読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

インフルエンザに続いて…1歳水疱瘡にかかる…の巻

インフルエンザもタミフルが効いて熱はすぐ下がり、登園禁止期間を終えて、おかげさまで保育園復帰しました。

が…今度はな、な、なんと、

水ぼうそうになってしまいました…

 

火曜日、水曜日、木曜日と保育園にいきましたが、久しぶりだったので、朝は泣けてしまって…ダメでした(´。;ω;`)

金曜日は、夏に骨折した経過検診で3か月ぶりに整形外科に行かなくてはいけなかったので、私も有休をとって病院へ。

そのあと、友達と友達の娘ちゃん(ちょうど1歳上差)とランチしていーっぱい走り回って遊びました。

次の日、土曜日朝ポツポツと首のところに赤い発疹がでていて、なんだろーなと思ってはいましたが、ほんとポツポツと4か所くらいだったので、昨日お昼にカレー食べたのがいけなかったかな?くらいに思っていました。

 

日曜日。

発疹が鎖骨のあたりも出ていて、10カ所くらいになっていて、お風呂の時に、赤みも増しているから、これはカレーのせいじゃない!病院いったほうがいいかな?と主人と話をしていて、でも夜だし、熱はなく元気だし食欲もあるし、救急いくほどではないのかもしれないから、こども救急ダイヤルに電話してみたら?ということで#8000(こども救急ダイヤル)に電話相談しました。

「赤い発疹がポツポツあって、でも熱もなく食欲もあるのですが、その発疹の赤みが増しているような気がして、今から夜間病院いったほうがいいでしょうか?」

と。すると

「お風呂に入ったら体があったまって、発疹の赤みは増しますし、熱もなく元気なら、小さい子供だと疲れから発疹がでることもありますし、基本的にアナフィキラシーのような状態でゼーゼーいってたりしないなら様子見で病院に行く必要はないと思いますよ」

とアドバイスいただいたので、確かに金曜日に大はしゃぎで、いつも以上に走り回っていたし、疲れからくるものなのかなー?とも思い。

とりあえず夜間救急に行くのはやめたのですが…。

 

月曜日、祝日で私はお休みだったので、チビちゃん疲れからくる発疹ならば家でゆっくりして疲れをとろう!と思いのんびりお家で過ごしていました。

でもなんかお腹にもポツポツ2か所くらい増えてるし、足の膝の裏にも1カ所増えてる?明日保育園行くなら先生も心配するだろうし、やっぱり理由がわからないのはダメだなーと思って、夕方休日診療所に行くことにしました。

f:id:kuchakun:20160328095756j:plain

そしたら、いつの間にか休日診療所が新しく建て直してあってびっくり!!

いつの間にこんなにキレイに~!!!

前はあんなに…ボロかったのに…(失礼!)

 

キレイになったせいか、今の時期だからか中に入ると患者さんがけっこういて、待合室の席はいっぱいでした…。

熱がないせいか、明らかに後回しにされていて、私たちの後から来た人が先に診察されていて…1時間以上待ちました。

先生に状況を話して発疹を見せると、

「これは水疱瘡ですねー。ワクチンしてるんでしょ。だから熱もでないし発疹もこの程度なんですよ。1回ワクチンだと15%くらいかかるし、2回やってて1%くらいかな~かかる子はかかるんですよね~」

と言われビックリ!!!

え!まさかの水ぼうそう!!!!?

インフルエンザに続いて、今度は水疱瘡!?

チビちゃん~…でもワクチンのおかげで軽症でよかったよ…

発疹の原因もわかって良かったよ。

水疱瘡といえば、水膨れみたいな発疹だとおもっていたので驚きでした。

チビちゃんの発疹は、ダニに刺された?みたいな赤い小さな発疹でしかも数カ所だけです。でも日に日に広がってきているところをみると確かにそうなのかなーと。

「たぶん金曜夜か土曜日からだから、5日だとして火曜か水曜くらいまでかな?火曜か水曜にかかりつけの小児科行って、また診せにいってください。そこで保育園いけるかどうかわかると思いますよ」

と言われ、さっきまでふつーに待合室で1時間以上いたけど、水疱瘡とわかったので、診察を出たら今度は「隔離待合室」で待ちでした…。

隔離待合室、誰も使ってないから電気もついてないし暖房もついてなくて、寒かった~

つけてくれたんだけど、あったまる前にお会計です。

お薬も飲み薬と塗り薬とその場でもらえました。

 

あーでも、原因がわかってスッキリした!

1時間以上、よくがんばったね。

ってことで、マックでポテトを買って帰りました♪

「ポテト買って帰る?」と聞くと

「うん!!:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*」

とお返事。ポテト大好きだもんね~♪

がんばったご褒美だよ~!

 

インフルエンザで1週間休んだあとの水疱瘡

保育園ではインフルエンザも水疱瘡聞いてなかったんで、たぶん、やっぱり病院(耳鼻科と小児科)行ってたときにもらっちゃったのかな・・・

水疱瘡は潜伏期間2週間みたいなので、たぶん免疫弱ってた同じ時期にかかちゃってたんだろうなーと思ったりします。

 

火曜日の夕方に小児科行って診てもらいました。

待合室はいちよ隔離ルームで。

「もうこれ治ってますよー保育園行っていいです」

とすんなり言われました。

発疹の赤みも引いていたし、本当にずっと元気だったので、軽症で終えれたみたいで、よく水疱瘡ひどいと痕になるって聞きますけど、全然痕になりそうにないほどの軽症です。

なのでそれはそれでよかったかなと思いました。

 

私も3月は有休けっこう使っちゃったけど、まだ休めるから休むしかないねとおもっていたけど、すぐに保育園登園OKになってよかったです。

日曜日も、まさか水疱瘡とは思わずに、お出かけしてたんです。

f:id:kuchakun:20160328102110j:plain

ボール転がして、元気に遊びまわっていました。

めずらしくサンドイッチのツナとたまごも大人と同じだけたいらげたし♪

写真みても、全然発疹ないんですよね…ほんとわからないくらい。

 

でもよかった!

これで、水疱瘡はかかったので、もうかからないし!

ね、チビちゃん♪おつかれさまでした。

やっぱり予防接種はしておくべきですね。

病気にかかっても、こんなに症状が違うものなのですね。

いちよ1歳の予防接種は全部していたので。

 

 

kuchakun.hatenablog.com