kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

【駐車場人工芝のDIY】約2年後7年後、経過の様子

こんにちは。

5月ですが雨も降るし、暑いし、梅雨を飛ばして夏が一気に来ちゃいそうなこの頃です。

 

さて今日はマイホームのその後をちょっとメモしておきたいと思います♪

 

我が家のi-smart、駐車場はコンクリート&人工芝&カーポートです。

そのカーポートの下の部分は自分たちで人工芝をはりました。

その当時の様子はこちら↓

【人工芝駐車場メンテナンスフリー約7年後の経過報告:追記2020年5月】 

ずぼらずぼらのわたくし・・・・主人はけっこうマメな性格&きれい好きです(;'∀')

駐車場のコンクリート脇を人工芝DIYしてから約7年が経ちました。

実はあれから1度も!1度も人工芝の張替えはしていません!

最初のまんまでございます💦

f:id:kuchakun:20200507161712j:plain

でもね!だってね!7年たっても全然きれいなんですもの💛

コンクリートと人工芝の間の隙間から雑草が顔を出すも…きれいなほうだと思うんですよね!まだまだ、張り替える必要はなさそうです!本当にメンテナンスフリーなことが証明されています!!ビバ!人工芝!すごいぞ人工芝!

f:id:kuchakun:20200507161844j:plain

隙間から雑草生えても簡単に抜けますよ!

10年目までなんとかいってほしいところ!

そしたら張り替えようかな!

 

 

【人工芝してから約2年後の経過報告:追記2016年5月】

上の写真ではなかなかキレイにできた人工芝くん。

2年経って、しかもこの春夏(5月だからまだ夏来てないけど…)、草もよく茂る時期になってきて、こんな感じでコンクリートと人工芝の隙間に雑草が。。。

2年経つとこんな感じになってますー↓

f:id:kuchakun:20160527114650j:plain

秋冬はずっとキレイだったのですが、春になって雑草たちが生えだしました。

ヒナゲシがご丁寧にかわいいお花まで咲かせて🌼♪

ヒナゲシくんどこから種が飛んできたのか可愛くお花咲かしているのですが。

 

でも雑草が生えているのはコンクリートとの隙間だけで人工芝のところには一切生えていません

しかも、雑草目立ってきたので先日抜きましたが、めっちゃ簡単に抜けます!

ピッピッピーのちょちょいのチョイです★

根がそんなに張っていないんですねきっと。

で。こんな感じにすぐキレイになりました!

すみませんーチビちゃんメインの写真だからよく見えないけど。

f:id:kuchakun:20160527124358j:plain

ということでパパッと草引きもすぐ終了しました!

人工芝も見ての通りまだまだキレイです✨

やっぱり人口芝にして正解だったなーと。

ほぼノーメンテナンスですから(๑→ܫ←๑)

カインズホームの人工芝、まだこんなにキレイだしもモノがいいですね!

 

でも、カーポートが紫外線カットのもので日光があまりないからというのと、カーポートで雨水が防がれちゃうから水やりがめんどくさそうという理由で天然芝ではなく人工芝にしたのですが、雑草が生えて&お花も咲くほどってことは天然芝でもいけたかも!?と思ったりもしています。。。

 

天然芝の青さも、とても魅力的なんですけど。

毎日とはいわずとも頻繁に水やりしないと芝も枯れちゃいますしね。。。

枯れて張り替えるのも結構大変だし、あと外構芝はキレイだけど虫がついたりするし。

虫、一番嫌い…(*_*)

芝カットしなきゃいけないし、春夏は青くてきれいなんですけど秋冬は茶色く枯れちゃうので、やっぱり、人工芝で正解だったかな~♪

 

人工芝は良くないと言う人もいますが、我が家の場合は全然OK!!

正解でした!!

やっぱり、手間がかからないっていいですよね~(*→‿ฺ←*)

ズボラ人間なもんで。。。

 

 今年のmyアイスマートお庭の様子はこちら↓

kuchakun.hatenablog.com

 

Jisshitsumuryo promotion