kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

半田市の曼殊沙華を見に行きました♡ごんまつり

あんなに暑かったのに、いつも間にやらすっかり秋。

祝日はパパはお仕事でいないので、何しよう?どこ行こう?

といつもなるのですが。

 

そうだ!

今だ!

彼岸花見に行こう!!

と。

 

今回はせっかくなので、今旬のヒガンバナを見に愛知県半田市に行ってきました。

f:id:kuchakun:20180928145436j:plain

我が家から車で1時間ちょっとのところにあります、愛知県半田市

この半田の彼岸花が今とても見頃です。

毎年毎年すごい人です。

半田市/ごんの秋まつり

 

昔、主人と付き合っていたころ、秋偶然ここを通りかかり、私が見たい!といったら主人が急遽寄ってくれて、立ち寄りして見た思い出の場所です。

今年もキレイに咲いていましたが、あまりの人に疲れました…

こどもふたりと親ひとりで、駐車場はこの会場にはなく(近くのスーパーにとめているような方も多くいらっしゃるようでしたがさすがにそれはせず)。

ちゃんと指定された半田市アイプラザに車を停め。(指定臨時駐車場です)

そうするとアイプラザから無料のシャトルバスでこのヒガンバナの会場まで行けます。

バスは20分に1本くらいで運行されているようでした。

バスで10分~15分なのですが、人が多く、バス待ちとバスにぎゅーぎゅーで乗るのでそれだけで私はもうヘトヘトになりました(笑)

 

お車の場合は、アイプラザ駐車場へとなっていますが、障がい者の方などシルバーマークのついている車の方は、彼岸花会場のところに5~6台は停めれるようでしたよ。

たしかに、せっかく見たくてもシャトルバスじゃきついですもん。

 

 

つくとちょうど彼岸花はキレイにさいていました。

真っ赤赤です♡

f:id:kuchakun:20180928145947j:plain

せっかくきたので、いっぱい写真撮りたかったのですが。

なにせ娘はこっちを向いてくれません(笑)

そんなもんですね。

そりゃ、写真撮るより花を見たいですよね。

 

f:id:kuchakun:20180928150035j:plain

田んぼの傾斜のあるところに満開に咲き誇っています。

赤がメインですが、白い彼岸花もちらほらありました。

f:id:kuchakun:20180928150116j:plain

真っ赤な絨毯みたいで本当にきれいでした。

f:id:kuchakun:20180928150146j:plain

ちびちゃんは、彼岸花よりねこじゃらしに夢中でした(笑)

ま、そんなもんですね~

 

ずっと雨続きの中、久しぶりに晴れた日だったので、この日はすごく暑かったです。

見頃は9月中旬のようで、行った日はちょうど見頃~終盤くらいでしょうか。

10月になるともう枯れてしまいそうです。

 

ちびちゃんは、その会場近くにできていたパンのトラが気になって気になって(笑)

なにせテレビCMの「パンパンパン~のパンのトラ!」ってあれ、耳に残りますもんね。

 

シャトルバスでアイプラザまでもどって、アイプラザからまた車で15分くらいかかるパンのトラまで行きましたよ。そしたらすごーい店の外まで並んでいて…やめたかったのですが、息子は並んでも買うというので、並んで買いましたよ。

ですが!

並ぶ価値あり!

4種類かいましたが、どれも美味しかったです♡

また行きたい!パンのトラ!(笑)

 

そしてせっかく知多半島まできたので、帰りは半田の彼岸花会場から車で20分かからないくらいだったのでコストコにもよって帰りました♡

お買い物中もふたりはご機嫌で、試食もいただき、楽しみました。

 

とーっても疲れたけど、良い秋の休日となりました。

こどもたち、この赤くて一面きれいな曼殊沙華の風景を覚えていてくれるかな~

ママと見に行ったよね~

とか、覚えててほしいな~

 

半田市観光協会様、ありがとうございました。

シャトルバス無料はありがたかったです♡