kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

【Baby100日記念】100均グッズでDIY!ベビーヘアカチューシャを手作り♥

100均でヘアバンドを手作りして百日記念撮影女の子っぽくできました💖

娘ちゃん。

おかげさまで、先日無事に祝100日を迎えました♪

f:id:kuchakun:20161222132058j:plain

実は、キッズ時計のベイビー時計撮影会に参加してきたのですが、なにせはじめてなもので、撮影だけして帰ってきました。すごーくすごーくかわいく撮影してくれたのですが、データ購入1500円くらい~なのですが、突然の出費購入する勇気はなく。

でもあまりに可愛く撮ってくれていたので、翌週、自分でお家でひとり撮影会をしたのが上の写真です♪

 

で。

ベイビー時計撮影のために、やっぱりbabyには白でしょ!と思い。。。

この白い服をメルカリで購入し。

ちょっと男の子っぽい顔立ちの我が子(愛娘)のためにヘアバンドとかヘアアクセサリーをと思ったのですが、 

可愛いお花のヘアバンド♡

ベビー用ヘアアクセって結構高いじゃん!・・・

となり。。。

ネットで検索して作り方をみて、100均で材料買って手作りチャレンジしてみました。

で、撮影当日とこのひとり撮影会に使用した白いヘアバンドがママのハンドメイド完成品です(笑)💦

 

記念にブログに残します~

 

【100均材料でヘアバンドの作り方】
上の写真の白いお花ヘアカチューシャのも、下記と同じ作り方です♪

上の写真のはこの↓フラワーモチーフレースを使用しました。

f:id:kuchakun:20161213154137j:plain

ほかにも100均にはかわいいレースがいっぱいあってついつい買ってしまった。

専門店、手芸ショップなどにいけばストレッチレースがあり、それだと頭のサイズに切ってくっつけるだけでもヘアバンドになると思います。

 

★シンプルなレースヘアバンド(赤ちゃんの頭のサイズで作ってね)

f:id:kuchakun:20161213153112j:plain

 

【材料】=======================

※100均で全部揃います

●レースやリボンなどのヘアバンド、カチューシャになる素材

●平ゴム

●手芸用ボンド(洗濯可のもの)

●あれば針と糸(ボンドだけでも大丈夫だけど念のため)

============================

 

1:レース準備

メインのレースを赤ちゃんの頭のサイズマイナス5cmくらいに切る。

2:ゴム準備

平ゴムを5cmくらいに切る

f:id:kuchakun:20161213153830j:plain

 

3:接着するだけ

切ったレースとゴムを布接着ボンドでくっつけるのでボンドをつける。

レースの淵はほつれ防止のため、いちよ最初に5mmくらい折ってボンドつけて2重にしておいた。

f:id:kuchakun:20161213151536j:plain

 

4:簡単!できあがり(丈夫にしたい方は5~もやってみて)

くっついたらこんな感じ。

f:id:kuchakun:20161213151735j:plain

 

4:縫いつけ

平ゴムとレースを念のため針と糸で縫う(縫わなくても工程3で終了でも大丈夫)

f:id:kuchakun:20161213152147j:plain

 

5:仕上がり

こんな感じでちょっと縫い付けるだけ~(裏)

f:id:kuchakun:20161213152802j:plain

 

6:完成

これで完成!表から見るとこんな仕上がり。

f:id:kuchakun:20161213152811j:plain

 

7:アレンジバージョン

好みでお花やリボンをつけても可愛い(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

f:id:kuchakun:20161213153427j:plain 

 

 

point:造花のお花を分解して使っても可愛いと思います!

f:id:kuchakun:20161213151206j:plain

こんなかわいいお花パーツもあるし。

f:id:kuchakun:20161213151240j:plain

赤ちゃんにやさしい布や糸素材なら安心。

↓これはシールタイプなので完成したベビーヘアバンドに貼るだけ!

f:id:kuchakun:20161213151257j:plain

 

以上。

娘のためのはじめての手作り作品でした♡

不器用な私も簡単にできた!

しかもなかなか可愛いし♪ カワ(・∀・)イイ!!

 

特別な時とかにちょっとヘアバンドついていると、男の子に間違われることもなく、どうみても女の子!ってなります♪

 

なんかいろいろ手作りするのも、チビちゃんの時は男の子だからそんなになかったけど、、、アップリケをズボンにつけるくらいしか、、、

女の子ママになって新な楽しみというか、ママライフが楽しめそうです♪

 

kuchakun.hatenablog.com

 

 

 

 

 

Jisshitsumuryo promotion