kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

最近のチビちゃん保育園制作と記録(2月、3月、4月、5月、6月)

2歳2か月になったチビちゃん。

保育園もタンポポ組さんになり、2か月が過ぎました。

f:id:kuchakun:20160606104303j:plain

言葉もかなり増えてきて、とてもいっぱいお話してくれるようになりました。

最近まとめていなかった、保育園制作の思い出を残します。

 

2月:小鳥さん制作

f:id:kuchakun:20160606102408j:plain

つくし組さんのとき。2月のもの。

紙皿でつくた小鳥さん♪

f:id:kuchakun:20160606102444j:plain

かわいい小鳥さんがいっぱい♪

チビちゃんのは、点線丸で囲んだものです✨

 

あと2月のお絵かき。

f:id:kuchakun:20160606102846j:plain

丸いようにペンをまわしたり、点々を書いたり、2歳に近づき、描けるバリエーションが増えてきていることを感じさせます。指がだいぶ自分の思うように動かせるようになってきているんだね♪カラフルで上手です👏✨

 

3月:お雛様制作

f:id:kuchakun:20160606102531j:plain

つくし組みさん、3月の時のお雛様。

チビちゃんのは一番左のものです。

お雛様にハンコ?をおして模様をつけたんだねー♪

 

4月:苺制作

f:id:kuchakun:20160606102648j:plain

4月。タンポポ組さんになってはじめての制作は苺!

イチゴ大好きなチビちゃん♪指で苺の種をつけたんだね~

f:id:kuchakun:20160606102756j:plain

タンポポ組さんに昇級して、クラスのお友達も人数が増えたので、苺もいっぱい!

とってもかわいい苺たがくさんでした♪

 

5月:お絵かき

f:id:kuchakun:20160606103118j:plain

ぐるぐる線と点々。

点々を書いているときは「あめー」と言って描いていたそうです。

雨?飴?

雨だよね。。。きっと。(⑅๑´ڡ`๑)

 

6月:かたつむり・でんでんむしさん制作

f:id:kuchakun:20160606103245j:plain

かわいい黄緑色の絵具?水彩?とクレヨンで。

f:id:kuchakun:20160606103320j:plain

またまた、カタツムリさんいっぱーい!!

かわいい♪みんな上手にできてるね♪

 

f:id:kuchakun:20160606103447j:plain

2歳になった頃から蟻さんブーム到来!(笑)

春は、毎朝晩、保育園から帰ってきたら必ず駐車場前で蟻さんチェック!

「ありしゃん!ありしゃん!」

といって蟻観察をするのが日課でした。

6月になって、ちょっと夕方、蚊がでてくるようになったので、最近は刺されるのがいやなので強制的にお家に入るようにしています。

ちょっと蟻さん観察お休みね★

 

毎日、毎月、日々成長を見せるチビちゃん。

保育園の帰り道。6月になってキレイにツツジが咲いています。

毎朝、帰り道、お花を見るのが好きみたいで、必ずお花のところで立ち止まります。

「赤!***の。ピンク!ママの。青!パパの」とか言っています♪

風船やボールもあ、赤=チビちゃん。青=パパ。ピンク=ママの色担当らしいです。

f:id:kuchakun:20160606104438j:plain

保育園、いつもキレイに手入れ、掃除してくれています。

お花も季節によって何かしら必ず咲いています。

今は年長さんが植えた、きゅうりとかトマトとかもこの脇に植えられていて、年長さんがお世話しているらしいです。

 

保育園制作も先生方がよく作ってくださっていて、いつもかわいらしい出来栄えで感動です~(ෆ❛ั◡❛ัෆ)‼いつもいつもありがとうございます。

 

 

kuchakun.hatenablog.com

 

 

Jisshitsumuryo promotion