kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

手作り梅ジュース(シロップ)完成!

今年はラッキョウを付け終わったくらいにでてくる青梅が気になっていて…

梅までは手を出すまいと思っていたのだけど。

やっぱり手を出してしまいました(‥ºั⌔ºั‥ )

 

ということで。

梅ジュース手作りしました♪

f:id:kuchakun:20160721110427j:plain

青梅の出回っている頃は手を出さなかったので。

結局買ったのは完熟梅です(笑)💦1キロ。

梅ジュースを作ろうと思ったけど、適当な容器もないし・・・でもあとあと使えるようなのにしたいな~といろいろ検討した結果。

カインズのこちらを購入。これで作ってみることにします!

f:id:kuchakun:20160721110626j:plain

100均にあるガラス容器だっと「完全密封ではありません、横にしないでください」的な注意書きが書かれています。こちらは横にしても大丈夫!なので=ってことは密封できるかなーと勝手に考えまして。。。

f:id:kuchakun:20160616150447j:plain

全然余談ですけど。

カインズのカインズキッチンでマンゴーミルクかき氷を食べて、ひと休憩しながら「梅ジュース手作り」で作り方を検索して調べる。

なるほど!梅は冷凍してから使うといいみたいなので、

f:id:kuchakun:20160721110427j:plain

ジップロックに入れてそのまま一晩冷凍庫へ。

 

梅の他には、

●氷砂糖1キロ

●蜂蜜(お父さんの手作りはちみつ残っていたやつ全部)

●黒糖少し(あまくしたかったからプラスで)

を適当にいれて2週間くらいでこんな感じ~

f:id:kuchakun:20160721111114j:plain

👇

f:id:kuchakun:20160721111331j:plain

だいぶ氷砂糖がとけてなくなってきた~

でもまだ梅のしわしわ具合からしてもうすこしエキス出そうなのでこれで冷蔵庫でさらに10日くらい寝かしました。

👇

f:id:kuchakun:20160721111424j:plain

で。いい感じに梅がしわしわに!!

うん♪発酵もしてないし透明でキレイ!上出来!

これで約ひと月くらいかな。

 

 

殺菌・保存のためザルに実がでるようにしてお鍋で沸騰させました。

あわわあわわ~✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

f:id:kuchakun:20160721111726j:plain

あわあわになってきましたが、これで小さく残っていた氷砂糖も溶け、しばらく煮詰めると泡もなくなりました。

家中、梅の甘い香りが漂っていました♪

 

粗熱をとって入れ物にいれて完成!!

試しにシンプルなお水割りで飲んでみました♪

f:id:kuchakun:20160721112129j:plain

美味しい~!!!!(♡ >ω< ♡)

チビちゃんもごくごく飲んでくれました。

梅酒じゃなくて完全に梅と砂糖だけの梅ジュースなのでお子様にも大丈夫!

無添加ですし♪

 

思い付きでやってみたものの、なかなかの成功でした★

2016年夏の思い出。

やっぱり手作りするっていいもんですね。

材料も全部国産だし。変な保存料とか着色料も一切なし!

こどもが飲んでも安全だし♪

なによりチビちゃんが「おいちー!」と言ってくれてうれしかった♪

主人も「うん!いいんじゃない♪」と言ってくれました♡

 

kuchakun.hatenablog.com

 

 

Jisshitsumuryo promotion