kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

2016初夏の報告:myアイスマートのお庭お花たち(雑草含む)

いやーまだ夏じゃないというのがウソのように、毎日暑い日が続いております。。。

アイスマートといえど、南向きのこの大きな窓からの日差しは強く、室内でもこの部屋の前は温度が高いです…暑いのでリビングの南向きの窓に今年もサンシェードを出しました。このサンシェードあるだけで室温・窓際温度、体感温度、全然違います!!!

f:id:kuchakun:20160524133843j:plain

サンシェードすると夏!

って感じですが↑↑

見た目も涼し気でブラウンのi-smart外観と合ってて気に入っています♪

 

 去年のサンシェードを購入&つけたときの記事です↓


最近はオシャレなサンシェードもいっぱいありますよね♪

 

さて、今年、我が家のヤマボウシくんはたった2輪しか花をつけていません・・・

f:id:kuchakun:20160524134134j:plain

ほぼ緑・・・ま。緑だけでも美しいのですが・・・寂しい・・・

 去年はいーーーっぱいキレイなお花をつけてくれていて実もなったのですが。

去年の記事です(こちらも)

ということで。

ヤマボウシくも当たり年とはずれ年があったりすのかな??と思っています。

シンボルツリーなのに~ちょっとさみしい…(/ω\)

でもヤマボウシくんにかわって、今年はシルバープリペット君がいーーーっぱい白いお花をつけました!!去年までは咲いてなかったんじゃないかな…

f:id:kuchakun:20160524134612j:plain

👆右;ヤマボウシ 左奥:シルバープリペット

f:id:kuchakun:20160524134845j:plain

こんな感じでモリモリです♪✨

でもあまり香りのあるお花じゃなありません~

でもお庭は白いお花でそろえている我が家です♪

なぜって茶色いタイルの外観なので、白と茶って相性いいですもん✨

 

そして玄関エントランスのところのセダムくんは黄色の小さいお花をつけはじめました。今年?去年は暖冬だったこともありセダムくんもこの場所で枯れずに越冬できたのでモリモリモコモコで去年より大きくなってきています♪

f:id:kuchakun:20160524135009j:plain

このままモリモリに育ってほしいと思っています!

f:id:kuchakun:20160525134443j:plain

黄色いお花もいっぱい咲いてきたー!!

f:id:kuchakun:20160530130803j:plain

 

うちの玄関前セダムくんはこれです♪イエロー系✨

 

最近、愛媛じーじの倉庫DIYの記事にコメントをいただいて、追加写真を撮ろうと久しぶりに裏にいったら、こんなことに!!?どんだけ裏行ってないんだー(笑)💦

f:id:kuchakun:20160524135140j:plain

お花がいーーーぱい!!

ついでに雑草もいーーーっパイ!になってました…(;´༎ຶД༎ຶ`)

f:id:kuchakun:20160524135519j:plain

植えたわけではありません・・・

自然発生です・・・(笑)

これ、昼咲月見草(ヒルザキツキミソウ)のようです。

月見草というのはその名の通り、月を見るように夜咲くそうですが、これは昼に咲くのでそういう名前だとか…(愛媛じーじより)

かわいいから抜かずに残しておきます♪

 

【2016年6月追記:お庭の花たち】

●ティーツリー花

f:id:kuchakun:20160603101231j:plain

お庭のティーツリーくん、今年はじめて白いお花をつけました。

なんかふわふわしていて、お花?って感じではないですが、初めて見たのでうれしかったです♪

 

フェイジョア

f:id:kuchakun:20160603101321j:plain

今年もフェイジョアは赤い花をつけました。

キレイ?とはいえないお花ですが、我が家の緑と白基調のお庭には珍しい赤色をつけてくれています♪

 

 

全然関係ないですが。

この前お出かけに行ったときに名古屋市天白区の「塚本氷問屋」さんにはじめて行ってきました!苺ミルク(200円)と抹茶ミルク(250円)↓f:id:kuchakun:20160524135735j:plain

 

もう5月と言えど夏の暑さなので、アーーーっという間に食べちゃいました!

f:id:kuchakun:20160524140426j:plain

氷がふわふわっでめちゃくちゃ美味しかったー!!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

チビちゃんもこの通り!パクパクでした!

 

そして最近、毎日のように食べているアイスがこちら!

f:id:kuchakun:20160524140022j:plain

センタンのアイスキャンデー!

超大好き!うますぎる!ほんと好き!!

3~4年前に東京出張の時にナチュラルローソンで買って食べておいしすぎてもう一回食べたい!って思ったのに名古屋に帰ってきていろんなコンビニ、スーパーを巡っても出会えなかったこちら。なんとカネスエで最近発見!!!

もう爆買いです(笑)

さっぱりとしてほんと夏までずーーーと食べると思う!

 

最近チビちゃんもアイス大好きになってきて。

お菓子食べる?→イヤ!

ジュースのむ?→嫌!

と何をいってもご機嫌斜めでぐずぐずしていて手が付けられない時に。

アイス食べる?→うん!!

といいます(笑)

アカギのチョコミントなんてほんと大好きみたいです♪

親に味覚は似ちゃうよね…(๑→ܫ←๑)

 

 

 

kuchakun.hatenablog.com

 

 

Jisshitsumuryo promotion