kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

兄のすくすくチェアを妹ちゃんにゆずる!

最近はpcを開かないので更新がまったくもって滞ってしまっています。

育児日記ブログなので自分の記録としてももっとマメにやりたいのですが。

それよりも睡眠を優先してしまう日々ですね。。。

 

さて。

子育てのツール?として子供ができてからいろいろなものを購入しました。

中でもひとつ大きな変化を記録として。

 

ーーーすくすくチェア交代!ーーー

 

チビちゃん1歳前に購入してダイニングで、ずっとつかってきたすくすくチェア。

足の高さも変えられるので成長にあわせて本当に毎日使ってきました。

本来ならまだまだ使えますが、ここで妹がそろそろごはんタイムにひとりではいられなくなってきた問題が勃発し、妹ちゃんにすくすくチェアを譲ることにしました!

☝親が決めただけですけどねっ。

 

チビちゃんのすくすくチェアはチビちゃん用として大人になっても使えるのでそのままにして、妹用にもうひとつ食事用いすを買うか迷ったのですが、チビちゃんも大きくなってきたし、大人椅子に慣れた方が今後のことを考えるといいのではないか?ということから交代することを選んだのです。

 

チビちゃんももう3歳ですし、外食に行った先でこども用椅子がないときは、大人と同じ椅子にすわってなんとか食べられるようになってきたのでお兄ちゃんとして妹にベビー椅子を譲る日が来たのです!!

とはいえ、食事は毎日のことです。

我が家のダイニングチェアの椅子ではさすがにまだ3歳には食べにくいので、何かないかと検討した結果、マットを購入してこんな感じにしました♪

f:id:kuchakun:20170502011814j:plain

若干座り方、態度が悪い感じに写ってますが(笑)

ほんの少しの高さですが。

これだけでもチビちゃん的には全然ちがいます!

 

買ったのはこちら👇の色違いブラウン

コジット 高さが変わるお食事クッション (ハウス)

コジット 高さが変わるお食事クッション (ハウス)

 

 西松屋とかイオンもチェックしたけど布製のものしかなく。

やっぱりAmazonで評価もなかなかいいこちらに決めました。

 

【こども用食事椅子クッションを選んだポイント】

  • 合皮なので食べこぼしたりお茶やジュースをこぼしてもさっとふくだけでOK!
  • 高さが調節できる。
  • ちゃんと椅子に固定できる
  • デザインがかわいい(好み)

 

とりつけるのもすっごく簡単だし、これよかった!おすすめです。

チビちゃん本人は「もう3歳だからおとな!おとなの椅子にすわるの!」とむしろ喜んでいます♪

 

そして譲られた妹ちゃんがこちら↓

f:id:kuchakun:20170502012349j:plain

これでごはんのときも一緒。

さみしくなくなりました♪

以前はひとりリビングのほうからこちらを見ていたもんね。

遅くなってごめんね!

 

食事って家族にとってとても大切な時間。

お話したりして家族だからこそとれる大事な時間。

みんないっしょがいいよね♡

 

 

ごはんの話のついてでにこちらも。

チビちゃんお箸を上手につかえるようになりました♪

f:id:kuchakun:20170502012800j:plain

こちらは100均のトレーニング箸。

最近はフォークやスプーンは嫌で、もっぱらお箸です(^^♪

 

5月になってあったかくなってきて、最近はよく公園におでかけしています。

f:id:kuchakun:20170502012946j:plain

刈谷市のフローラルガーデンよさみ にて。

去年もこの時期いったけど、チビちゃんの大大大好きな鯉のぼりがいっぱいお出迎えしてくれるんだ♡

f:id:kuchakun:20170502013125j:plain

妹ちゃんも7か月になり、一人座りができるようになったので、初めて家以外の床にお座りしてみました♪すごくすごくうれしそうでにこにこだったね♡

 

あっという間に子供たちはすくすく育ってくれています。

チビちゃんは3歳になって、イヤイヤ期をうわまるめんどくさいことが次々とあり、私も3歳児相手に毎日何度もケンカ。。。

パパからは「またケンカしたの?」とあきられるほど。。。

しかしこれも成長の過程なのだと冷静になりたくても、こちらも人間ですものなかなかね。まだまだ親になったとはいえ私も未熟なのだなと実感するこの頃です。

またその話は別で!

 

 

 

kuchakun.hatenablog.com