kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

こども(幼児)のちびっこ体力測定 保育園での実施記録 4歳2か月

みなさん自分のこどものスポーツとか、運動能力に関心ありますよね?

身体能力は使わないと優れることはないと個人的に思います。

普段走っていない子が、かけっこで1位を取ることはないと思います。

ボールを投げたことない子が、突然何メートルも投げれるなんてこともないと思います。

鉄棒の逆上がりも練習しないとできるようにはなりません。

 

こどもの運動能力を考えて、みんなスイミングに通ったり、サッカー教室通ったり、体操教室通ったりしています。

でも、そこに通っている子は、習慣として体をうごかしているのである程度の体力、運動力がつくのではないでしょうか。

 

そんな中、先日、うちのこどもたちの通っている保育園で運動能力を測る体力測定が行われました。

f:id:kuchakun:20180808135532j:plain

f:id:kuchakun:20180625123823j:plain

こんなお知らせが来て、私も楽しみにしていました。

こども「明日は走ったり、飛んだりするんだよ~」と楽しみにしている様子でした。

f:id:kuchakun:20180625123850j:plain

NPO法人 でこどもの身体能力テストを実施してくれたそうです。

結果がこちら!

 

f:id:kuchakun:20180808135555j:plain

よくがんばった!!!

 

全部平均以上!

特に走るのと鉄棒ぶら下がりは平均より高い成績でした♡

よくやった!

 

f:id:kuchakun:20180808135648j:plain

 

パパにこの結果を伝えると、すぐこんなLINEがきて、

この本を買いたいと!(笑)

DVD付き 為末式かけっこメソッド 子どもの足を速くする!

ほかにもこどもの足を速くするための本はいろいろ出ているようで💦

結局、パパは仕事買えりにブックオフによってこの本を買ってきました(笑)

ほしかった↑の本はなかったんだそうです…

 

パパは自分が走るのけっこう早かったみたいで、どうせなら伸ばしてあげたい!

と思ってくれているようで、しかもすぐ動いてくれて、本を探したりしちゃって。

そういうところが本当にありがたいしすきです♡

 

保育園を決める時に、家に一番近い園は新しくて設備はキレイそうだったけど、園庭が広くないなとまず第一に感じ、2番目に近い園は新しくはないけど、園庭が1番目に近い園より広かった。

周りの環境も大きな道路沿いではないし、環境的にこちらのほうがよさそうだなと思って、今の園に決めたのでした。

地方の保育園・幼稚園はもっと広いのだろうけど、名古屋市内なのでどうしても土地も限られる中、それにしては園庭がちゃんとあって、日中もたのしくお外で遊べる環境はありがたいと日々思っています。

自分もこども時代は外であそびまわっていた(山や田んぼだらけだったし…)タイプで、お外はたのしかった思い出しかありません。

 

この試み、すごくいいと思います!

1年に1回やってほしいな。

来年もやってほしいな。

と思いました。

 

で。

副園長の先生に聞いてみたんだけど。

「今年たまたま紹介があって実施したのですが、来年はわかりません」

とのことでした…

Σ(゚д゚lll)ガーン

いいと思うんだけどな。

 

ま、こどもの体力測定してもらえてよかったです!

こどもの成長記録としてメモメモブログ