kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

2018年6月最近のふたり(こどもたち)とティツリーのお花🌼

ぐずついた空、もう梅雨入りしたのでしょうか。

今日も雨です。

 

が。

そんな中、我が家の庭のティーツリーくんがすごいことになっています。

今年ヤマボウシが1輪も花をつけなかったのですが、シルバープリペットもすごい花を咲かせて、続いてティツリーももこもこふわふわの白い花をたくさん咲かせています。

f:id:kuchakun:20180606110045j:plain

我が家のi-smartのブラウンのタイルに白い花が映えます。

f:id:kuchakun:20180606110223j:plain

もっこもこで本当にきれいです!

f:id:kuchakun:20180606110257j:plain

どんどんどんどん白くなってきて、綿のような細かな花がきれいです。

香りは・・・ありません。

もともと、蚊が多いので、蚊の嫌いなにおいのするティーツリーくんを植えたのですが、ティーツリーはほんとに手間いらず。見た目も涼し気な葉をしていてキレイです。

 

横に植えているシルバープリペットも虫がつきにくく強いということで植えましたが、ティーツリーくんのほうが優秀です。

シルバープリペットは毎年、蛾か蝶か、芋虫がついて葉をたべるし、フンすごいし…ですが、ティツリーくんには虫も一切つきません。見た目も葉が細くて涼し気で、木の形もきれいです。

なのでティツリー、マイホームのシンボルツリーとしてもおすすめです。

去年も花をつけたけど、今年ほどではありませんでした。

あまりにもキレイにたくさん咲いているので毎日見ていてうれしいです。

 

さて先月5月に園外保育でお弁当の日がありました。

めずらしくお弁当の日で、いつもより30分早くおきてお弁当つくりました。

前日からうずら卵の味卵は仕込んでつくりました♪

f:id:kuchakun:20180606110736j:plain

キャラ弁とかできるタイプではないのでいつもこんなシンプルなお弁当ですが。

おにぎりにはこのお花のはいった梅ごま塩くん、買っておいて大正解!

かわいくなりました( *´艸`)丸美屋さんの梅ごましお、おすすめです。

丸美屋 ピンクの梅ごましお 45g×10個

ウィンナーはたこさんウィンナーにしました。

「タコは足8本だよ!」

と絶対いわれるとおもったので、ちゃんと足8本にしましたよ(笑)

夕方お迎えに行くと、

「ママ、お弁当おいしかったー!お花ついてた!たこのウィンナーも!ぜーーーーんぶぴかぴかに食べたよ!」

と。

空っぽにきれいになってました!

ありがとう♡

キレイに食べてくれてうれしいよ♡

 

お弁当の次のひ、保育園でお弁当のお絵描きをしたみたいです。

思い出しながらみんな上手にかけてました。

ちびちゃんもすごく上手にかけてました!

f:id:kuchakun:20180606111501j:plain

●おにぎり(ちょっとお花のピンクもある)

ブロッコリー

●たこさんウィンナー

●卵焼き

すごーい♡と思わず感動!!!

翌日でもちゃんと中身覚えてて、上手に描けている!!♡

親ばかなら、我が子のが一番上手にみえました(*´ェ`*)ポッ

f:id:kuchakun:20180606111742j:plain

6月になって、はじめて娘も朝泣かずにバイバイできるようになりました!

4月から約2か月かかりましたが、だいぶ慣れてきた証拠でしょうか。

それでもまだ、ふぇーん…・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン! とはなりますが。。

号泣することはなくなりました。

毎日すこしずつ成長していくふたり。

お兄ちゃんもいるから、すこしはよいのでしょうか。

保育園生活、先生、お友達と楽しく過ごしてほしいものです。

 

育休中は保育園お迎えが4時だったので、そのあとヒルズ行ったり、公園行ったりできていましたが、仕事復帰してからは6時お迎えなので帰ってすぐごはんです。

寄り道なんてする時間ありません…

パパが仕事で遅くなるとわかっているときは、ふたりが大好きなマックで食べて帰るとかテイクアウトすることも多いです(笑)

お気に入りは、プレイランドのあるマック。

家から一番近いマックじゃなくて、わざわざこっちに行ったりします↓

f:id:kuchakun:20180606112342j:plain

外にプレイランドのあるマック

雨の日はだめだけど、それ以外はここですこし遊べます♪

 

今週日曜の朝の様子。

f:id:kuchakun:20180606113426j:plain

愛媛のじーじが作ってくれた手作りのおままごとキッチンで、ひとりであそんでました。そしたらにいにがやってきて邪魔される・・・

f:id:kuchakun:20180606113522j:plain

でもふたりで仲良くおままごとしてあそんでました。

じーじありがとう♡

 

こんなふうにすこしずつ遊び方もふたりでできるようになってきて、母として見ていて微笑ましいというかうれしい日々です(*゚ー゚*)ポッ 

 

さ。

夏がくるぞー!

熱くなってくるぞー!

 

そうそう、ちびちゃんは5月にプールいきたい!と自ら言いだし。

5月にスイミングの体験レッスン2施設(アクトスとビッグエス)で体験してみて、そのまま1つのところで6月から通いだしました。

アクトスのほうがすこし近いかもだけど、時間が11:30終わり。

ビッグエスは時間が9:15~スタートで10:30には終わる。

早く終わってくれれば土曜日、そのあとお出かけもできます。

体験はどちらも楽しかった!と本人いっていて、でも施設的になのか、先生的になのか、本人がビッグエスのほうがいい!と言っていました。

親としても決め手となったのは振替レッスン。

アクトスは振替制度がないので、休んだらそのまま休み。

ビッグエスは振替制度があるので、体調不良とか家族の予定とかでお休みしても、当日の朝ネットから欠席登録すれば3か月以内なら自由に振替レッスンがとれます。

しかも!5月はすくともキャンペーン中で、紹介で水着・帽子・バッグがプレゼント&入会金無料だったので偶然ですがとてもラッキーでした。(。・・。)ポッ

本人もプールいくー!と喜んで通っています。

まだ水あそび程度ですが、それでもうれしそうなので何よりです。

スイミングビッグエスの紹介キャンペーンで入会したい、でも知り合いがいないーという方、よかったらコメントくださいね!お名前かしますよ~♪(笑)

 

そんなこんなの最近の記録でした。

 これからもどんどん大きくなって、すくすく元気に育ってね!