読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

1歳11か月:はじめてインフルエンザA型にかかるの巻

3月に入って、私が風邪をこじらせてしまってダウン・・・

二人目妊娠のつわりもあって、完全に寝ているしか無理な状態だったので母にヘルプにきてもらいました。

 

チビちゃんも金曜日保育園にお迎え行ったときに「お熱が37.5まで上がってきました」と言われたため、また中耳炎かな?と思い耳鼻科へ。

やはり中耳炎ですねーと言われ、いつものようにお薬をもらって帰りました。

でも次の日もその次の日も微熱でお熱があり、いつもだったら中耳炎のお薬飲むとお熱はすぐ下がるのに…おかしいなーと思ってはいました。

 

私は風邪&つわりで食事も食べれなくなってしまって、産婦人科行ったらケトン++で点滴しました。でも検査してもらったけどインフルエンザではなかったです。

 

母が来て3日目、チビちゃんもお熱が出てきて、これは中耳炎だけじゃなくて他の病気なんじゃ?と思い主人が病院に連れていきました。

いろいろ検査したらしく、1時間半以上かかったみたいです。

で、お家に帰ってきて

「ただの風邪?みたい…検査したけどインフルエンザでもRSでもなかったよー」と。

うそー!?そっか。。。

と思っていたら、病院から電話がかかってきて…

「すみません、今一度見ていたら検査結果でインフルエンザの反応が出てるっぽいのでもう一度病院来てください」

とのこと。。。

え!?今一度見てたらって…そんなことあるーーーー?

と思いつつ、主人も会社半休ではなく全休とることにして再度病院へ。

 

再度病院でインフルエンザ検査をしたそうです。(私は家で寝こんでたので)

そしたらなんとインフルエンザA発症ということでした。

でもこれで原因がわかってよかった!

チビちゃん1歳にしてはじめてのインフルエンザとなりました。

お薬はよく聞くタミフルです。

異常行動があるとかいろいろ書かれていますが、効果があるお薬なのでちゃんと飲むことに。

耳鼻科のお薬は大好きなチビちゃんですが、このタミフルは違ったようです。

こども用に甘くはしてあるようですが、味が美味しくないのかな?

最初ひとくちつけてから全然飲んでくれない…

お薬のんでくれないと治らないのに~(✖﹏✖)↷

なのでヤクルトに入れて混ぜてストローで飲ませました!

そしたらヤクルトの濃い味にごまかされて、飲んでくれました。

効果はすごくて、お昼に飲んだら39度あったのに夕方には36.7に熱が下がってきていました。。。効きすぎるのも怖いですね…

f:id:kuchakun:20160324153821j:plain

 

でも食欲もあるし、機嫌も良く、熱以外は元気な様子のチビちゃん。

ただ、やはりしんどいのかよく寝ました。

午前中と午後と両方お昼寝していたので…

身体ががんばっている証拠なのだろうなーと。

f:id:kuchakun:20160323112039j:plain

 

妊娠中なので、私は移りませんように…と思っていたら、翌日、ヘルプに来ていた母も熱が上がりだし…病院いったら同じインフルエンザA発症!(◞‸◟ㆀ)

各地で流行しているとは聞いていたけど、うちの保育園ではインフルエンザいなかったし、たぶん金曜日に行った耳鼻科で1時間くらい待ってたからそこでもらってしまったんじゃないかなーと思っています。

病気だから病院行くと、違う病気もらいますよね…(p′︵‵。)

 

インフルエンザAはBより熱が高いそうです。

 確かにチビちゃんも39.6度と体温計に表示されたときは、家族みんなで体温計が壊れたんじゃないかとか言っていたんですけど…インフルエンザだったと分かった瞬間「体温計壊れてなかったのね・・・」となりました。

 

お家でできるインフルエンザ予防対策として、室温22度くらい(24時間床暖房なので部屋はあったかいです)、湿度50%以上になるように加湿器ガンガンたいて、家族全員マスクしてたんですけどね…チビちゃんがインフルエンザとわかる前にもう移っちゃってたんでしょうね…お母さん、申し訳ない…

 

お熱が出て辛かったと思うけど、チビちゃんも母も薬をのんでからは熱は下がりました。チビちゃんは1週間は登園禁止なので、お家でお休み。母もダウンしてましたが食欲は大丈夫だったし、チビちゃんの登園禁止があけてから愛媛に帰りました。

私もようやく風邪が治り、同じ時期にみんな復帰しました。

 

が、この1週間は悲惨は1週間でしたね…

なかなかない経験です。

主人がインフルも風邪も移らなかったのが奇跡です。

うがい、手洗い、マスクを徹底していたのがよかったのかな。

 

加湿器もう1台買った方がいいかなー

ガンガンつけているのですが、加湿度があがらなくて、私的にはi-smartの24時間換気のせいじゃないかと思っているのですが。。。どうなのでしょう?

空気が入れ替えられているから、湿度あげたくても上がらないのです…

だから、湿度を上げるために、この時はホットプレートを出して、そこに水をいっぱいにしてお湯を炊きました。お湯の湯気効果でこれをつけていると加湿度が上がってきました。

電気代はかかりますが、このときばかりは一時対策です。

一条さん、24時間換気ってホントにいいのかなー?

なんか疑問に思ってしまいます…とりあえずずっとつけてはいますが。

音もやっぱり気になるは気になるし…

その音はフィルターちゃんと掃除すればしないはず!

と一条さんに言われましたが…

ははは…我が家の手入れ不足ということで。

 

なにはともあれ、みんな回復してよかったです。

私のつわりもおかげさまでだいぶ落ち着いてきました。

f:id:kuchakun:20160323112012j:plain

今はおかげさまで妊娠13週過ぎました。

やっぱり健康が一番!

ホント健康って大事!と思わされた1週間でした★