先生方の手作りで、愛情たっぷりのいい保育園だなと日々感じています。

先生方、本当にいつもありがとうございますm(__)m

 

来年もどうぞよろしくお願いします。

Jisshitsumuryo promotion