読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

はじめて自分でらっきょう漬けしてみました♪

こんにちは。

突然ですがラッキョウの話です。

去年、会社の専務にいただいた手作りらっきょうの美味しさが衝撃で!!

よくスーパーで買うらっきょうでも十分好きな私ですが、シャキシャキ感が全然違うんです~!!美味しすぎました!

こんなに美味しいなら自分で漬けたい!と思い、今年はらっきょうが旬の季節になったら絶対やるぞ!と意気込んでいました(ひとり勝手に)⁄(⁄ ⁄•⁄-⁄•⁄ ⁄)⁄

主人もらっきょう好きなほうなので、漬けてみたい&道具と材料買ってもいい?と聞くと「いいよぉ~♪」と。

なので、チビちゃんが寝てから深夜、実行です!!

 

まずらっきょうは、市販では旬のこの5月~6月になるとスーパーや八百屋さんなので1キロずつくらい売っています。土付きらっきょうと塩漬けらっきょうがあります。

簡単なのは塩漬けらっきょうで、すでに皮もむいて塩漬けされているものですが、今回せっかくはじめて漬けるなら土付きらっきょうで!とおもって土付きらっきょうを買いました。

f:id:kuchakun:20160607114257j:plain

らっきょうを買うときのポイントは、上の切り口(収穫したときの)のとこが新鮮で、芽が出ていないことだそうです。土付きらっきょうは、収穫後1日、2日でもまだ成長しちゃうので切り口から芽がのびてくるそうです。土に植えればそのまま植えられる状態ってことですね。

なので、今回スーパーで見つけたときに芽がでてなさそうなのを選びました✨

緑の部分がちょっと見えますかね?これが伸びてないのが新鮮な証拠!

 

f:id:kuchakun:20160607112939j:plain

用意したもの。

【買ったもの】

1:土付きらっきょう1キロ

2:果実酒&漬物用瓶2リットル用

3:酢

4:塩

【家にある材料】

5:砂糖

6:蜂蜜

7:柚子七味

以上!

 

いろんなレシピがあって、簡単と書いてあるもので、本漬けではないやり方でやってみました。

まず、土付きらっきょうを水でささっとあらってこすり、外の皮がとれやすくする。

水にぬれることで皮がむきやすくなるので、外の皮をむく。思い切って2~3枚むいたほうがシャキシャキするというコメントも見てたので今回大き目のらっきょうを買ったのでおもいきって外皮をむいていきました。

これだけで、臭いと台所に立っての立ち作業が妊婦にはきつく・・・

しまったーめちゃしんどいじゃん~( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

と思いつつ、誰も代わってはくれないので、なんとか黙々と作業をつづけ…

主人は「まだかかるの?大丈夫?」と心配してくれてたんですけど、交代はできないのでね。。。やり遂げるしかなかったのですー

 

皮をむき終わったら、らっきょうの上下を切り落とす。

このとき切り落とすのは最小限にしたほうが、シャキシャキ感が残るそうです。

切り口が大きいとそこから酢がよく染みるが触感がやわらかくなるとか。

なので、本当に下の根の部分と上の切り口のみカットしました。

f:id:kuchakun:20160607114400j:plain

できたらさーっと水洗いして、ザルにあげ、塩を60~80gまぶす。

この状態で一晩おきます。

塩をまぶさず、このまま酢につけるレシピもありましたが、きちんと塩をしたほうが殺菌効果もあり、らっきょうから余分は水分が抜けて良いとのことだったので、私は塩をまぶすパターンをやりました!

一日置くと塩の周りに水分が出ててテカテカ綺麗に光っています。

これを水でささっと洗って、今度は沸騰したお湯に10秒だけさらします。

これまた殺菌ですね!らっきょの食感を損なわないように一瞬で。

そしてざるに上げて粗熱をとって、表面を乾かしておきます。

 

別で、米酢(穀物酢でも)と砂糖、蜂蜜を鍋にかけて砂糖がとけて混ざったら冷ましておいたもの(味は好みで!)とらっきょうをいっしょに瓶に入れます。

私は市販品のらっきょうは甘すぎだと思っていたので、砂糖控えめのさっぱり系に調整しました。砂糖は我が家はキビ砂糖なので、色がちょっと茶色です。すこしだけ柚子七味を上からふって混ぜました♪

f:id:kuchakun:20160607120549j:plain

瓶の上部に空間ができるので、ラップで落し蓋風に空気に触れないよう密着させて冷蔵庫へ3週間♪

f:id:kuchakun:20160607121321j:plain

まだちょっと浅いけど、はじめてのらっきょう漬け完成!!!

美味しい~!!シャッキシャキ♪( ›◡ु‹ )

 

ということで。

2リットルの瓶なので、まだ空きがあったので、この味見した週に今度は皮むきらっきょう(すでに皮むいて塩漬けはしてないやつ)を1キロ追加で買って、同じような手順で瓶に漬け足しました♪

なので今年は2キロのらっきょうくんができた♡

もうちょっと味をしみこませてから本格的にいただきまーす!!

 

らっきょうは、昔中国から薬用植物として日本に伝わったものらしく漢方にも使われてきた優秀な野菜?です。にんにくやネギと、同じ仲間ですから体に良いのはもちろんですね!妊婦なので何分食べすぎはよくないでしょうけど、これで毎日らっきょをいっぱい食べられます♪1日5粒くらいがおすすめらしいです☆