kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

2018 母の日のプレゼント と我が家のお花

5月12日(日)は母の日でした。

そして母の日のプレゼント、私もこどもたちからいただきました。

f:id:kuchakun:20180517134231j:plain

とってもかわいいミニカーネーションの赤とピンクです。

こどもたちが「ママ、いつもありがとう♡」と渡してくれました。

パパが準備して渡しておいでと言ったのでしょうが。

ことしもとてもうれしかったです。

去年はソープフラワーをいただきました。

もったいなくて石鹸として使ってないので未だ飾ってあります。

 

そして私は自分の母に、ハーバリウムをプレゼントで贈りました。

ハーバリウムとは?全然知らなくて...

会社の人に「最近ハーバリウム流行っているよね~きれいよね~」と聞き。

ん?何それ?くらいの感じだったのですが、オイル漬けならたしかにいいなと。

ハーバリウムもではじめはドライフラワーのオイル漬けが多かったらしいのですが、ドライフラワーだと経年変化で脱色したりボロボロになってきてしまって、最近はプリザーブドフラワーハーバリウムがでてきてそれが良さそうだと。

f:id:kuchakun:20180517134422j:plain

母から「届いたよ、ありがとう♡」とラインがきました。

写真で送ってもらったので実物みてないけど安心。

実はトラブルで母の日には間に合わず、1日、2日遅れでの届となったのですが、それでも届いて良かったです。

これでもプリザーブドフラワーの講師資格をもっており、以前は、プリザーブドフラワーの講師をしていたので、プリザの良さはわかっています。

自分でもつくれそう~

自分でつくったらもっと可愛くできそう~

と思いつつ…苦笑

 

 

母の日はいいものですね。

自分が母になるなんて想像もしてなかったけそ、母になった今、母の日というのは本当にありがたい日を設定してくれたものだと実感します♪

父の日には何を贈ろうかな…パパなにがほしいかな。

 

さて、お花といえば我が家のシンボルツリーのヤマボウシくんですが。

f:id:kuchakun:20180517134929j:plain

昔はこんなにきれいに白いかわいいお花をつけていたのに。。。

昨年は2輪のみ。

ついに今年にいたっては0輪となってしまい、葉っぱだけです。

葉っぱだけでも緑はすごくすごくきれいでシンボルツリーとしてはお勧めなのですが。

f:id:kuchakun:20180517135042j:plain

本当に緑だけ。

いやいや緑だけでもキレイで癒されるのですが。

ヤマボウシは、白いキレイでかわいいお花がいっぱい咲く、実がなる、自然形で剪定しなくても形がキレイ、虫がつきにくい、けっこう丈夫、というので選んだ木です。

なのに...花が咲かない。

シンボルツリーなのに。

悲しすぎる。

 

で、いろいろネットでヤマボウシで花が咲かない理由を調べてみました。

いろいろ理由はあるようですが、我が家の場合で考えられるのは水が少ないことかなと。ヤマボウシは夏の時期に水が少ないと、翌年花芽がつかず、花が咲かないことがあるようです。

 

たしかに夏場、お水もっとあげたほうがいいのかもと反省しています。

でも、街路樹(自然雨だけ)のヤマボウシでも5月の今時期、たくさんたくさん白い花を咲かせているのにな、なんで我が家のヤマボウシくんはだめだったのかな・・・

とりあえず水やりを今年は増やしてみようと思っています。

 

最近はちびちゃんが、保育園から帰ってきて夕方毎日お花に水をあげてくれています。

f:id:kuchakun:20180517141147j:plain

靴がびしょびしょになってるけどね(笑)

今の時期はいいですね!

我が家もお花が咲いてきれいです。

f:id:kuchakun:20180517141233j:plain

去年は、出産後余裕もなく、お庭の手入れも何もできなかったけど、今年は結構ぼちぼちやれています。

お花があると子供たちも毎日お花に挨拶したりして、いい環境だなと思います。

やっぱりマイホームに少しでもお庭があるといいですね!

 

 

 

 

kuchakun.hatenablog.com