読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

RS肺炎で入院…生後2ヶ月

娘ちゃん。

 

まさかの0歳2ヶ月で入院になってしまいました。


f:id:kuchakun:20161206104347j:image

 

自分の記録のためのメモ。

 

11/15 鼻水と咳がすこしでる

11/16 予防接種(ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・ロタ)をうける

※予防接種の前診察で先生に鼻水と咳のことを伝えたけど、熱もないし大丈夫とのことで受けました。

11/16夜中~11/17 熱38.8 顔赤め 授乳後しばらくしてから吐きもどす 

※予防接種の副反応の熱だろうと思っていたら、予想通り朝には下がったのでたぶん副反応

11/17 熱はないけど咳、鼻水、くしゃみひどくなってる

   母乳も飲んでしばらくして胃液まじりっぽいどろっとしたミルクを吐き戻す

   朝、昼とも。咳と同時にくるしくて吐いちゃう感じでしんどそう。

   これはダメな気がしたので近所のファミリークリニックへ。

そもそも2ヶ月の子は母親からの免疫で風邪はひかないので、咳と鼻水があること自体が心配。大きな病院を紹介するのでそちらに今から行くようにすすめられる。

そんな大げさな~!と思いつつ。。。

ファミリークリニックの先生が、紹介先の病院に直に電話までして、紹介状も書いてくれたので一度家に帰宅して授乳後、すぐに紹介先の病院へ向かう。

pm6:00頃 受付

pm7:00頃 診察

pm8:00頃 レントゲンと血液検査等の検査

pm8:30頃 RSウィルスによる肺炎と診断される=入院を勧められる

入院の準備ができるまで待ってくださいとのことで待ち・・・・ロビーでずっと。。。


f:id:kuchakun:20161206104904j:image

pm10:30頃 入院(個室へ)

 

 

とまー、こんな感じで緊急入院となってしまいました。

RSウィルスだから咳と鼻水がひどいんだな。

レントゲンとるとすこし白っぽくて、まだ2ヶ月で小さいのでこれ以上悪化しないために念のために病院に入院して経過観察させてください。といった感じでした。

 

ステロイドと抗生剤を毎日点滴して、結果5日間入院。

 

11/22 無事退院

    ※退院きまって点滴の針抜いたら流血したのにはびっくりしたけど。

     看護師さんも焦ってた。。。

f:id:kuchakun:20161128212139j:plain

11/25 再診(通院):これで終了

 

何はともあれ、無事退院できてよかった!

娘ちゃんも、その後経過良好で今はほぼ元気です(*´ω`*)

2ヶ月にして早速入院になってしまうとは。。。

しかし私は、娘と二人密着した5日間を送れたし。

土日を挟んでいたので、土日はパパもお兄ちゃんもおばあちゃんもきてくれて、個室でみんなでゆっくりできたし、それはそれでよい家族の時間だったのかもしれません。

 

付き添い入院中は、パンとかおにぎりとかばかりで野菜一切無しの炭水化物生活でしたけど。。。苦笑

 

それにしてもいろいろあるな。

健康1番!

元気が1番!!!

と思わされました。

 

 

 

kuchakun.hatenablog.com